4月 162017
 

IMG_0666

初夏のような日差しの中、本日もたくさんのお客様にご来店いただきました。

「秋月洋子 新作展」最終日ということで、買い逃して後悔しないよう、じっくりご覧いただきました。

れんオリジナルの襦袢地を薄羽織に仕立てるのが大好評で、

去年から気になっていたとおっしゃる方にもお買い上げいただきました。

おかげさまで無事に終了いたしました。ありがとうございました。

また次回をお楽しみにお待ちください。

Share Button

春の特別講座「お座敷の踊りと所作」

 未分類  コメントは受け付けていません。
4月 152017
 

今日は春の特別講座として

老舗和小物屋「銀座くのや」の番頭を長年務め、花柳界、梨園など

奥深い和文化の世界を熟知している奥野公治さんに

お座敷の踊りをご披露いただいた後、

優雅な立ち居振る舞いを伝授していただきました。

まず「奴さん」をご披露いただきました。

_0374

_0378

_0394

続いて「京の四季」を。

_0441

_0457

_0483

男踊りと女踊りの大きな違いは親指にあるそうです。

男踊りのときは親指を開き、女踊りのときは親指を閉じるのだとか。

もちろん他にも違いはありますが、親指はなかなか気づきませんよね。

_0576

着物の所作講座は皆さんに実戦していただきました。

楽で美しい座り方と立ち上がり方。

ほんの少しのコツでグッと美しい所作になりました。

_0581

引き続き、物を受け渡すときの所作や、女性らしい袂の押さえ方

_0585

上品な扇子の所作、

_0646

_0648

自分をあおいでいる様に見えて、実はお相手をあおいで差し上げるという

日本女性らしい奥ゆかしいテクニックも伝授していただきました。

午前の部、午後の部、それぞれ沢山のお客様にご来店いただきました。

みなさんに楽しんでいただけたご様子でしたので、

第二弾も開催されるかもしれません。

これからも石田節子流着付け教室では

着物でお出かけできる、楽しいイベントを企画しますのでお楽しみに!

Share Button

爽やかな風

 イベント情報、ショップ、ギャラリー  コメントは受け付けていません。
4月 142017
 

IMG_0361

 

緑道の桜に葉が混じり、ピンクと緑がかわいらしいです。

画像では桜吹雪がうまく撮れませんでしたが、

時折うっとりするほど綺麗な場面が繰り広げられています。

_0363

 

只今開催中の「秋月洋子 新作展」より、絹紅梅をご紹介。

縞に柳柄が涼やかな雰囲気。

縦絽の絹紅梅はほとんどないそうで、生地の織から注文し、デザインされたそうです。

IMG_0365

可愛らしい朝顔柄も。

IMG_0366

明日、明後日(4/15.16)は秋月洋子さんがらくやに在店されますので

コーディネートの相談にのっていただけますよ。

直接コーディネートしていただく機会はなかなかありませんから

是非ご来店ください。

 

Share Button

撮影風景

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
4月 132017
 

 

桜吹雪が美しい、快晴の浜町です。

気持ちの良い気候の本日、らくやではホームページリニューアルに向けて

写真撮影をしていただきました。

 

IMG_0352

 

撮影は、ホームページのデザインも担当していただいている

丸橋企画(株)の丸橋さんです。

IMG_0342

近日公開予定です。皆様お楽しみに~^^

 

Share Button
4月 092017
 

IMG_1523

今日は生憎の雨ですね。

らくやの前の桜もちょっと寂しそうです。

そんな中、皆様に春を感じていただこうと二人とも旬を意識した装いになっています。

 

秋月さんは黒と紺の万筋の江戸小紋に、柳の地紋の薄羽織。

手織りのもじり織名古屋帯に、柳と自筆の和歌を刺繍した半襟、

蛇の目の帯留めを合わせた桜のちょっと先の装い。

 

石田は薄ピンク地に蚊絣の大島、桜の花びらと盃が描かれた帯を締めて。

彫金の瓢箪の帯留め、襟元には散る桜を刺繍した半襟。

ちらりと見える長襦袢は、桜とつきものの鱗柄です。

 

秋月さんの新作展は4月16日(日)まで開催中。

次回の在店日は4月15日(土)・16日(日)です。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Share Button
4月 062017
 

明日から始まる秋月洋子さん新作展のディスプレイのお手伝いに

秋月さんが来てくださいました。

_0217

浴衣を並べているスタッフから「わ〜綺麗〜!」と歓声が上がりました^^

 

新作の夏帯は、帯芯に秋月さんの書が書かれ

透け感が涼しさを演出しています。

_0226

垂れ先には可愛いかえるちゃんが!

_0233

秋月さんのブランド「れん」の草履にも新作が加わりました。

_0234

フライングでちょっとだけご紹介しました。

単衣向きの着尺や、小物もたくさんご用意しておりますので

是非いらしてくださいませ。

Share Button

桜前線

 メディア掲載, 人形町あれこれ  コメントは受け付けていません。
4月 042017
 

17792716_1171319619661830_457853819_n

昨晩は突然の雷雨に驚きました。

春分:末候「雷乃声を発す」とは良く言ったものだな・・・としみじみ。

最近「昔とは気候が違って来た」という声をよく耳にしますが、

「菖蒲華」「桐始結花」「橘始黄」など、ふと目にする草花や、

見所を迎えたと言うニュースを聞いて

みごとに「七十二候」とリンクしているとなんだか嬉しくなってしまいます。

また、きものや帯、小物のモチーフの「旬」が判るので、

なかなか参考になりますよ。

 

先日から、らくや前の桜並木をブログでお伝えしていますが、

今、お天気情報で皆さんが一番気になると言えば「お花見」ではないでしょうか?

「うちの近くの桜、週末は見頃かしら?羽織にショールも必要かな?」と気になる方は、

4月6日(木)の「あさチャン」(TBS系AM5:25〜AM8:00/O.A)をご覧ください!

お天気予報の衣裳を担当させていただく予定です。
(※放送内容は変更になる場合もございます)

是非、ご覧になって下さい!

 

いつも浜町緑道の桜の画像なので、今日は浜町公園の桜を・・・

隅田川沿いの浜町公園は空が広くて開放感たっぷり。

今日はまだ6〜7分咲きといったところでしょうか。

らくやへ帰る道すがら、ビール2ダース箱やパンパンに膨らんだ

レジ袋を両手に持った方達とすれ違いました。

「いいな〜。お昼から飲むビールって美味しいよね〜」と思いながら、

仕事をしています(^ ^;)

そうそう、浜町公園にはバーベキューを楽しめる施設も有るんですよ。

17797295_1171297426330716_2103117465_o

 

Share Button
4月 032017
 

らくやレンタルにアンティーク振袖が入荷しました。

ショーウィンドウで皆様をお迎えしております。

黄色地に宝づくしと青海波の振袖は、お洒落な花嫁さんにも

成人式のお嬢さんにもピッタリな可愛さです。

_0205

 

階段の踊り場でもお迎えしています。

朱地に美しい花々と、可愛らしい孔雀が魅力的です。

_0207

 

アンティーク振袖だけでなく、訪問着や黒留袖も新商品が入荷しましたので

らくやレンタルHPをご覧ください!

 

 

〜おまけ〜

1Fの着付け教室受付カウンターから見える三角窓越しの桜がなかなか素敵です。

らくやにご来店の際は、カウンター前で振り返ってみてください^^

_0210

 

Share Button

お花見日和です

 イベント情報、ショップ、ギャラリー  コメントは受け付けていません。
4月 022017
 

_0197

らくやの前の桜は、ほぼ満開です!

_0189

今朝、マラソンランナーの団体様が記念撮影をしていました。

_0190

晴天に恵まれ日差しも暖かく、お花見日和です。

暖かくなると気になってくるのが単衣のお着物…

 

4月7日(金)から秋月洋子さんの新作展が始まります。

今回は、単衣向けの反物や帯、れんでは初の浴衣、夏物などが揃います。

毎回好評なガラスの小物や、夏素材の履物など、

これからのお出かけが楽しくなるラインナップで

みなさまをお待ちしております!

■秋月洋子 在店予定日

4/8(土)・9(日)   15(土)・16(日)

詳しくは、らくやHPの「イベント・キャンペーン」ページをご覧ください。

 

明日もお天気が良いようですので

お散歩がてら、らくやに遊びにいらしてくださいませ。

Share Button

きものでお出かけ

 ショップ  コメントは受け付けていません。
3月 302017
 

桜が咲き始めた緑道を背景に

らくやの福袋をお買い上げいただいたお客様のお写真を撮らせていただきました。

羽織り、着物、帯、襦袢全てコーディネートされているらくやの福袋。

とても素敵に着こなしていらっしゃいますね!

_0154

お天気も良く、日本橋界隈や展覧会をご覧になってから

らくやにお戻りになり「やっぱり着物はいいわね」とおっしゃっていただけました。

 

_0172

夕方にはらくやの前の桜が8割ほど咲いたようです。

きものでお出かけするのに絶好の陽気ですが

「でも…行くところがないわ」という方は

是非らくやに遊びにいらしてくださいませ。

 

Share Button