帯まわりのおしゃれ

 ショップ  コメントは受け付けていません。
1月 312017
 

IMG_2572

羽織紐や根付けなど、帯まわりのアクセントにおすすめなのがSakuracoの小物たち。

ビーズや天然石、シルクタッセルを組み合わせ、上品なツヤと輝きが良い感じです^ ^

IMG_2563

鮮やかなビビッドカラーから優しいニュアンスカラーのものまで。

小物ひとつで見た目の印象がガラッと変わります。

 

Sakuracoは見えないところも、可愛くて^ ^

帯に隠れる部分が、葉のかたち(根付棒の代わりですね)

IMG_2570

こちらの商品は、らくやにて常時ご覧いただけます。

春先のコーディネートに合うような小物を探しにいらっしゃいませんか?

Share Button

今年は着物を着られるように

 石田節子流着付け教室  コメントは受け付けていません。
1月 292017
 

こんにちは。石田節子流着付け教室です^ ^

大変好評をいただいております「着付け体験レッスン」。

 

補正や特殊な器具は一切ナシ、昔ながらの手結びで仕上げる

かんたん・らくちん着付けを体験いただけるお試しレッスン実施中です。

131030_らくや 浜町593

はじめてなのに着られるのかな?

石田節子流ってどういうこと?

どんな雰囲気の教室なのかな?

着物は持っていないけど、レッスンできるのかな?などなど、、、

はじめての事はいろんな心配事がありますよね。

 

本格的に着付けを習う前に、まずは体験レッスンで不安を解消してください!

着付け講師、事務局スタッフで皆さんをサポートしていきますので、

不安なことはなんでもご相談くださいね。

 

↓こちらはグループレッスンの生徒さんと先生。レッスン後の一コマ。

着物を通してお友達も増えますよ^ ^

img_1336

只今キャンペーン期間中につき

着付け体験レッスンは1,000円(税別)!

詳細はこちらから。

 

これから少しずつレッスンを続けて、春には素敵に着物デビューというのはいかがでしょう。

体験レッスンから着付けコースへと進んでいただいた方には、

お得な特典もご用意しております。

 

体験レッスンご予約の際は、ご希望の日時とご身長をお伝えください。

お着物をご用意してお待ちしておりますね。

 

<体験レッスンのご予約・お問合せ先>

TEL:03-5623-9032(着付け教室直通)

Share Button
1月 282017
 

本日14:00からの桝蔵さんのトークショー、

お集まりいただいた皆さまありがとうございました!

IMG_2504

IMG_2515

お着物の選び方、着物店との付き合い方アドバイスなど

反物の制作秘話と合わせて、お客様目線に立ったお話も多かったです。

お爺様、お父様と代々受けついだ職人としての話も、

「夢訪庵」という屋号を得て活動している作家としての思いもたくさん語っていただきました。

桝蔵さん、ありがとうございました!!

 

そしてそして、桝蔵さんトークショーとあって、

スタッフも愛用している桝蔵さんの帯でコーディネート♪

IMG_2531 IMG_2532

小山憲市さん(上田紬)の着物に桝蔵さんの帯は、らくやならではの鉄板コーディネート。

こちらの九寸帯は刺繍を取り入れた頃の初期の作品だそう。

草木染めなので、年々色合いが変わってきているとか。

年月を経て着物が育っていく感覚を楽しめるのも織物の奥深さですね。

 

そして、お客様のコーディネートがこちら!

お洒落ですね〜。

IMG_2537

IMG_2540

こちらは「ワイン」をモチーフに一からフルオーダーで制作されたもの。

帯地の色味も図案もお客様のご要望をお伺いし、

桝蔵さんと相談しながらお誂えさせていただきました。

IMG_2551

シンプルなお召しに桝蔵さんの帯を合わせたコーディネート、

帯を引き立てる小物の使い方、選び方が絶妙で素敵です^ ^

(なかなか上手に写真を撮れないスタッフにも優しく対応してくださいました)

いつもありがとうございます^ ^

 

桝蔵さんの在店予定日は、

 1/27(金)〜30(月)、2/3(金)〜5(日)

IMG_2534

お待ちしております!

Share Button
1月 272017
 

本日からスタートしました「夢訪庵 桝蔵」展。

初日からお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

笑い声が絶えない1日でした^ ^

 

明日は桝蔵さんを囲んでのトークショー!

14:00から30分程を予定しております。

実際に反物を見ながら、桝蔵さんが手がける織り物の世界についてお話いただきます。

世界各国から集めてくる素材のことや、何千というオリジナル図案のことなど、

桝蔵さんにしかできない技術で作られる一点ものの着物と帯の背景を知るコトで

益々着物が好きになってくるはずです。

IMG_8847

ご参加をご希望の方は、お電話にてお席の確保をお願いいたします。

参加費は無料です。

お気軽にお越しください。お待ちしております!

1月28日(土)14:00~

夢訪庵代表・織物作家:桝蔵順彦 トークショー
参加費無用/要予約

TEL:03-5623-9031(ショップ直通)

Share Button
1月 262017
 

整いました!

明日からはじまる「夢訪庵 桝蔵(ますくら)」展。

古典×個性、伝統×革新。

一点一点、反物を開くのがとても楽しいです。

IMG_2486

IMG_2482

IMG_2481

IMG_2480

帯のお太鼓柄で、ワーーーと歓声が上がり、

前帯の柄でまたまた、素敵〜とスタッフ間で盛り上がっております。笑

早くお客様にお見せしたいです!!!

 

じっくり制作の話を聞いてみたいという方は、是非トークショーにご参加ください。

1/28(土)14:00〜(参加費無料・要予約 03-5623-9031)

夢訪庵代表・ますくらさんが制作秘話などワクワクするお話をしてくださいます!

 

ますくらさんの在店予定日は、

1/27(金)〜30(月)、2/3(金)〜5(日)ですので、

トークショーには都合がつかない、、、という方も在店日に合わせて是非お越しください。

IMG_8994

(⇧写真は前回企画展でのますくらさん)

いろんな帯のタイプがありますので、着物に合わせながら

コーディネートあれこれのお話をしましょう!

お待ちしております^ ^

Share Button
1月 232017
 

1月27 日(金)から始まります「夢訪庵 桝蔵(ますくら)」展。

桝蔵さんといえば、着尺も素敵ですがやはり織帯が魅力的。

らくやスタッフや石田流着付け講師なら、必ず1本は持っているという人気の帯です^ ^

昨日ブログで紹介した着付け講師新年会でも桝蔵さん帯率高かったですよ!

フォーマルな装いにサラリと締めたいモダンなものから、

カジュアルなざっくり八寸など、ちょっと他にはないテイストのものがいろいろ。。。

桝蔵展準備の最中、届いたばかりの商品を少しだけパチリ。

IMG_2474

IMG_2473

IMG_2470

IMG_2469

IMG_2472

IMG_2471

IMG_2466

IMG_2465

手織りの力強さと繊細さが相まって、とても個性的です。

ワンランク上のコーディネートに取り入れてみませんか?

—————————————————————————————————-

古典×個性「夢訪庵桝蔵」伝統×革新

●開催期間:2017年1月27月(金)〜2月5日(日)

●夢訪庵代表・織物作家:桝蔵順彦さんによるトークショー

1月28日(土)14:00~ らくや店舗にて 参加費無用/要予約

※トークショーほか、桝蔵さんの在店日は

1/27(金)〜30日(月)・2/3(金)〜5日(日)を予定しております。

らくやが西麻布にあった頃からの長いおつきあいの桝蔵さん。

締め心地の良さは折り紙付き。一目で「桝蔵の帯」と判る、独特で唯一無二の

素材感と卓越したデザインは深い伝統に根差しながらも常に挑戦を続けているから。

今回も新しい驚きと、しみじみした奥深さを感じる帯をご紹介いたします。

●トークショーのお申し込み・お問い合わせ TEL:03-5623-9030

ぜひ、お出かけください!お待ちしております。

—————————————————————————————————-

Share Button

石田節子流着付け講師新年会♪

 石田節子流着付け教室  コメントは受け付けていません。
1月 222017
 

昨日は石田節子流着付け教室の講師会&講師新年会!

まず午前中に行われたのは「2017年度の講師会」。

石田からの年頭挨拶に始まり、新しく講師になられた方の認定状の授与式、

そして2017年の講師会活動や新しくなった講師会会則を説明させていただく時間などを設けました。

IMG_9473

IMG_9503

IMG_9559

2017年も生徒さんたちに真摯に向き合い、

石田節子流の「かんたん・らくちん」着付けの良さを広め、

着物を楽しく着ていただける方を増やしていけるよう講師・スタッフ共に頑張ります!!

 

そして午後からは、日本橋人形町の老舗料亭「玄治店 濱田家」さんにての新年会♪

なんと、サプライズで男性の着付けレッスンなども担当していただいてる奥野公治さんに

「初春」を踊っていただきました。これには講師のみなさん大喜び!!

(アンコールは「やっこさん」^ ^)

お料理も大変美味しく、とても楽しい時間でした。

濱田家さん、奥野さん、そして講師の皆様、ありがとうございました!

IMG_1286

IMG_1296

みなさん笑顔が素敵です〜。もちろん、お着物も!

講師のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

 

石田節子流着付け教室では、毎年新しい着付け講師が誕生しています。

日本橋・浜町本校での授業を担当していただく他にも、

フランチャイズとしてご自宅等でお教室を開かれている先生もいらっしゃいます。

講師コースを受講いただくと、1年もかからず着付け講師デビューも可能です。

(受講のペースは生徒次第ですので、無理のない受講スケジュールを事前に立てることができます)

 

着付け講師にご興味のある方は、お気軽に着付け教室までお問い合わせください。

来年の講師新年会は晴れやかなお着物でご参加されませんか?^ ^

 

着付け教室お問い合わせ>>

TEL:03-5623-9032 担当:飯田・山口

 

Share Button
1月 212017
 

衣裳らくや内にエステルームができて3カ月、

お陰さまでたくさんのお客様にいらしていただいております。

心より感謝申し上げます(^^)!

特にエンダモロジーは、定期的にいらして頂いているお客様が多く、

『顔のしわが薄くなった』『履けなかったスカートが履けるようになった』など

嬉しいお言葉をたくさんいただいております♪

なかでも1番多い声は『体が楽になった』というお声です。

掃除機のように、ぎゅ~!と吸引し2つのローラーで皮膚の深部をマッサージするため、

疲労回復効果は絶大です…!疲れがなかなか取れない方、血行が良くなれば体は変わります。

この機会にぜひ一度お試しください(^^)

image001

機械でぎゅ~!と吸引しながらほぐします♪パワフルですが寝てしまえる心地よさです…。

 

↓ ネット予約始まりました!ご予約はこちらから

<らくやエステご予約フォーム>

ネット予約には新規様限定お得なクーポンございます♪

 

↓ お電話でのご予約はこちらから

03-5623-9030 

ご不明な点などありましたらお電話にてお問い合わせください。

 

ご予約、お待ちしております!

Share Button
1月 202017
 

銀座かねまつ展でもご紹介させていただきましたが、

明日1/21(土)に栃木県小山市で開催されます「本場結城紬振興セミナー」にて

店主・石田節子が「未来をつむぐ本場結城紬」と題しお話しをさせていただきます。

IMG_2455

セミナーは第1部、第2部と分かれていまして、石田は第1部の講師として呼んでいただきました。

着物スタイリストという視点から、そして、これまでたくさんの方に

結城紬を紹介してきた衣裳らくや店主という立場から、本場結城紬の魅力をたっぷりと

お話しさせていただきます。

第2部に登壇されるのは、ブランド総合研究所所長の田中章雄氏。

地域ブランドの第一人者として「本場結城紬のブランド戦略」についてのお話しがあります。

 

イベント詳細は、小山市ホームページ「本場結城紬振興セミナー」をご参照ください。

 

イベント開始は明日1/21(土)14:00〜となります。

会場は、小山駅直結のロブレビル6Fの生涯学習センターホールです。

(1Fにおやま本場結城紬クラフト館が入っているビルです)

小山駅は東京駅から東北新幹線で約40分程度、

JR宇都宮線でも1時間ちょっとで行けるところ。

お昼に出てもセミナーには十分に間に合います。

 

当日席(無料)もございますので、本場結城紬について深くお知りになりたい方、

ぜひお気軽にお出かけくださいませ。

 

今晩から、さらに冷え込みが厳しくなる模様。

ご参加予定の皆様、どうぞあたたかくしてお出かけくださいませ。

 

Share Button

かねまつ展ご来場ありがとうございました!

 未分類  コメントは受け付けていません。
1月 192017
 

1月11日〜17日まで開催をいたしました

銀座かねまつホール「日本の繭から生まれる物語〜きかがくキカガク〜」

IMG_2429

おかげさまで無事に7日間を終えることができました。

IMG_9383

泉織物代表・伝統工芸士の泉太郎さんと石田節子とのトークショーも大盛況でした。

IMG_9362

会場まで足をお運びいただいたご皆様、本当にありがとうございました。

会場でお会いできて、とてもとても嬉しかったです。

また、産地の皆様、実演を行っていただいた職人の方々、オリジナル商品の制作に

ご協力いただいた皆様、たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

イベントを盛り上げていただいた全ての方に、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

これからも、着物を生み出す産地を応援しながら、

着物を着る方にとっての強い味方、面白いご提案ができるらくやであるよう精進いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

Share Button