6月 302016
 

先日、6月26日にJR小山駅直結ロブレビル1階の

「おやま本場結城紬クラフト館」にて、

オープニングイベントの「らくらく15分着付け」を

実演してまいりました!

IMG_3723

補正無し、紐の数も最小限、目からウロコの着付け実演に

お集りのお客様も熱心に見入っていらっしゃいました。

その後も様々な質問をいただき、

きものを着たい!という気持ちをとても強く感じました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_3732IMG_3731

そして只今クラフト館では、季節を纏うきものの文化というテーマで、

季節を映した「12ヶ月の帯」が飾られています。

石田コレクションの中から貴重なアンティークの丸帯や腹合わせ帯を

それぞれの月に合わせてセレクトさせていただきました。

展示は7月中旬頃までを予定しております。

それぞれのモチーフや素材、手法などの解説もされていますので、

ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

 

貴重なアンティーク帯を間近で見られるチャンスです!

 

また、クラフト館では機織りや糸取り体験などさまざまなワークショップも開催されています。

(開催予定はこちらをご参照ください)

石田がプロデュースした新作結城紬も展示されておりますので、

そちらもぜひお楽しみください!

Share Button
6月 282016
 

いつも衣裳らくやをご利用いただきありがとうございます。

明後日6月30日(木)ですが、

誠に勝手ながら18:00までの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして・・・

皆様のお手元にDMが届いているかと思います。

image1

「小山憲市の紬展」が明後日の7月1日(金)より始まります。

反物、お人柄共にファンの多い小山さん。

7月3日(日)には石田とのトークショーもございますので、

皆様、どうぞ足をお運びくださいませ!

 

Share Button
6月 252016
 

とうとう明日までとなってしまいました、琉球展。

紅型は色や柄がとても鮮やかで、そんな反物が並んでいるらくやは

どこか琉球の空気が漂っているような気がします。

年に6反しか織られていないという貴重な宮古上布も

明日が見納めとなっております。

IMG_3687

IMG_3690

手に取り、お顔にあてていただける機会など、なかなかございませんので、

この貴重な機会に是非お越しくださいませ。

 

 

 

そろそろ六月も終わり浴衣の季節がはじまります。

この夏の浴衣本、イチオシはこれ!!

IMG_3691

著書は石田の一番弟子、スタイリストの秋月洋子さんです。

どのページも素敵なスタイリングがたくさんあって、

読めば読むほど、浴衣を着たくなる事間違いなし!

浴衣だけではなく、帯留めやペディキュアなど、

とてもお洒落なスタイルブックとなっております。

このスタイルブックで今年の夏も素敵に浴衣を着こなしましょう♪

 

そしてらくやでは美人浴衣セットプレゼント!キャンペーン開催中です。

6月30日までに「自分で着る15回コース」お申し込みの方に限り、

この夏オススメの「美人浴衣セット」をプレゼントいたします。

お好きな浴衣と半幅帯のセットをお選びください。

とってもお得なキャンペーンとなっておりますのでお早めにお越し下さい!

Share Button
6月 232016
 

日本橋エリアで配布されているフリーペーパー「日本橋ごよみ」に

衣裳らくやの「美人浴衣フェア」が紹介されました! 

「ゆかたで涼む街歩き」というテーマでゆかたを着て遊びに行ける

人形町や日本橋界隈のおすすめのスポットがたくさん取り上げられています :-) 

デザインもオシャレで、すごく楽しい誌面。

らくや店頭でも無料配布しておりますので、ぜひお持ち帰りください!

IMG_1333

IMG_1334

本格的に浴衣シーズン突入の前に、着付け教室からお得なキャンペーンのご案内です。

——————————————————————————————————–

石田節子流着付け教室「自分で着る15回コースお申し込みの方」対象

美人浴衣セットプレゼント!キャンペーン

6月30日までに「自分で着る15回コース」お申し込みの方に限り、
この夏オススメの「美人浴衣セット」をプレゼントいたします。
お好きな浴衣と半幅帯のセットをお選びください。

IMG_2306
選んだ浴衣セットで、浴衣着付けをバッチリ習ってくださいね。

浴衣もきものもお裁縫も習える「自分で着る15回コース」はらくや一押しの着付けレッスンコースです。

着付け教室

体験レッスンから始めたいという方は、1,000円(税別)でお試しいただけます。

着付けレッスンを始めようかお迷いの方、ぜひこの機会にスタートしませんか?

 

衣裳らくやの「美人浴衣フェア」>>詳細はこちら

体験レッスン>>詳細はこちら

 

お問い合わせ・ご予約はこちらへ

お気軽にお問い合わせください :-P 

石田節子流着付け教室事務局 03-5623-9032

Share Button
6月 192016
 

らくや1F・2Fにて好評開催中の髪飾りフェアと、

日に日に夏の気配を感じる気候に合わせて

店頭のディスプレイを新しくいたしました!
IMG_3097

 

 

ただいま開催中の髪飾りフェアは、
複数のブランドの商品が揃っており、お気に入りのきものに合わせて組み合わせを楽しんでいただけます。

 

繊細で可愛らしいつまみ細工が人気の『京都おはりばこ』さん、

ヘアメイクさんとしてのご経験を活かして
新鮮な魅力にあふれた商品がそろうROSESOR(ローゼスオーアール)さん、

女性らしくやわらかい色味が可愛らしい ARTE DIVA(アルテディーバ)さんなど豊富なラインナップ!

現代的なものから古典的なものまで数多く取り揃えております。

 

七五三や成人式、卒業式などのハレの日はもちろん、
浴衣やワンピースなどのヘアアレンジにもおすすめです。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

Share Button
6月 182016
 

琉球トークショー終了いたしました。

名越さんから溢れる情報量の多さに圧倒されてしまいました。

紅型(びんがた)の紅という字は、紅(あか)という意味ではなく貴重な色という意味で

型とういう字はいろいろな柄とういう意味なのですよ。

という、知っていそうで知らなかった、とても貴重なお話も聞かせていただきました。

IMG_3049

 

そしてらくや3Fでは着付け講師の先生方に向けた定期研修会が行われていました。

今日の内容は浴衣のレッスンでした。

いろいろな半幅帯の結び方があり、私も勉強になりました。

皆さんとても熱心に練習をされていて

本当に着物や着付けが好きな方ばかり。

IMG_29114

そして、今開催中の美人浴衣フェアでは、そんな講師の先生方に

浴衣着付けレッスン(or お着付けサービス)をしていただけるお得なセットプランを販売中です^^

浴衣と半幅帯と浴衣着付けレッスン(or お着付けサービス)がセットで14000円となっております。

お好きな浴衣とお好きな半幅帯を選んでいただけるので、皆様お早めにお越し下さい。

浴衣レッスンのみのお客さまは 90分3,000円となっております。

 

 

IMG_1786

今日、琉球トークショーを終えたばかりですが、6/20(月)は石田の無料特別研修会です。

撮影用の着付けや、ポージング等、数々の現場をこなしてきた石田が直接伝授いたします。

ご予約制となりますので、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ。

着付け教室直通 03-5623-9032

Share Button
6月 172016
 

本日より始まりました「琉球を渡る布」

ショップおすすめコーディネートをご紹介。

IMG_2914

八重山上布×宮古上布です!

こちら八重山上布の反物は作家の新垣さん独特の色味で、新垣さんにしか出せない色味だそうです。

帯は、宮古上布です。制作者は、荷川取さん。この帯、色も柄も触り心地も、とても素敵です。

渋めの黄色にグリーンの帯締め、赤い帯留めをアクセントに。

IMG_2928

背中越しにちらり。

名越さんの在店予定は6月21日火曜日までとなっております。

是非名越さんから直接お話を伺いながら、手に取ってご覧になってください。

 

そして、明日はトークショーとなっております。

名越さんと石田の琉球トークショー、どんなお話を聞かせていただけるのでしょうか。

とっても楽しみです。

14:00~ となっておりますので、皆様お気軽にお越し下さいませ。

 

Share Button
6月 162016
 

とうとう明日から始まります、琉球を渡る布

IMG_2887

らくや2Fは美しい布が並びはじめています。

今回はごく一部だけご紹介。

是非らくやショップにて、手に取ってご覧下さいませ。

IMG_2881

新人の私にとっては、毎回様々な産地の反物が見られたりお話が聞けて楽しみな催事ですが、

今回の沖縄は独特な色や柄で、実物を見て改めて感動しました。

たくさんの学びの場でもあるトークショーがとても楽しみです。

今回のトークショーは6月18日(土)14:00〜です。

貴重なこの機会に是非お越し下さいませ。

IMG_2875

笠も見守る中、着々と準備をすすめているらくや2Fよりお伝えいたしました。

Share Button
6月 112016
 

らくや3Fにて行われている特別催事、大盛況です。

お教室の生徒さんはもちろん、一般のお客さまにも来ていただいております。

IMG_2599

着物や帯はもちろん、帯締めや帯揚げ、半襟もございます。

特に半襟が大人気で、まとめ買いしていただくことも。

帯揚げ、帯締めもたくさんございます。お安く素敵にあわせてお選びいただくには、ぴったりの特別催事となっております。

IMG_2634

涼しげでこれからの季節にお使いいただけるこんな刺繍半襟もございます。

IMG_2655

6/14火曜日まで開催されているので、お気軽にお越し下さい。

 

Share Button

NHKワールドTV収録

 CM、TV、雑誌のお仕事  コメントは受け付けていません。
6月 102016
 

先日らくやにて海外向けプログラムのTV収録がありました。

NHKワールドで放送されていますピーターバラカンさんMCのJapanology Plus(ジャパノロジー・プラス)。

「Japanology(=日本学)」シリーズは、日本文化を海外に発信することを目的とした番組で、
歴史・伝統・文化から、現代のトレンドまで、幅広いジャンルのテーマを取り上げ英語で放送。
日本のことをよく知らない外国の方にも分かりやすく日本人の価値観や美学を伝えています。

今回取材を受けた回のテーマは「着物」。店主・石田節子がゲスト出演させていただきました!

着物の文様の話から季節を遊ぶコーディネート、染めや織りについてにも触れ、

最後はきものがいかに「エコ」か。

着物の魅力、そこから見える日本人らしさについて、さまざまな角度から語り合っています。

image3image1

image2image2 2

撮影は終始なごやか〜なムード^ ^

ピーターバラカンさん、お着物が本当によくお似合いです。

7月の放映ということで、ご用意させていただいたのは夏紬の着物。

石田も「富岡夏織」の色無地に「富岡ほそ」の紗合わせ帯を合わせて、

初夏のコーディネートで出演させていただきました。

全編英語に吹き替えとなりますが、ご興味のある方是非ご覧くださいね。

 

<<放送予定>>

NHK国際放送(NHK World)※海外放送、同時にHPでの配信あり
2016年7月7日(木)13時30分~13時58分 17時30分~17時58分
7月8日(金)1時30分~1時58分 7時30分~7時58分
NHK BS1(国内放送)
2016年7月19日(火)午前3時00分~3時28分(月曜深夜)
※時期をおいて、再放送する場合もあります。

ちなみに、過去放送した回を以下のURLで見ていただけます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/japanologyplus/playlist-playlist-01.html

お楽しみに〜♪

Share Button