10月 312015
 

日の入りもすっかり早くなり

17時をすぎるとすでに夜…。

秋の夜長、みなさまいかがお過ごしでしょうか

冷え性の私は寒さとの攻防戦まっただ中です。 :-?

 

 

さて、本日も桐生より井清織物井上夫妻がいらしてます。

実は先日、定休日を利用して桐生市のイノキヨさんからほど近い

泉織物さんでジャカード織機を見て来たばかり。

今回、イノキヨさんの工房でのジャカード織機での紋織の工程がわかる

プリント等持って来てくださったので

そうそうこれがあれよね〜などと先日の事を思い返しながら見ています。

(先日の桐生へ行った時の様子は近々、結城へ行ったことと合わせてご報告しますね!)

 

 

ぜひみなさんもご覧下さい

IMG_4087

IMG_4086

こちらはジャカード織機に使われる紋紙の一部。

これに織り出す柄のデータが入っているのです。不思議!(実際はもっとたくさん連なっています)

糸が上がるか、下がるかという「0か、1か」というデジタル的な考え方(二進法)は、コンピュータのよう。

計算機などに昔使われていたパンチカードは紋紙にそっくりで

コンピュータの初期メディアとして利用されていたそうな。

コンピュータの原点が織機というのはなんだか不思議ですが

私の地元は愛知県の某車メーカーも最初は織機を作っていたなぁとふと思い出しました。

 

織機で使うシャトルや、井清さんで使っている糸なども

ご覧いただけます!!

IMG_4085

左上にあるのがシャトルですが

なんだかもふもふとした毛がくっついています。

=^・ω・^=

これが一体なんなのか、なんのためについているのかは

井上さんがばっちり解説してくれる事でしょう。

 

明日は16時まで在店です。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

IMG_4092

ところで、井上夫妻の奥さま忍さんの帯を見ていて

「お太鼓の形がとってもきれいだな〜」と思っていたことが

ついつい口から出てしまったのですが

どうやらイノキヨさんの八寸帯は本当に結びやすくて

お太鼓の形がびしっと決まりやすい

各方面で好評のようです。

お太鼓なかなか決まらなくて苦手なのよね…

という方いかがでしょうか?

着付けを習いはじめたばかりでまだ自分サイズの帯を持っていないの

という方のファースト帯はやはりイノキヨさんで決まりですね ;-)

 

Share Button

明日はイノキヨDAY & 11月のお知らせ!

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 302015
 

今週もあっという間に金曜日。

すっかり寒い日や、うっかり暑い日でなかなか体がついて行きません…(涙)

個人的なお話ですが最近良いと評判の某○クルト400を健康対策に飲みはじめました。

風邪に負けない元気な体を手に入れたいと思います!

みなさんは何か対策されていますか?オススメがあったら教えてください。

 

ということで(?)

明日は先週もお知らせしましたとおり、井清織物井上さんが在店予定です。 ;-)

ものづくりへの情熱がアツい方なので、ぜひぜひ、楽しいお話を聞きにいらしてください。

IMG_4059

 

メインの棚には、このらくやでの展示会が初お目見えという 8-O

新作ほやほや帯も並んでいます!

IMG_4063

ちなみにこちらは優しい水色地の帯ですが 耳がかわいい黄色になっています。

爽やかでシンプルな紋織の帯なのに、遊び心があって女心をくすぐってくる罪深い帯です。

いわば八寸帯界の竹○内豊さん、もしくは谷○章介さんといった感じでしょうか。 :idea:

ぜひ実物ご覧下さいね!

 

IMG_4064

IMG_4065

来年の夏がまちきれなくなってしまう

夏帯もとってもきれいです。 :-D

シンプルで、着まわしのできる帯が欲しい!という方にオススメです。 :-D

まだ夏帯を持ってないの、という方にもピッタリなのではないかと思われます!!

 

ということで、明日は井清織物の井上さんは

11:00〜19:00まで、らくやに在店予定ですので

ぜひ、会いに来てくださいね。

 

 

そして、先日もお知らせしましたが

11月のらくやは「江戸の粋×博多の粋」がテーマ。

11月6日(金)〜15日(日)まで江戸の粋「〜粋に凛とした香りをまとう〜 江戸小紋」

20日(金)〜30日(月)まで博多の粋「〜質実剛健と艶やかさ相反する魅力〜 博多帯」

開催いたします。

 

そして、毎回直接作り手のお話が聞けて勉強になる!と好評いただいています

トークショーは11月7日(土)14:00〜

石田節子と語る着物人 其の十一

「新しい魅力を生み出す挑戦」 

語り手に江紋屋代表 三田村浩幸さんをお迎えします。

 

一般的なちりめんだけでなく、紬や紋紗など変わり素材に染めたり

東京染小紋 初の女性伝統工芸士「岩下江美佳」さんの感性を取り入れた新作を発表したりと、

伝統に根差しながらも新鮮で魅力的な江戸小紋を生み出している江紋屋さん :-D

代表でもあり、染織プロデューサーでもあり、

元高校野球の甲子園球児・三田村さんの楽しいお話が聞けます!

参加費は無料です。

ご予約のうえ、ぜひいらしてくださいね。

 

そして、江戸小紋展に合わせて

京都の一脇さんの履物が集合します!

6日(金)14:00 〜8日(日)17:00まで

すげ職人・脇坂さんが在店します。

足に合わせて履物を作りたいという方

なかなか好きなデザインの履物が見つからないという方

今ある台の鼻緒だけ変えたい!という方も

お気軽にどうぞ!こちらはご予約不要です!

d1186153_529708447084536_1889326883_n

Share Button

本日の営業時間変更のお知らせ

 あれやこれや, 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 302015
 

本日、10月30日(金)は

誠に勝手ながら18:00閉店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

 

衣裳らくや

Share Button

にぎやかな成人式前撮りです

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
10月 292015
 

先日らくやをご利用いただいたのは

とってもにぎやかなご一行さま。 :-D

主役はこちらの成人式を間近に控えたお嬢さま。

アンティークの青が爽やかな振袖をお召しいただきました。

IMG_1455

ポイントの赤がとても華やかです。

 

 

ご家族揃ってお祝いも兼ねて・・・の前撮り。

女性陣はみなさんお着物です。

お母様、おば様もらくやの着物、

お姉さまの絞りが豪華な振袖は色づかいがシックでちょっぴり大人の雰囲気に。

おばあ様はご自分の大島でお支度させて戴きました。

IMG_1452

お父様やおじい様男性陣もスーツにお着替え、

そして、いとこのご兄弟は揃ってタキシードの正装。

(全員集合の写真は撮りそびれてしまいました :cry:

 

華やかな一大イベントになったことでしょう。 ;-)

 

 

成人式当日は、朝から大忙し

慣れない振袖で長時間過ごすので

少しでもたくさん寝てコンディションばっちりで迎えたいですよね。

という事で、少しでも当日に余裕が持てる前撮りがオススメです。

当日の予行演習とヘアメイクリハーサルも兼ねてぜひご利用くださいね。

Share Button

楽しい 可愛い コーディネート♪

 ショップ  コメントは受け付けていません。
10月 272015
 

11/3(火)まで開催中の「楽しい 可愛い 八寸帯」

紬やお召しとの相性抜群。
木綿の着物はお出かけ着に格上げしてくれる、
初心者から着慣れた上級者まで一本あると頼もしい八寸帯。

お友達とランチへ、こんなマニッシュスタイルはいかがでしょう?
IMG_3101
大島のじゃじゃ織りに唐花模様を織り出したエキゾチックな八寸を合わせました。
帯締めは「白×濃紺」でキリリと。
綺麗なレモンイエローのショールを挿し色に。
着物専用でない、お好きなお洋服ブランドのバッグを合わせたり。
気軽にお出かけしたいですね。

 

こちらはガーリースタイルで美術館へお出かけにいかがでしょう?
IMG_3108
黒×茶の細かな格子のお召しに北欧テキスタイルを思わせるお花が織り出されたお洒落な八寸を合わせて。
帯締めは明るい黄色。
暖かみのある色合いのショールで、ほっこりと。
弥生美術館では「竹久夢二とアールヌーボー」を開催中です。※同時開催はA子たん!
煉瓦づくりの建物に似合うんじゃないかな〜と思いながらコーディネートしてみました。

お出かけが楽しくなる可愛い八寸帯。
他にも「あんな柄」「こんな柄」、色味も様々。

どうぞご覧になりにいらしてください〜
今日は斉藤がお届けしました

Share Button
10月 262015
 

すっかり寒くなり、

焼き芋屋さんが店のまわりをうろうろしはじめました。

24節気は立冬の1つ前、「霜降」です。

霜が降りる頃、ということで寒いのも当然ですね。

 

ということで?

今日は石田節子流着付け教室の講師のための特別講習会が開かれました。

その現場をちょっと覗いてきましたよ。 :roll:

 

IMG_2839

世界にたった1枚の倉渕紬と富岡こがねの帯に身をつつみ

今日はそれらを自ら脱いで、実際に着ていくところを

石田流の解説や雑談を交えてお見せしました。 ;-)

 

ちなみに、こちら

富岡紋織に身をつつんだ、着付け教室担当のスタッフY真寺、I田です

着付け教室の事で何かお問い合わせやご要望などありましたら

いつでもお声をおかけください!

IMG_3002

 

 

話は戻りまして

早速、ぱぱぱ〜〜っと手際良く脱ぎはじめます。

IMG_2856

IMG_2858

IMG_2862

着物を脱いだところで見えた、こだわりの裏地の説明も欠かしません。

通常着物を仕立てると袷の場合は上半身は白い胴裏がつき、

下半身は裾さばきが影響して痛みやすいので、

胴裏よりも少し厚くて丈夫な生地で

ちらりと見える(見せる?)ため、よりステキに見せる色や柄がついた八掛をつけます。

…が!この倉渕紬の裏地は石田がこだわり

男性の仕立てのような通し裏風にするため同じ色に染めています。

見えないお洒落。

着ている本人にしかわからないのですが、そこがまた日本らしいの美学。 :oops:

 

さらに、肌着や襦袢はできるかぎり長めが好きな理由などを

江戸時代の話など交えて解説していきます。

そんな普段はなかなか聞けない雑学に講師のみなさんも楽しそう。 :-D

IMG_2932

 

そして、襦袢を脱いで肌着の状態から

着付けのプロセスを見せていきます。

IMG_2868

IMG_2876

IMG_2896

IMG_2904

あえてちょっと失敗しちゃった人でも簡単に直せるんだよ

着物は直しながら着ているんだよというのをわかりやすく解説するために

途中途中で衿をぐだぐだにして着るというパフォーマンスを交えます。 8-O

IMG_2912IMG_2919

石田直々の講習会は、笑いも絶えませんが、

目からウロコだったり新たに学べることが多いのでみなさん真剣。

 

ほら、ぐだぐだだった衿元もきれいになりましたよ。

IMG_2923

IMG_2949

IMG_2995

あっというまに完成し、質疑応答へ。

いつも教えて行く中で困ったり、悩んだりしていた事、そして要望などまで

忌憚なく言ってもらえ、

今後の石田節子流着付け教室が益々良くなっていく予感がひしひしと。

 

石田節子流の着付け教室は他と違って生活密着型。

生活の中で楽しんで着てもらうことが大前提。

今日は着物にしようかな、と思い立った時に

時間がかかるし面倒くさいからやめた!とならないように

余計な器具もつかわず、補正もせず、簡単・らくちんなことが身上です。

もっともっとたくさんの人に着物を楽しんでもらいたい!

という思いで続けています。

 

そして、

池田重子先生の元で学んだ知識や思いと、石田自らの経験や思いなどを

着付け教室の講師へと引き継いでいきたいと

今後も石田直々の講習会を開催していきます。

着付け教室ではそんな思いを受け継ぎ、広めてくれる講師が

どんどん増えてくれることを願っています。

我こそは!という方は、講師認定のコースなどもありますので

スタッフまでお問い合わせくださいね。

 

IMG_3018

 

楽しい事が1番!ならくやの今後の展望などを熱く語ったりしたあとに…

集合写真!

どうですか?らくやの講師はみなさんとってもおしゃれでしょう?

そして、誰も補正はしていません!

IMG_3060

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

1Fの小上がりに腰掛け

夕方の生徒さんを待つベテラン講師のN形先生。

あまりのかわいらしさに気づいたらカメラのシャッターを切っていました。

IMG_3087

いつもステキな着こなしで生徒さんや私たちスタッフを

楽しませてくれます。

Share Button
10月 252015
 

こんにちは。今日は着付け教室からお知らせです!

 

はやいもので今年も残すところあとわずか。

年末年始の予定が決まっていくにつれ、

あの集まりには何を着ようかなぁ…なんて想いが浮かび始めてくる頃ですね。

IMG_0346

一年の締めくくりと新しい年の始まりは、おごそかでありながらも

気持ちを高揚させてくれるような雰囲気に包まれたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

そんな時頼りになるのは…やっぱり着物!

 

着物でお出かけを目指して着付け教室に通ったものの、

しばらく間が空いて遠ざかっているうちに

せっかくレッスンした内容があやふやになってしまった。。

 

そんな方に朗報!

当着付け教室では期間限定でフォローアップレッスンを始めます!

これまで石田節子流着付け教室に通っていただいたことのある方に限り

全5回 ¥27,500(税別)で、マンツーマンのレッスンを受けられます!

通常1回¥7,000のレッスンが、1回¥5,500 と、お得なプラン。

ちょっとしたコツやポイントを復習してカンを取り戻していただければ、

年末年始や春先には素敵に着物を着こなしていただけるはず。

 

お友達同士でのご応募も歓迎です!

IMG_0374

【フォローアップレッスン】

全5回 受講料:¥27,500(税別)

1回:2時間

受講内容:カリキュラムの内容は自由です。
ご自身の苦手な所やご着用の予定に合わせて決めていただけます。

※フォローアップレッスンの受講対象は、衣裳らくや石田節子流着付け教室の卒業生に限ります。
あらかじめご了承ください。

 

Share Button
10月 242015
 

人形町ではハロウィンのイベントが開催されていたようで

今日は魔女やナース、忍者、ネコ、犬……などなど

いろいろな姿に変装したちびっ子たちで甘酒横丁界隈もにぎやかな1日でした。

 

そんなちびっ子たちに一目置かれながら(?!)、

さすらいの剣士のような出で立ちの男性(丸腰ですが)

(主に髪型が。2ブロックで結わえていたので)が

美しい女性とともに来店。

昨日からはじまった「楽しい 可愛い 八寸帯」の織元

桐生の井清織物四代目・井上義浩さんとその奥さまさんです。

IMG_2809

 

お二人とも、同じく桐生の泉織物さん謹製の着物に

自分たちのオリジナル商品の帯を締めて来てくれました。

IMG_2827IMG_2825

 

 

らくやが初お披露目という、新作の帯も展示中。

織りで模様が浮き立っているシンプルな帯です。

これは合わせやすそう!!! そして、締めやすそうな生地感。

井清さんの八寸帯は着付けをはじめたばかりの方のファースト帯にぴったり!

IMG_2812

耳が黄色くてかわいい帯も。

こちらはタレがグリーンになっています。。

IMG_2815

 

スポーティーなデザインがかわいいショールには

「OLN(おるん)」というブランド名のタグがついています。

IMG_2822

IMG_2818

 

こちらジャガード織機にかけられる「紋紙」という

帯の柄などを記録し、織物を織る際に織機の経糸の上下の動きを制御し

きれいな模様を作り上げていくための紙だそうです

この紋紙を商品タグに。

ちなみに紋紙をつくるのが、紋切り屋さん

紋図とよばれる設計図に従って厚紙をパンチというオルガンのようなもので

穴を開けていくんだそうです。

紋紙ってなんだかオルゴールみたいですね。 :roll:

 

ちなみにこの「OLN」というブランドは

織物が暮らしの彩りであってほしいという想いから

ご夫妻ではじめた生活雑貨ブランド

洋装にも和装にもお使いいただけますよ。

 

 

さて、ひとつお知らせです!

井清織物の井上さん

来週は31日(土)のみの在店予定でしたが

急遽11月1日(日)11:00〜16:00まで在店がきまりました。

ぜひ、会いにいらしてくださいね!!

Share Button
10月 232015
 

10月も残りわずかとなってきました。

もうすぐ11月。

来月のお知らせを楽しみにしていらっしゃるみなさま

すみません。。。!!! :-(

 

ただいま絶賛制作中です

撮影の様子を撮影してみました。

DSCF6576

 

DSCF6572

 

イベント・キャンペーンのページには

日程など簡単にお知らせを掲載中ですが…

これはどうやら「江戸小紋」を撮影しているようです。

しかも、らくやにもお好きな方は多いのではないでしょうか

女性としては初東京染小紋伝統工芸士に認定され

現在はオリジナルブランドの「粋凛香」を中心に活躍中という

岩下江美佳さんの江戸小紋!?

 

 

帯次第でいろいろなシーンに着られる江戸小紋

らくやがおすすめするのは「江紋屋」さんの江戸小紋。

7日(土)14:00〜は 江紋屋の代表で染織プロデューサーの三田村浩幸さんをお招きして

石田節子と語る 着物人 開催します。

三田村さんのお話は面白くて、

きっと江戸小紋のあれこれを楽しく聞けるのではと思います。

参加費は無料です。ぜひご予約くださいね

 

期間中は下駄・草履のすげ実演もあります。

こちらは11月6日(金)・7日(土)・8日(日)

京都の草履職人・一脇脇坂さんが約1年ぶりにきてくれます。

前回、レザーの低反発台が大好評だったのが記憶に新しいですね!!

足に合わせてすげてくれるのでとってもらくちん。

そのうえ話がおもしろくって、

うちのスタッフも一脇(脇坂)さんファン多いんですよ。 :oops:

お直しのご相談なども承ります

ぜひ、この3日間お見逃しのないように!

 

ということで

詳細は追ってDMとホームページ内でお知らせしますので

まずは手帖、カレンダーに予定を書き込んでおいてくださいね!

 

 

ちなみに…今週末は日本橋にて

「TOKYO KIMONO WEEK 2015 ~きもの・和・日本橋~」

のメインイベント総勢200名の「きもの大集合写真」が開催されるそうです。

詳しくはこちら

ご興味のある方参加されてみてはいかがでしょう

日本橋・京橋祭りもあり、当日は界隈賑わっているかと思います。

そして、その後はぜひお散歩がてら、らくやへ足をお運びこださいね。 :-D

らくやの無料着付けやおしゃれ着レンタルでらくやからおでかけされても

楽しいかもしれませんね!

それでは楽しい週末を。

Share Button
10月 222015
 

IMG_2770

 

明日からはじまる井清織物さんの「楽しい 可愛い 八寸帯」

帯の展示はらくやでは初めて。 :-D

 

井清織物さんは

1,300年以上脈々と受け継がれてきた桐生織の伝統を受け継ぎ、

今日も昔と変わらず帯を作り続けている機屋さん。

四代目・井上義浩さんは実はちょっと変わった経歴をお持ちで :roll:

東京で音楽番組やグルメ番組の制作ディレクターを勤めた後、

2005年に帰郷し家業の井清織物に入社。

伝統産業であり家業でもある織物工場を存続させるために、

周囲の反対を押し切り織物の世界へ飛び込んだんだそうです。

 

という事もあってなのか?

作り出す帯は、桐生織のベースを守りつつ

新しい感性を取り入れたものばかりです。 ;-)

 

まずは「Octo(おくと)」

IMG_2766

ラテン語の「8」を意味する言葉

おくろの八寸帯で着物を楽しくというコンセプト。

かわいいデザインで、実はお値段も58,000円〜

と、着物初心者の方にも優しい価格になっています。

IMG_2760

 

そして、「巻絹紬」

IMG_2768

清涼感ぬくもりを両方あわせもち

単衣にも袷にも合う便利な帯です、

お太鼓がかんたん、きれいに決まると評判で

締めたら緩みにくいんだそう。

着付けの初心者の方にも扱いやすいというオススメの帯です。 ;-)

IMG_2764

 

密かにネコがいたり…

IMG_2758IMG_2765 IMG_2763IMG_2755カジュアルに使える八寸名古屋帯が大集合。

 

その他に

織物が暮らしの彩りであってほしいという想いから

ご夫妻ではじめた生活雑貨ブランド「OLN(織るん)」。

ショールはこれからの季節にぴったり。

IMG_2761

 

伝統と、現代の感覚を織り交ぜた

新しい織物がたくさんそろいました。 ;-)

24日(土)、31日(土)

井清織物・井上義浩さんが在店予定です。

ぜひらくや初の井清織物さんの織物たちを

見にいらしてくださいね!!!

Share Button