4月 302015
 

独立する前は

京都の工房で清水焼の絵付け師をされていた五福香菜子さん

色づかいがとっても鮮やかで、軽くてかわいくて… とらくやでも人気の作家さん

本日帯留めを総入れ替えしました〜〜! 8-O

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから夏に向けてのかわいい子が揃いました。

ひときわ目をひくのは…  雷雲!

AC/DCのロックTシャツを好んで着ていた私の

かなり好みのタイプです。

実際の夏のカミナリは嫌いなんですけどね。落雷がコワいから! :mrgreen:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお次は… カエルさん

紫陽花柄の浴衣に合わせて…なんていかがでしょうか?

とぼけた目がなんとも愛らしい一品だケロ ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お花の柄の浴衣に吸い寄せられたもかわいいですね。 :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

厄よけに鱗柄も。らくやオリジナルの半襟と合わせて

効力2倍?! 8-)

 

という感じでみなさんもいろいろ遊んでみてくださいね。

 

 

ただいま好評開催中の浴衣展

明日は人気の雪花絞りが追加投入される予定との噂

早い者勝ちですので

どうぞお見逃しなく!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button
4月 292015
 

すっかり緑が濃くなりました。

こちらはらくや前の緑道。勧進帳の弁慶像が目印

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明治座は5月2日より花形歌舞伎がはじまります。

まだまだ歌舞伎初心者の私は「矢の根」が観たくてうずうずしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

明治座の前の銀杏並木も緑々しく。

散歩が気持ちのよい季節ですね。

 

 

気持ちがよいと言えば…

名古屋出身だから…というわけなのかどうかは

定かではありませんが「有松絞り」が好きです。

でこぼこしているおかげで暑い夏でも肌にはり付かず涼しいですし

シワも気にならない! :-D

なんといっても自宅で洗濯ができる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そしてこちらは、いつも着物でみなさまをお出迎えしております

スタッフH間オススメの花火デートセット ;-) 

桜手鞠の柄にブルー系の葉がアクセントになってとてもステキ :oops:

江戸切子の帯留めを合わせてさらに女子力アップ。

彼氏もきっとほれぼれしちゃうでしょうね〜

そんな彼の浴衣はシンプルですが、葉っぱの色と申し合わせたような藍色

並んで歩いた時に、端から見るとかなり仲が良さそうで

ちょっとうらやましくなっちゃいますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに彼女の浴衣は「注染」と言う技法で染めています。

ちゅうせんってなに??

という方、八十八夜でもある5月2日 14:00〜 石田節子と語る着物人 其の5

浴衣・手拭でおなじみ「戸田屋商店」の

商品の企画、生産から、お客様の要望に応じて、別注品の相談や提案もてがけ

生地の事から染めの工程全てを知り尽くした知り尽くした男、

風間さんをゲストにお迎えしていろいろとお話しを聞ける会開催いたします。

ご興味のある方はぜひご参加くださいませ

詳細はこちら

 

 

Share Button

新着小物情報☆

 ショップ, 新入荷, 未分類  コメントは受け付けていません。
4月 282015
 

今日はちょっと郵便物を出しにポストへ向かったところ

途中でアゲハチョウがひらひらと

一瞬肩に止まり………かけました。 春ですね :roll:

 

さて、さきほど打見さん作「おそらく工房」のアイテムが届きした。

今年も「金魚」が入荷しましたよ。

浴衣や夏の着物に合わせたいですね :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ物シリーズでは「そら豆」(おいしい時季ですね :oops: )、「しじみ」の帯留めと根付けが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも「なすび」や「唐辛子」なども。

ぜひ店頭で探してみてください。

 

そしてこちらも先ほど届いたばっかり

漆塗りの帯留めと螺鈿細工が施された帯留めは「月の聖」さんの商品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンティークのお着物にも合いそうな質感ですね!

 

 

 

さて、こちらは

sakuraco」さんの女子力高めなアクセサリー。

ビーズの玉かんざしには

それぞれオニキスやガーネットなどの天然石もつかっています。

下に置いてあるのは帯留め

かなり存在感があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

水晶がとっても涼しげです。↑

織り紐もオシャレでこれからの季節にもってこいの色味と質感

真ん中の石はターコイズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーズの小物はこれからの季節、涼しげで良いですね。

涼しげなアイテムと言えば先日もご紹介しました「江戸切子」も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、近々帯留めの新商品も入荷予定ですので

どうぞお楽しみに!!!

 

 

Share Button
4月 272015
 

こんばんは!

ただいま浴衣展と同時に好評開催中の「春の大感謝祭」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一例ご紹介

「かわいい!」とスタッフ内で人気の「柿泥」

ちょっと大人な「南風原花織」の帯を合わせ、かわいすぎない大人なコーディネートにしました。

大感謝祭という事でかなりお求めやすくなっています。

ぜひ店頭でスタッフにお尋ねくださいませ!!!

 

大感謝祭は〜30日までとなっておりますのでみなさん期間中にぜひお越し下さいね。

ちなみに今回特別に29日の水曜日は営業しております!!!

 

 

そしてこちらは感謝祭の商品ではありませんが

浴衣展にあわせ、新入荷しました夏物たち

一目惚れしてしまいました。「夏赤城」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして夏と言えばの「小千谷ちぢみ」もたくさん入ってきましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらは記憶に新しい新田さんの「夏紅花紬」

気づいたらブルー系ばっかりになってしまいましたね…(汗)

夏帯も新しく入ってきています。

浴衣展とあわせてご覧下さい

 

 

プライベートなお話ですが

わたくし、イベント期間中でしたが土日はちょっとお休みをいただいて

新潟へ行ってきました。(友人の結婚式参列のため)

東京はこんなに暑いですが

トンネルを抜けると…  まだ若干雪国だった!(越後湯沢のあたり)

1430019887937

実際私が行った中越はこんな感じで雪もすべて解け

これから田植えのシーズンを迎えます。(長岡地方)車から撮ったのでゆがんでます↓

DSC_1364

夜の風景(燕三条) 空が…広い!!!!

DSC_1335

ということで本日は新潟でリフレッシュして戻ってきました

伊神がお伝えしました。

 

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.33

頭を使うとちょっと疲れますよね!
そんな時はブドウ糖を採るといいと言います
脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源としているからです。
脳は1時間に5gものブドウ糖を消費し、
足りなくなると思考力や記憶力が落ちると言われています。
ドライブ中も疲れて集中力が欠けてきたなと感じたときにブドウ糖を補給すると、
脳が回復し安全運転につながるそうですよ!

ということで、本日頭の栄養補給に昔なつかしのラムネ菓子買いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな顔付きののラムネが混ざっていたなんて!!!!

Share Button
4月 262015
 
講師の今井さんと

講師の今井さんとアシスタントのあさみさん

今日は「きものでウクレレ会♪」。
きものとウクレレってどうなの?とお思いの方、
これが結構良かったですよ~。
なんだか新感覚。

ウクレレ会はワークショップ&演奏会(ミニライブ)という構成で
たっぷり2時間楽しみました~。

6 4 3 2 1
講師を務めてくれたのはウクレレ奏者の今井愛彦さん。
お話は面白いし、演奏はうっとりと聴かせくれますし、
ほんとに素敵な方です。

今回はらくやでのウクレレ会なので皆さん着物で参加してくれました。
今井さんとアシスタントのあさみさんにもお着物をお着付け。

石田と桂田でお着付け

おふたりともとってもお似合いでした。
今井さん、あさみさん、今日はありがとうございました!

せっかく習いはじめましたので、らくやウクレレ会(通称:ラクレレ)続けます!
次回は6月を予定しています。
またらくやHPでお知らせしますので、今回これなかった方、ぜひ次回ご参加ください。

投稿:教室担当・木村

Share Button
4月 252015
 

今日も、たくさんのお客様に足を運んでいただきました、履物すげ実演ですが、
う、うっかり、その作業風景を激写するのを忘れてしまい・・・
DSCF5880

シ〜ン・・・・・
主の居なくなった寂しい写真ですみません。
シィ〜ン・・・・・
いや・・・そんな画像見せられても・・・という
モニター前のみなさんの声が聞こえてきます。orz

是非これは、実際にご覧頂くしか無いでしょう!ヾ(・∀・)ノ開き直りっ
すげ実演は明日4/26(日)まで!
天気も良さそうですので、どうぞ足をお運びくださいませ。

DSCF5881

様々な色、形の台、鼻緒達がみなさまのお越しをお待ちしております。
ちょっと、靴屋の小人がひょっとり姿を現しそうな閉店後のらくやよりお伝えしました。
投稿:斉藤

Share Button
4月 242015
 

こんばんは!

今日からはじまりました、浴衣展

「夏に向けてのこころ粋 〜浴衣〜」に合わせて

江戸切子の帯留めなど小物が入しました!

 

ブルーやピンクのきれい色や、シンプルに無色の切子

夏着物や浴衣に合わせてきらりと涼しげな装いに。

じつはこちらの江戸切子の商品は、もっと気軽に江戸切子をたくさんの人に、気軽に使ってもらいたい!

という思いのもと、有名江戸切子メーカーで工場長を勤められた職人さんが制作している商品で

品質は折り紙付きですがお値段だけ控えめなんです。 8-O

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは帯飾りです。

取り外しできるチャームなので、洋装の時にも使えるようになっています :-D

 

さらにこちらはコンパクトミラー 保護用の巾着ケース付き

キラキラと眺めているだけでテンションも上がります。 :oops:

これはプレゼントにも喜ばれますね!(もちろん桐箱付き)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そしてこちらはおなじみ「kimito」さんの七宝焼の帯留めです。

今回はサマーコレクションと題しまして、浴衣などにもぴったりな

ちょこんとこぶりなものや、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アールデコ」シリーズのクールな色味のものなど。 :-D

 

 

そして、こちらは「Makigai Bag Shop」さんのがま口バッグ

こちらはスウェーデンの手染め工房「ヨブス工房」の布を使っています。

北欧に広がる自然をモチーフにした色鮮やかでぬくもりのあるデザインが特徴的です。 ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはイギリスの自然を愛する多彩なアーティスト

マーク・ヘラルドがデザインした、「Doveflight」L、M、Sサイズの3兄弟 :roll:

持ち手はすべて植物なめしの牛革になります。

 

 

 

そして明日から2日間、京都・衿秀イケメン職人の藤原さんによる

草履・下駄のすげ実演が開催されます。

 

夏素材の鼻緒や台でちょっとぜいたくに夏専用を作ってり ;-)

せっかく自分サイズにすげてもらうんだから1年中履ける便利な草履・下駄を作ってもいいですよね!

たくさんある台と鼻緒の中からそれぞれお気に入りをチョイスして

すげてもらっちゃいましょう!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右はなんと天が「山ぶどう」の下駄!!素朴な風合でオシャレです。

左の鎌倉彫りは歌舞伎好きにはたまらないですね!

そしてちょっと変わり種の「エイの革」草履も。キラキラぶつぶつ独特質感です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カジュアルから礼装用までいろいろと揃っています

 

 

浴衣展には男性物が揃ってます!とお伝えしましたので

履物にももちろん男性物 ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

藤原さんが足に合わせておすげするのは2日間のみです。

ぜひこの機会にご自分サイズで履物をお誂えしてみてはいかがでしょう?

Share Button
4月 232015
 

すっかり新緑の道となった、らくや前の緑道

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の日中はちょっと暑いぐらいで、春を通り越して初夏かしら?というくらいでした

うかうかしていると、本当にすぐに夏になってしまいそう…(汗)

ということで、明日からはじまるのは

浴衣だらけの企画展夏に向けてのこころ粋 〜浴衣〜」

 

人気の雪花絞りをはじめとした、絞りの浴衣も多数。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

埼玉県指定無形文化財の長板染めも。

裏も表と同位置に白い部分は白く、藍染め部分は藍にする両面同柄染めの浴衣が江戸の粋とされたそうで

まさにその両面同柄染めの商品も店頭にありますが

こちらは表裏で柄が違うタイプです。 8-O

表裏の柄を寸分狂わずピッタリ同じ柄で染めるという技術もすごいですが

個人的に両面違う柄で、裏うつり(というのか?)がほとんどないところが不思議だなぁと眺めてしまいました。

ちらりと見える裏地が違う柄なのもおしゃれですよね。 :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5月2日のトークショー(詳細はこちら)が楽しみな手ぬぐいなどでおなじみの技法・注染の浴衣も。

女性物はもちろんですが男性物も届きましたよ :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃ〜ん!こちらが男性物の一部です。

某洋服メーカーさんでも今年は歌舞伎な商品が出てますが

せっかくなら、浴衣で歌舞伎モチーフいかがでしょう??

 

今すぐ浴衣着たいのよ、という方には

すでに仕立て上がっている商品、プレタ浴衣もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お誂えよりもお値段控えめで気軽ですし、買ってすぐ浴衣を着られると言うメリットはありますが

特に着付け初心者の方はご自分サイズにお仕立てした浴衣の方が着やすくておすすめだったりします :cry:

昔、私もプレタ浴衣を買った事がありますが

ちょっと大きかったためにうまく着る事ができず…(汗)

祖母の誂えてくれたオートクチュール浴衣(プレタに対抗)は着やすかったのになぁ…と悪戦苦闘した覚えがあります。

参考までに…。

 

 

浴衣展の入り口ではこちらの片身がわりの浴衣がお出迎え。

こちらの商品はただいま発売中の「きものSalon」にも掲載中です。(くわしくはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ということで、明日からはじまります夏に向けてのこころ粋 〜浴衣〜」

これから着物はじめようかしらという方も

浴衣なら、と気軽にチャレンジしやすいですよね。ぜひ一度ごらんください。

 

 

さて、浴衣展に合わせて小物などの新商品も入荷しています。

こちらは秋田杉からつくった曲げ「わっぱバッグ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巾着をお好きな物にチェンジして楽しんでいただけますよ。

他に江戸切子の涼しげな帯留めなども入荷していますので

明日ご紹介いたしますね〜!お楽しみに!!!!

Share Button

桜を見る会にて…

 婚礼衣裳きものレンタル, 未分類  コメントは受け付けていません。
4月 212015
 

ニュースなどでもご覧になった方も多いかと思いますが

先日催された新宿御苑にて首相主催の「桜を見る会」

多くの方が着物に身を包み、とても華やかでしたね :-D

その中でも、なんと!!!

連続テレビ小説「まれ 」のヒロインとしておなじみ

「津村希ちゃん」こと土屋太鳳さんがらくやの振袖を

とってもキュートな笑顔で、素敵に着こなしてくださいました :oops:

 

ご試着の際、どれもお似合いで、本当に決め難い感じで悩んでいたところ…

偶然!通りがかった店主・石田( ←「花子とアン」視聴者) 8-O

「ももちゃん(花子とアンの時の役名)の分まで楽しんで来てね!」

今回特別にセレクトした石田の私物

桜の刺繍が豪華に施されたとても華やかなアンティーク綴れ帯と

その帯に合わせた紫地の振袖をコーディネート :oops:

2015-04-18-09-09-52_deco

ドラマの舞台にもなっている石川県産の輪島塗の簪をさして。。。 :oops:

2015-04-18-09-13-33_deco-1

スクリーンショット 2015-04-21 20.04.21

土屋太鳳さんのオフィシャルブログでも当店をご紹介いただきました。

ありがとうございます :-D

詳しくはコチラ→ 桜空*:;+”① 桜空*:;+”②

写真もいっぱい(^^)ぜひご覧下さい。

 

今後のますますのご活躍、心より応援致しております。

Share Button

夏も近づく♪

 イベント情報、ショップ、ギャラリー, ショップ  コメントは受け付けていません。
4月 202015
 

本日4月20日は「穀雨」の始まり。
全国的に雨模様の一日になりました。
蒸しっとした空気感に、「あぁ、冬の冷たい雨とは違うのだなぁ・・・」としみじみ。

この、穀雨が終われば「立夏(5月6日)」暦の上では夏です。
その立夏の数日前、5月2日が「八十八夜」

「夏も近づく八十八夜」と茶摘みに歌われ「野にも山にも若葉が茂る」と、
爽やかな新緑が彩り、ゴールデンウィーク真っ只中、行楽にぴったりな季節が始まります。

その5月2日(土)の14:00〜創業140余年、東京日本橋・戸田屋商店より、
番頭さんの風間勝己さんをお迎えし、石田と共に注染浴衣を中心に魅力を語って頂きます。

まず、こちらの写真を・・・(画像:戸田屋商店より)
AOZORA
青空の下、練地した真っ白な生地と染め上がった反物が薫風になびく様は本当に爽やか!
ふと「春過ぎて夏きたるらし白妙の 衣ほしたり天の香具山」と持統天皇の句が浮かびます。
「この爽やかな風にたなびく白!なんと気持ちが良いことよ!」という清々しさは
身分や時代、場所も越えて通じる感情なのかもしれません。

(画像:戸田屋商店より)

chusen
こちらは染め場での作業風景です。
今回のトークショーでは、実際の作業で使われている薬缶や型紙をお見せしながら
浴衣が出来上がるまでの工程や、苦労、職人ならではの手業など・・・お話いただきますのでお楽しみに!

◆石田節子と語る着物人 其の4
「むかしながらの注染浴衣・その魅力」
参加費無料・要予約

白と紺のきっぱり涼やかなものから、差分けの技術で鮮やかに染め上げたものまで、
「これぞ浴衣!」という風情が魅力の注染浴衣。
型紙や薬缶など、実際に作業で使用している道具もお目にかけながら、
江戸の粋な古典柄だけでなくサーフィン骸骨などのユニークなものもてがける
「梨園染 戸田屋商店」より、商品の企画、生産から、
お客様の要望に応じて、
別注品の相談や提案もてがけ
生地の事から染めの工程全てを知り尽くした
浴衣・手拭のプロフェッショナル、
番頭の風間勝己さんをお迎えして話を伺います。

いつもお世話になっている風間さん。
今回のDMを作るのに「写真を撮らせて欲しいのですが・・・」とお願いすると
「え〜私をですか?」と・・・
kazamasi
ちょっと表情が固くなってしまい・・・もちろん、私のカメラの腕も無いのが原因で、
少々強面に写ってしまいました^ ^;
いつもは柔和な雰囲気で優しい笑顔の素敵なおじさまなのですが・・・

そして、もう一つ夏を感じるイベント
先日4/12のブログでもご紹介しましたが、
4月26日(日)には14:00~「きものでウクレレの会♪」を開催!
優しくてノスタルジック、どこか暢気さを醸す音色。
ウクレレを弾く姿にぴったりのアロハシャツは
もともとハワイに移住した日系人が着物を
シャツに仕立て変えたのが始まりだそう。
着物姿にウクレレがなんだか不思議としっくりくるのは
そんなルーツがあるからなのかなぁ・・・なんて思ったり。

以上のイベントは事前にご予約をお願いいたします。
ご予約・お問い合わせは 03-5623-9032
25・26の土日には夏物の台や鼻緒をたくさん揃えた「草履・下駄のすげ実演」が有ったりと、
4月24日(金)より始まる「手仕事の浴衣」は、夏にも向けて心湧き立つお楽しみでいっぱいです。
また、ご紹介した注染の他にも、らくや好みの有松絞りを始め、重要無形文化財である長板染めなどの手技、
綿絽、紅梅、綿麻と様々な素材に帯やその他小物も取り揃えております。
どうぞ、一足お先に夏を感じにらくやへお越しくださいませ!

投稿:斉藤

 

Share Button