2月 282015
 

いい景色! スカイツリーもよく見えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
♪春の麗の隅田川でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京の景色を一望できるここはどこかと申しますとですね…

本日の「らくや大新年会」会場のロイヤルパークホテル20F :-D 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました〜

↓ 普段はこんな感じでランチビュッフェレストランとして使われていたり

披露宴の会場としても使われている左右両側が大きな窓の会場です。

numero.jp_news7

 

こんなにたくさんの皆さんにお集まりいただきました!!!(クリックすると少し大きく見られます)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 最後に撮影した集合写真です

 

 

石田がご挨拶と乾杯の音頭を。

さぁ今日はどんな装いなのか、みなさん気になるところだと思います

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

が!まずは「かんぱ〜い」でのどを潤します :lol:

せっかくみなさんすてきな装いでご参加いただきましたので

立食パーティーとさせていただきました。

いろんな方とおしゃべりしながら、お食事を楽しみつつ

目でも着物を楽しんでいただきます ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりわけの手間がかからないようにと1品ずつ小皿に入っています :idea:

着付教室の生徒さんなど

まだ着慣れていない方もお袖を汚す心配がいりません。

 

 

さて、今回のメインイベントは

着物や、襦袢など(もちろんお仕立て付き!)が当たると噂の

「装いコンテスト」

1人1票、ステキだな〜と思った方に投票をしていただきました。

みなさんそれぞれ本当にステキなので、きっと投票に悩まれたかと思います :-?

 

そしてせっかくですので

みなさんのステキな装いを別室にて撮らせていただきました。

後日プレゼントしますね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ こちらは立ち位置を決める時にスタッフY寺を撮ったサンプルでございます。
こんな風にブログに掲載されるとは思っていませんので、
おすましではなくとびっきりの笑顔ですね。

 

気になる「装いコンテスト」
厳選なる投票の結果は…

 

 

つづく

Share Button
2月 272015
 

今日はまずレンタルからお知らせです

婚礼衣裳レンタルの新しいパンフレットが完成しました :-D

今回の表紙はらくやで人気の鶴の飛翔柄です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

婚礼衣裳をお悩み中の方、ご結婚予定の方、ぜひご覧下さいませ。

まだ予定のない方もこのパンフレットをご覧いただきますと

もれなく結婚したくなる事間違いなしです ;-)

さりげなく恋人の目に触れるところに置いてみてはいかがでしょうか。。。 :oops:

(効果には個人差があります。)

 

さて、昨日とはうって変わって気持ちのよい1日でしたね

戌の日の甘酒横丁は、人通りも多く

平日とは思えないにぎわいを見せていました。

明日の大新年会の最終打ち合わせでロイヤルパークホテルまで出かけた帰りに

せっかくなのでちょっぴり回り道をして帰ってきました。

buratamori

〜第4回 人形町界隈の風情あふれる町並み〜

 

道ばたにいきなり鯨がザバーンと顔を出しているのを見つけてしましました

水族館大好き人間なので近づいてみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

人形町の名前は江戸時代に人形の芝居小屋が開かれ、

人形師や人形商が集まっていたことに由来していることは、以前お伝えしましたが

文楽人形の命とも言える精妙な首の動きは鯨のヒゲでしか出せないんですね。

だから鯨のオブジェ…と納得し

歩いているとこんな風情のある「太田鮨」さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この角を曲がり、細〜い路地に入ると…(路地1)←実は太田鮨さん付近が工事中だったためあまり撮れてませんが(涙

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

(路地2)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこは私の大好きな道、芳町芸者新道「小菊通り」

先ほどの「太田鮨」さんからはじまり

「よし梅芳町亭」さん、「高はし」さん、「きく家はなれ」さん、「いわ瀬」さん

「香月」さん、「きく家」さん、「よし梅」さんと

趣のある料亭などが軒を連ね、まるでタイムスリップしたかのよう。 8-O 

実はこの界隈は「粋でおきゃんで芸がたつ」と言われた、

下町 芳町芸者の置屋があった場所なんだそうですよ :idea:
ちなみに小菊通りの由来は、

芸者出身の東映女優 花柳小菊さんのご自宅(現在は芳町亭)があったことから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人形町通りから入る場合はこちら「大観音寺」が目印です ;-) 

 

人形町界隈は戦災を免れたために戦前の建物が多く残り、

都心ながらこのような下町風の古い家並みが点在しています。

芳町芸者の街となるずっと前、

人形町は江戸で最初の吉原遊郭が置かれた場所というのはご存知でしょうか。

元和3年(1617)、江戸幕府は点在していた遊女屋を

葭原(よしわら)と呼ばれていたこの地に集め、縁起の良い「吉原」に改め

その後、明暦の大火で焼け、浅草寺裏の「新吉原」に移るまでの40年間

武士に限らず羽振りの良い商人や職人、町人たちにもてはやされ繁盛を極めていたとか。 :roll:

 

芝居見物と並び、遊郭での遊びも江戸の華。。。

「元吉原」があったと言われる一角にまたまた風情のある建物が 8-O (路地3)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店主・石田も大好きな江戸前寿司の「喜寿司」さん。

明治末期に創業した老舗です。

お隣は歯科だったようですね。

 

このあたりが、当時の吉原の中心街。

この奥の元歯医者「多和田」さんを横切る通りは、その昔「吉原大門」が置かれたことから

今も「大門通り」と呼ばれています。(「元らくや」があった通りですね。)

遊郭が新吉原に移った後は、先ほど出てきました「芳町」と称する花街として栄え、昭和初期には、

芸妓置屋278軒、芸妓730名、料亭・待合が313軒と繁栄を極めたそうですよ
BURARAKUYAMAP

今日は行けなかった元らくやより上の方にも

風情ある建物が点在してますのでまたご紹介しますね!

 

そして緑道では白梅がほころびはじめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

その手前の路地には紅梅が満開。。。 きれいですね〜

春の訪れを感じる1日となりました。

ではまた明日 :-D

Share Button
2月 262015
 

友禅といえば花柄が多いイメージですが…
こちらはとてもモダンでシャープな印象の
糸目友禅・波柄の訪問着です。
白い部分も実は撒き糊の柄になっています。
針ねん金 葡萄華文の袋帯を合わせてみました ;-)
美しいグラデーションが上品で華やかです。
あえて女性らしい帯を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現代建築が並ぶ東京の街並みにも似合いそうですね。
さっそく誰かと待ち合わせしてお出かけしたくなっちゃいますね :oops:

 

そしてこちらは付け下げです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

杜若の縁取りにさりげなく刺繍が施されています。
地紋は芝模様でしょうか。

袋帯は針ねん金 葡萄文
先ほどもご紹介しました「針ねん金」
経糸の浮沈によって文様を表現しているんだそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを着て
明治座の「五月花形歌舞伎」観劇とかいかがでしょう
想像が広がります… :oops:

 

 

杜若と最後まで迷った梅柄の付け下げも素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桝屋高尾さんの商品は「ねん金」の礼装向けの袋帯だけでなく、
紬にも締めていただけるカジュアル八寸名古屋帯
シックな袋帯なども幅広く揃っています
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京友禅 〜古典の美と技〜残りあと3となりました
どうぞお見逃しのないように。。。

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.27

毎月26日は風呂の日

こんな雨の夜はしっかり湯船に浸かって身体を温めたいですよね :oops:
実は湯船に浸かって一日の疲れをとる習慣は、
近年になってから定着したそう :roll:
(最近はシャワーだけの方も多いようですが…)
江戸の町は何度も大火に見舞われたため、
各家庭で風呂を持つことは禁止されていましたし
湯屋(銭湯のこと)の開業には「幕府の許可」が必要でした :-(
また各家庭で使用できるほどの水の便も良くなく、
さらには薪も少なく高価だったため
本格的な内風呂の普及は、高度成長期の頃のようですね。

岩山の洞穴に枯葉を燃やし、
濡らした筵(むしろ)を敷いた蒸風呂に入る習慣は江戸初期頃まであり
江戸中期頃、初めてお湯に浸かるお風呂が定着したんだそう。

ちなみにこの洞穴を「むろ」と呼んでいたそうで
その「むろ」から風呂という言葉が生まれたんだとか :-D

Share Button
2月 242015
 

1階の入り口が増えました!(笑) :-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして少しだけ店内広くなり

今まで以上にゆったりとご覧いただけるようになりましたよ ;-)

 

1Fにも桝屋高尾のねん金の小物をいくつか展示していますが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着付教室講師をはじめ、人気なのはこちらの名刺入れ。

和っぽくなりすぎず、ジャケットや着物からさっと出て来たら

上品な光沢に目が釘付けになるでしょう :oops:

名刺交換時のつかみはこれでOK!話が広がりますね。

(広げるための「幻の技法 ねん金」詳しいお話は
店頭にて桝屋高尾の吉田さんから直接聞いてみてくださいね!)

プレゼント用にもオススメです ;-)

期間限定でねん金の技法で制作されたサクラ満開の打掛「春爛漫」もご覧いただけます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、京友禅〜古典の美と技〜
のこりあと4日です。ぜひらくやで「目のお正月」を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.26

2月22日は猫の日(222→ ニャーニャーニャー)

2月23日は富士山の日(2・2・ 3→ フ・ジ・サン)

今日は…調べてみましたがおもしろい語呂合わせは特にありませんでした…
ということで気を取り直して今日から「七十二侯」雨水の次侯
「霞始(かすみはじめてたなびく)」に移り変わりました。
春になると大気中に水滴や細かな塵が増え、
霧やもやも頻出し、遠くの景色がぼやけて見えることがあります。
先人達はこれを「霞(かすみ)」と呼んでいました。

塵といえば…花粉のシーズンが到来ですね。。。 :cry:
早めの予防対策でなんとか乗り切らなくては!ですね

 

Share Button
2月 232015
 

DSCF4930

奇麗な色の糸束たち
今日は倉渕紬の制作会議を行いました。

石田をはじめ、スタッフ・寺嶋、私・斉藤が
「この色とその色を組み合わせたらどうだろう?」
「地色はこっちで、挿し色程度にこの色が入ると素敵?」
と、次々と糸の束を組み合わせると
意匠・織をてがけてくださっている花田さんご夫妻が
「これなら、こんな柄にすると素敵かもね」
「こっちの色は経糸だけに使うのも良いかもね」
と、提案が出ると、
染色の大久保さんと糸づくりの中野さんも
「その組み合わせ良いね〜」
「そのくらい大胆でも面白いかも・・・」
と、どんどん話が深まります。

さぁ、どんな素敵な倉渕紬が出来上がるか・・・
乞うご期待!

投稿:斉藤

Share Button
2月 222015
 

本日は、レンタルのお支度をご利用いただいたお客さまをご紹介いたしますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フォトプランをご利用いただいたお二人です

お式は海外でされるという事で、和装はお写真だけ

ご家族の方にもたくさん来ていただいて、スタジオで皆さまでお写真を撮ったり

支度中もらくやの中では、たくさんの笑顔あふれる一日でした :oops:

 

新郎様のお母様からのお花のプレゼントもとても華やかで、

ふんだんに使ったピンクのお花が

水色の着物にとってもぴったりな装いになりました

後ろは頭が隠れるほど贅沢にお花をあしらい

シンプルな髪形ですがとてもゴージャスです :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0221_plan_2

 

十三参りのお嬢様です。

金糸が通ったグレー系のお着物は、おばあさまのものをお仕立て直したもの。

金地の袋帯はご自分でお選びになったそうです。

東京マラソンの間隙を縫って、神田明神にお参りに行かれました。

素敵な女性に成長することでしょう、楽しみですね ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは代々木八幡宮にて婚礼のお支度です

ヘアメイクはご友人がされ、らくやではお着付けを担当させていただきました。

由緒ある神社での厳かな挙式

松の柄が織り込まれた生成りの打掛が、とても優しい雰囲気をだしていました

0222_yoyogi2

0222yoyogi_1

お式後のお食事会には、新婦様のお母様が誂えた訪問着でご出席

華やかな帯に合うように、なおかつ大人らしさも出るような(?)

帯結びをさせていただきました ;-)

image3[1]

 

新郎新婦をはじめ、急遽かけつけてくださったお友達や、

ご親族の方々の笑顔を見ていると、

結婚式やお祝い事は心あたたまるステキな時間だな、、と

再確認させていただきました

 

この度はらくやをご利用いただき、ありがとうございます

 

 

おまけ

らくやのすぐそばが東京マラソンのコース。
沿道にはたくさんの人、そして水天宮の前には私設エイド。
お汁粉(今日は寒いですからね!)、フルーツ(糖分と水分がとれて良いですね!)
梅干し(疲労回復にぴったりですね!)、紅茶(身体が温まりますよね)
玉こん(山形名物のあれでしょうか?)
ん?! ら、ら、ラーメン?!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中はアスリートの本気な走りを間近で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゆるキャラ人気No.1のぐんまちゃんやペンギンなどのかぶりものランナーがたくさん。
みなさん思い思いのかっこうで東京マラソンを楽しんでいたようです。
アスリートのランナーが走っていた時は静まり返っていたエイドですが
この時点では満員御礼な感じの人だかりになっていたのは言うまでもありませんね :-D

Share Button

本日2/22 ご来店のお客様へ

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
2月 222015
 

本日、予定通り開催となった「東京マラソン」
らくや周辺でも交通規制があり、都営新宿線の浜町駅をご利用のお客様は
15:00近くまで清洲橋通りを横断する事が出来ず、
かなりの遠回りとなってしまいます。

日比谷線及び浅草線の「人形町駅」か
半蔵門線「水天宮前駅」をご利用いただければ
通常通りお越しいただけます。

よろしくお願いいたします。

Share Button
2月 212015
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお二人です。(京都から来ていただきました!)

左から
京友禅の美の花などを手がけるトキワ商事の代表 土肥典生さんと
幻のねん金を復活させた桝屋高尾・企画の吉田博之さん

 

昨日吉田さんをご紹介しましたので
本日は土肥さんを激写 ;-)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段は紬が中心のらくやですが
期間中はこんなに華やか!
京友禅の中でも石田好みのモダンな商品を中心にセレクト
どれもハッと目を引く美しさです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さりげない刺繍が施されています。

 

 

トークショー前に3人で写真をと思ったら吉田さんとお客さまのトークが弾んでいましたので
土肥さんと石田を。
鏡に石田の丸帯が見えるところがこの写真のポイントですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石田はと言うと

金糸を鶴柄に織り込んだ生地をえび茶に染めて
四君子の刺繍を施し訪問着と
亀甲をモチーフにした面白い柄の丸帯に
玉と翡翠を使って蝶にみたてた帯留めを合わせ半襟は梅と矢羽根が刺繍された、

すべて昭和初期のコーディネート。
京友禅とねん金綴れというハレの日の装いにピッタリな商品ですので
石田も一張羅で皆様をお迎えしました〜 :-D

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トークショーにはたくさんのお客さまにお越しいただきました。
ありがとうございます!

緊張してま〜〜す!(トークショー直前の様子)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、顔が若干強ばる土肥さん、手に力が入る吉田さん
そして石田は肩に力が入っていつもより怒り肩。

ですがトークショーでは、そんな緊張も感じる事無く
それぞれの「ものづくり」への思いや
商品のお話しを聞かせていただき、とても勉強になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皇后美智子さまの為に制作されたドレスの残布 ↑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トークショーの後もみなさん熱心
それぞれお話が弾んでいます。

特に友禅に関しては、どういう基準で値段が決まるのか
など、実際に皆さんが気になるところまで教えていただいたりもしましたよ。
一枚の着物が出来上がるまでにどれだけの工程があって、どれだけの職人さんが関わっているのか……

トキワ商事さんの商品は、まるで駅伝のようにすべての工程を職人さんの手から手へわたり、何ヵ月もかけて作り上げた一点もの。。。

でも!どんなお話だったかは来ていただいた方だけの
ヒ・ミ・ツです ;-)

トークショーにお越しいただけなかった方は
明日足をお運びいただいますと
お二人の熱い思いや、ためになるお話など
直接お聞きいただけますよ ;-)

明日は東京マラソンですので
いらっしゃる際は、気をつけてお越し下さい。
人形町駅か水天宮前駅からいらっしゃることをオススメいたします。

 

トークショー後の
吉田さんと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おまけ

よくらくやをご利用いただくお客さまにはもうおなじみの…
ステキな笑顔のこの方は?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
らくやでいつもお世話になっています業者さんの
営業・河嶌さん
(うまく撮れたと思ったらピントボケてました… :cry:
何でもお気軽にご相談くださいね!

Share Button
2月 202015
 

本日発売の「きものSalon」2015春号
ご覧になりましたか?
目の保養 :roll: にとページをめくるとそこには
すてきな着物がたくさん………………
あれやこれやといろいろな欲が…!(;・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、ご好評いただいている石田の連載
「石田節子に学ぶ時代衣装」
第3回は石田が最も影響を受けた大好きな映画監督
小津安二郎の世界をテーマに ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続きまして、今回はなんと!らくやレンタルも掲載されています!
「衣裳らくや」の提案する和装の花嫁と題して
昭和初期につくられた、
アンティークの上質な婚礼衣裳を掲載いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インフォメーションページには
石田節子プロデュース「上野村婚」をご紹介いただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにここだけの話、大きな声で言えないのですが(!)
今この「上野村婚」をお申込いただくと…
3組様限定で婚礼衣裳のレンタルが無料になるんですって!!
ご興味のある方、ぜひこちらのサイトをご覧下さい。

 

そして、同じく今号のきものSalon表紙をはじめ、
誌面のあちこちに掲載されているステキな帯。

そう、それは「桝屋高尾」の帯です。(椎名林檎さんの記事でもご紹介しましたね!)
今日からはじまりました「京友禅〜古典の美と技〜」にて
その桝屋高尾秘伝の技 8-) を使った「ねん金綴れ」の帯を展示中

関西のイントネーションが心地よい
桝屋高尾の吉田さん
興味深〜いお話しを、やさしく、楽しくしてくださいます :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは吉田さん一押しのです「モール霞彩段」 ↑

そしてこちらは桝屋高尾秘蔵 ;-) の金の糸 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は、
さらに京友禅の美の花・土肥さんも来場されて

店主石田の新しい試み
某人気テレビ番組の「○○の部屋」ではありませんが
毎回作り手さんをゲストにお迎えして
ものづくりに関して楽しく詳しくお話ししていただく
コーディネート講座の発展版のような新企画
「石田節子と語る着物人 」
其の1  京友禅・ねん金帯の魅力

ご興味のある方ぜひいらしてくださいね。
14:00〜 ですよ!

 
ちなみに今回はその他に小物類も豊富に揃っています
カードケースや財布やバッグ。
お茶をされる方にオススメ!な帛紗も展示中さらには陶器の帯留めが人気の五福さんの抹茶茶碗も特別に入荷しました! :oops:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは京友禅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は京友禅・美の花土肥さんがいらっしゃるので
友禅染の着物をご紹介しますね!

ではまた明日、らくやでみなさまにお会いできる事を
楽しみにしています! :-D

Share Button
2月 192015
 

いよいよ「京友禅〜古典の美と技〜」明日2月20日(金)から始まります!
いつもにも増して心浮き立つような華やかな色合いになったらくや店内。
準備中のスタッフも「あら〜可愛い色!」「ねぇ、ちょっとこれ似合う?何処に着て行こうかしら」と始終ウキウキ♪
自然と笑顔がこぼれていました #^▽^#

DSCF4919

DSCF4916

DSCF4917 DSCF4918

また、1Fでは「ねん(糸念)金」の技法で織り上げられた桜満開の打掛が飾られています!

DSCF4926
大木に咲き誇る桜の花は、まさに春爛漫という風情。
ゴージャスでありながら初々しくて、文金高島田の花嫁姿にぴったりです。
全貌は是非その目でご覧くださいませ。

DSCF4922

今回、お茶席にもぴったりな着物や帯がたくさん♪さらに、ねん金の袱紗も・・・
それに合わせて、らくやでも大人気「五福」さんのお抹茶茶碗が1Fにずらり。

DSCF4911

古典的な柄のものから、とても遊び心のある素敵なものまで。
あと2週間ちょっとで桃の節句。こんな可愛いお茶碗でお抹茶を立てていただくとお嬢さんも嬉しいのでは?
また、玄関やリビングに飾っても・・・と楽しい想像が膨らみます。

どうぞ「らくや流はんなり」楽しみに〜

投稿:斉藤

 

Share Button