1月 312015
 

昨日が雪だった事も忘れてしまうような

青空が気持ちの良い(風が強くて寒かったですが…)一日でしたね :-)

 

実は30日の昨日は七十二候最後の候鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」

春の気を感じたニワトリが、鳥が産卵のために巣に籠もると云う意味です。

人間が一年中、卵を産み出すように変えてしまうまで、

野鳥と同じように、いのちに刻まれた季節に卵を産んでいたんですね! :roll: 

話は戻りまして、この最後の候が過ぎると

次は立春の初候東風解凍(はるかぜこおりをとく)」

北風がなんだか聞いただけでも春の足音が聞こえてきそうな気がしますね :oops:

 

さて、引き続きお客さまスナップを

ご紹介いたしますね! Vol.3です ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

−−−おまけ−−−

四人展と同時開催の「移動らくや」にて

毎日伊賀くみひもの実演をしてくださっていた、藤岡組紐店・藤岡潤全さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこの展示会で見せてくださったのは

本邦初お披露目の「もけもけ実演」

※ 説明します!「もけもけ」とは通常の絹糸と一緒に異素材の「もけもけ」したものを
組んだ帯締めのことなのであります。最近は革ひもやサリーシルクを裂いた糸など
一緒に組み込む素材のバリエーションが広がりつつあるようです

FacebookなどのSNSを活用し、全国にたくさんファンの方がいらっしゃるようで

今回も日々彼に会いにいらっしゃるお客さまや

この「もけもけ」を目当てにいらっしゃるお客さま、

「もけもけ締めてきたよ〜」と報告にいらっしゃるお客さまなどで

大にぎわいでした。

 

そんなこんなで大人気の「もけもけ」を買い損ねてしまったと言う方に朗報です。

らくや店頭にも「もけもけ」が入荷しました〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにポップでかわいらしさ満開ですが、ひとつひとつ手組みの伊賀くみひもですので、

締め心地は抜群なんですよ!おひとついかがですか?

Share Button
1月 302015
 

雨は夜更け過ぎに雪へと変わり

そしては日中に雨へと変わりました

本当に寒い一日でしたね!

みなさん風邪をひかないよう、しっかり防寒対策してくださいね :roll:

 

 

さて、昨日に引き続き

お客さまスナップをご紹介いたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑  昨年の展示会で斉藤が制作した倉渕紬。意匠・織り担当の花田さん夫妻がとてもうれしそうでした ;-)

 

−−−おまけ−−−

以前にもお伝えしましたが

今年も題字は秋月洋子さんに書いていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佇まいも美しくて、上品で落ち着いた雰囲気の秋月さん

書展でのライブパフォーマンスをご覧になった方はご存知かもしれませんが

この時ばかりはダイナミックバージョン(?!)の秋月さんが登場

一文字一文字、大胆に書き上げていただきました。

もちろんその後のオープン時ははんなりバージョンの秋月さんに戻っていました :-D

 

ちなみに上野村婚ブースに飾られていた

「寿」の古代文字も秋月さんの作品です ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Share Button
1月 292015
 

27日まで銀座のかねまつホールにて開催しておりました

「きものスタイリスト四人展 vol.2」

作家さん、職人さん、業者さんのご協力と

応援してくださったみなさま

そしてご来場いただいたみなさまのおかげで

無事終了することができました。

本当にありがとうございました :-D 

四者四様の世界を楽しんでいただけましたでしょうか?

 

今日はご来場いただいたお客さまのスナップをご紹介いたします。

よ〜し!お客さま全員撮影しちゃうぞ!と意気込んで潜入しましたが

すみません、全員のお客さまを撮影する事はできなかったので

ほんの一部のお客さまのなってしまいますが…

どうぞご覧下さい〜 :mrgreen:

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

…この1週間、銀座の着物人口が増えたのではないでしょうか?

なんと〜vol.4まで続きます!

 

— おまけ —

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「チーン」とエレベーターが開き

何か大きなものを抱えたデリバリーのスタッフさん。

なんと!8段もあるロールケーキタワー

最初階を間違えたのでは?と皆であわあわしてしまいましたが

送ってくださった方のお名前と、「四人展おめでとうございます」のメッセージで

間違いではなかった事が判明(笑)

だって、こんなサプライズスタッフ全員未経験!

キャ〜♡となっておりました :oops:

ありがとうございます!おいしくいただきましたm(._.)m

Share Button
1月 262015
 

ただいま開催中の「きものスタイリスト四人展」も

本日が最終日となりました。。。

ということで、今日のブログは

はるばる三重県は伊賀から高台をかついで来てくださった

藤岡組紐店のふじじゅんさんこと藤岡潤全さんが担当します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは呼んでみましょう。

「ふじじゅんさ〜〜〜ん」

 

は〜い!

ふっじじゅんで〜〜〜〜〜す!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衣裳らくやのブログを担当するという大役を仰せつかりました!!

お初の方も毎度おなじみの方も最後までお読みいただければ幸いでございます♪

さてさて、それでは藤潤目線で「きものスタイリスト四人展」をご紹介いたしましょう!!

まずは皆さんご存知、我らが石田節子さんから!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがでしょう、このポップな色調。

そして上品な中にもかわいらしさを感じさせる柄の数々?!

これらの作品はご存知の方も多いでしょう、新進気鋭のクリエイター、

寺本幸司氏が手がけるトリエさんとのコラボなのです!!

モダンなお着物には歌川国芳など江戸時代の画集の絵を柄にした帯を合わせるのも良いですね♪

 

続いてらくや四姉妹の長女こと秋月洋子さん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お姉さんらしい(?)落ち着いた雰囲気はこれぞ秋月洋子の世界!

上の画像にもある手前のはんなりとしたお色目の染めのお着物、

これは京都は丹後の雄、小林染工房の小林知久佐さんの手によるもの。

桜の花びらの、また梅の花の帯も本当に素敵なのですが、残念ながらどちらも御売約済みでございますm(_ _)m

秋月さんの世界を形に仕上げる小林さん、この関係はまさに「鬼に金棒」と言っても差し支えないかと!!

画像で見るのもステキですが実物は本当にため息の出る美しさなのです。

そしてここが特に重要なポイントですが、合わせやすい!!

お持ちの帯やお着物、小物ともいろいろと合わせやすいのが人気の秘密と言えるでしょう。

極力柄を排することで着る方、またはその着物の鑑賞者の想像力をかき立てる秋月さんの作品、

ぜひじっくりご覧いただきたいです!!

 

三番目は杉山優子さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四人の中でも最もアヴァンギャルドで見た事のないキモノの世界をご覧いただけます。

今回のテーマは「プリミティブ」。

エチオピアのオモ族の写真集に材を取った何とも不思議な柄の数々は

人間の根源的な装飾への欲求をそのまま意匠化したものと言えるのではないでしょうか。

非常に生命力溢れるお着物は着るだけで力が漲ってきそう!

元気になれるお着物、帯の迫力はぜひご自身の目で確かめていただきたいですね!!

なお私藤潤には杉山さんのデザインの着物が似合うと石田節子さんからお墨付きを得ました♪

仕事頑張っていつか着たいなあ〜♪

残念ながら杉山さんは緊急のお仕事の為、今回の「きものスタイリスト四人展」は欠席なのです。

あしからずご了承くださいませm(_ _)m

 

最後は斉藤房江さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらのコーディネートから、何とも言えない色気を感じるのは僕だけでしょうか。

繭やお蚕、そしてそれらから出来る「糸」。

紡ぐ、撚る、繋ぐ、織る、結ぶ。

人との関係も目に見えない糸の上に乗ってるのかもしれませんね。

個人的にとっても好きなのは真ん中の帯「撥と箏柱」。

これを染められた幟屋の石北有美さんのお話しを伺いましたがとっても苦労されたそうです。

撥(ばち)と箏柱(ことじ)の配置に真言立川流のようなエロティシズムを見い出す、

なんて言ったら穿った見方が過ぎるでしょうか… 過ぎますね^^;

それは別にしてヴィヴィッドな色づかいが本当にニクい!

僕にも締めさせろ!(笑)

 

と言った感じで駆け足で四者四様のコーディネートを藤潤目線で紹介いたしました!!

いかがでしたでしょうか??

自社製品ならハジけた文章も書けますが、こういった紹介になるとなかなかむつかしいものですネ^^;

というわけで、伊賀くみひもの藤岡組紐店四代目、藤岡潤全でした☆

 

 

ふじじゅんさん、ありがとうございました!

ということで四人展もあと残り5時間を切りました。。。

思い残しの無いようにみなさまぜひ最終日お立ち寄りくださいませ!

Share Button

CLASKA weddingland 8

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
1月 252015
 

本日、銀座かねまつで行われているスタイリスト4人展と並行して、
らくやレンタルは目黒にあるCLASKAにて、ウエディングフェアに出展中です!

20150125132211

 

 

今回のテーマは‘spring’
会場も春色でとっても爽やかな雰囲気に包まれています

20150125132243

20150125133557

着物やドレス、ヘッドドレスやアクセサリーなどの衣裳にかかわるアイテムをはじめ
招待状などのペーパーアイテムや引き出物、
テーブルセッティングや会場の演出など
結婚式に関わるアイテムを扱うCLASKA選りすぐりのショップが勢揃いしています。

20150125132324

 

こちらは密林東京さんと帯花さんのコラボレーション

20150125132408

 

そしてこちらはらくやと提携しているドレスショップの
クリオマリアージュさん。

20150125132447

 

お昼過ぎには1回目のピークがきて、本日来場予定は700名‼︎

・・・とても写真を撮れる流れではないので、

お客様が入り出す前に撮らせていただいたお写真になりますが、雰囲気が伝わると嬉しいです

ご結婚が決まっている方も、まだの方も、お友達同士やご家族様、

ブライダル関係のお仕事の方も、様々な方がCLASKAに足を運んでくださっています

20150125134250

 

普段は着物の近くにいる私たちですが、

今日はウエディングドレスやヘッドドレスの中にいてとても新鮮な気持ち!

スタッフも着物を着てたくさんの方にらくやをご紹介させていただいております。

20150125145456

本日18時までですので

ぜひ、おいでくださいませ☆

 

詳細は こちら

Share Button
1月 242015
 

土曜日の本日、トークショー2日目 :mrgreen:

本当にたくさんのお客さまにお越しいただき

ありがとうございました。

そして、そんな嬉しい悲鳴の反面、

お一人ずつゆっくりご挨拶もできず…

本当に申し訳ありませんでした。 :cry:

 

トークショーの様子

こんなにたくさんのお客さまが!!! ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれのブースの前に移動し

作品を見ながら、デザインに込めた思いなどを聞いていただきました。

 

 

本日は石田が杉山ブースの宣伝部長になっております。

杉山優子さんの今回のテーマは「原始的(プリミティブ)」

つい先日、偶然にもテレビ番組で特集されていましたが

東アフリカ、エチオピア、スーダン、ケニアに亘る地域に住む部族、オモ族は

泥や草などで着飾るのが特徴で、

パリコレのようなファッション性と色彩、生命力溢れる造形

まさに「自然を纏う」という言葉がピッタリです :-) 

そんなオモ族のファッションが今回のデザインの元となっています。

根善さんのご協力のもと、古典的な技法で

今ではほとんど使われなくなった石摺りを取り入れてみたりなど

いろんなことにチャレンジしてみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はそんな宣伝部長、石田の装いをご紹介

老松色に染め上げた「富岡紋織」に

秋月さんに直接墨で書いていただいた古代文字の「寿」

お太鼓に大きく1種、前柄部分に4種、合計5つの寿で「五寿」

素材はらくやブランド「富岡こがね」

贅沢に2枚使用して袋帯に仕立てました。

しかも、リバーシブル!

お太鼓柄はこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても締めやすいでーす!(by 石田)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松の刺繍半襟と撥鏤(ばちる)の帯留め、市松の三分紐を合わせています。

撥鏤とは表面を染色した象牙に毛彫りで文様を施す技法で

正倉院の宝物にも使われている技法なんですよ〜

 

ちなみに襦袢も市松です。

 

 

DSCF4754

ここで一旦、筆(?)が代わり斉藤です。
藤色の訪問着に合わせていた塩瀬の帯と、色無地に合わせていた袋帯
「交換しても合いそうじゃな〜い?」とごそごそやっていると
「あ〜いいわねぇ〜その組み合わせ!この一式着て、新派の舞台なんか観に行きたいわぁ〜」
と石田の声が。実はこの帯、出来上がったのを見た時から大絶賛だったんです^ ^

柄が大胆なので、色は上品にまとめて赤い糸に刺繍を所々施してあります。
さて、このお太鼓柄の赤い糸、どこへ繋がっているのか・・・・
どうぞ会場でご覧下さいませ!

 
さぁ今日は盛りだくさん!!移動らくやもオススメ商品を架け替えたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右手に見えますのは、「富士山」の日の出です :-D

雲の帯留を合わせてみたり

年始には茄子色の帯揚げに鷹の帯留を合わせてみたりしたらステキですよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央に見えます、もけもけ(©藤岡組紐店)した帯は春にぴったりな色合い!

 
藤岡組紐店の藤潤さんが初日からせっせと組んでいたモケモケ帯締めが組み上がったり〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
中田宏さんとの対談が掲載されている「japanist」が届きました〜

なんと、全16ページにわたって掲載されています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに「移動らくや」には普段のらくやには無い商品も

盛りだくさん。

たとえばこんなステキなバッグも。木と皮からできているクラッチです。

(ハンドバッグもあります)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、四人の展示をご覧になって

富岡紋織、富岡こがねを

自分のお好きな色で染めたり、柄をつけたりしたいわ!という方のために

白い反物もご用意していますので何なりとご相談くださいね ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでは、スタイリスト四人展も残り3日となりました。

ぜひ会場でお会いできる事を楽しみにお待ちしております

Share Button
1月 232015
 

本日は晴天なり!
イタリアンカラーの旗が目印のかねまつビル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

の5階にて ;-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日目を迎えました「きものスタイリスト四人展」

DSC_1018

 

本日はトークショーもあり、

たくさんのお客さまにご来場いただき

とてもにぎやかな1日となりました :-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ? 1人パネルですか??

申し訳ありません。

急遽仕事が入ってしまった杉山が(ほぼ等身大)パネルになって参加させていただきました。

それぞれのデザインテーマや思いなど

最後は結婚話へとそれてしましましたが(笑)

 

パネルの杉山も含め本日の4人の装いは全員「富岡紋織」

シワになりづらく、着心地が良いのだそうですよ。

 

その中で本日は斉藤房江の装いをご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物はグレイッシュな茶紫に染めた富岡紋織に七宝紋の飛び柄小紋。

七宝紋は絞って染め抜いた部分に後から描きいれました。

帯はアンティーク更紗の切り嵌め名古屋帯

合わせる帯でポップにも、上品にも。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちらっとめくると… 石田が選んでくれた八掛の取り合わせ
斉藤曰く「やきいも」でしょ?(笑

 

そんな斉藤は今回「糸」をテーマに作品を制作しました。

着物・帯に合わせて帯留めもオリジナルで制作しました。

こちらは騎西屋さん作の「糸巻き」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはkimitoさん作、何をイメージしたのかわかりますか?

ぜひ斉藤に聞いてみてくださいね。

 

実演& なんでも質問・相談コーナーで来場中の

ふじじゅんさんこと藤岡組紐店・藤岡潤全さん。

今日も写真を撮られまくってます。

話題の「もけもけ」伊賀くみひもを組んでいるところを見ていただく事ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石田も「もけもけ」実演を興味深く観察。

楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日も14時からトークショーです。

ランチがてらぜひ銀座へ繰り出していただき

そのままかねまつホールへ☆

Share Button
1月 222015
 

今日は雨なので…

晴れより雨の似合う(?!)秋月さんの装いをご紹介いたします。

雨入り縞の江戸小紋

アンティークの白梅の帯に結び文の帯留めを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物の柄をアップでお見せしようとしましたが

手が美しすぎて、ピントが手に(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちらりとのぞく八掛に見えるのは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋月さんの書で

12ヶ月の雨の名前が書かれています。

 

山茶花散し

白雨

天泣…

 

一口に雨と言っても、さまざまな降り方があります。

そして雨の名前も、降り方や降る時期、時間帯、

また季節や感情によってさまざまな呼び名があります。

そんな繊細な感覚は日本人ならではですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 秋月さんの「雨の名前」講座

 

ちなみに

シンプルですが洗練されたデザインの草履は

秋月さんが手がけるブランド「れん」のもの。

低反発のクッション入りで

今日のように1日立ちっぱなしでも

疲れなくて履きやすいんだそうですよ。

 

 

明日は晴れるようです。

トークショーは14時〜です!

ランチをすませて、かねまつホールへお越しくださいませ

Share Button
1月 212015
 

とうとうはじまりました

きものスタイリスト四人展 :-D

本日はわたくし、着物をスマートに

着こなしていますので(!?)

一眼レフではなくスマホを片手に

現場に潜入しております。

 

 

会場の様子はこんな感じです!

オープンほやほやの状況をご覧ください

 

DSC_1018

 

IMG_20150121_192838

 

藤岡組紐店のふじじゅんさんも実演中!

これから一週間、みなさまのお越しを

お待ちしております!

IMG_20150121_192808

あれ!杉山優子さんがいない!

「すぎちゃーん!!」(石田)

Share Button
1月 202015
 

とうとう明日からとなりました :-D

「きものスタイリスト四人展」

 

詳細をご覧になりたい方、地図など確認されたい方はこちらからどうぞ

2015年かねまつ四人写真

さらに、トークショーも予定しております。

1月23日(金)・24日(土) 各日14:00〜

師弟ならではのマル秘話などをはじめ、それぞれの着物への思いなど

お話しする予定ですが……

もしかしたら…ちょっぴり脱線してしまう可能性も(汗

ということで2日連続で来ていただくと楽しいと思います :oops:

 

 

さて、昨日に引き続き

ティザーちょい見せして、新発表される商品の期待値を上げる広告の手法)画像を

お見せしちゃいますね :lol:

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

comingsoon

 

21日、あなたは伝説の目撃者となる。。。

↑ ちょっと映画みたいですね(笑)

 

すばらしい職人さん方のご協力のもと

こんなにステキなものが集合しました…(涙)

 

明日は17時〜となっておりますので

お間違えの無いようにお越し下さいませ。

 

それではみなさま、会場でお会いできる事を

楽しみにしております :roll:

Share Button