欲しいものを、特別価格で。

 ショップ  コメントは受け付けていません。
11月 302014
 

はじまりました。

「欲しいものを、特別価格で。」

そろそろお手紙も届いた頃でしょうか :roll:

 

日本橋浜町に移転して1年。

初心に戻り、らくやらしい「紬のお誂え」を見直しています。

本当に良いと思うものを、

お似合になるもの全力でご提案していきます ;-)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは題して「大人の普段着」
白鷹御召と白鷹の雪花織帯をコーディネートしてみました。
制作したのは、伝統工芸士・佐藤新一さん。

佐藤さんの白鷹はどれも洗練されたデザインで、
石田もスタッフも大好き :oops:
高度な伝統技術さらっと取り入れている感じがして
本当に素敵です。

このコーディネートなら、着物ツウにも一目置かれること間違いなし。
派手さはないけどがあるんですね~。

そして、着心地の良さもおススメのポイントなんです。

こちらも特別価格でご案内中です ;-)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蚊絣、亀甲絣が交互に、市松柄の総絣
昔のままの行程で丁寧に制作されており、独特のしぼ風合いが特徴的です
軽くて暖かく着くずれしないと専ら評判です :-D

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草木染めの優しい色合いと、真綿のあたたかな心地としっとりとした風合い、
花織のような幾何学模様が上品でかわいらしい帯ですね。
モダンで都会的なコーディネートにもピッタリはまります :-D

 

自分サイズの着物の良いところは

着崩れしにくく、着付けも楽で着あがりも抜群にきれいです。

この特別な機会に

今まで気になっていたけれどちょっと手が届かなかったあの商品etc…を

自分サイズにお誂えして、良さを実感してみてくださいね。

 

 

「欲しいものを、特別価格で。」

〜2014年12月28日(日)まで

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.13

毎月30日は「味噌の日」 :idea:
名古屋出身の私の人生には味噌が無いなんてありえない :mrgreen:
お味噌汁はもちろん、味噌煮込みうどん、土手煮、
味噌とんかつ、味噌串かつ、味噌おでん、味噌田楽に
味噌味のホルモン…

古いことわざに「みそ汁一杯三里の力」というものがあります。
朝の一杯のお味噌汁は三里(約12km)歩いても疲れないほど力が出るというもの。
「味噌汁は朝の毒消し」は、二日酔いや寝ぼけ眼など、
体の毒素を洗い流してくれること。
朝の味噌汁は一日の活力源なのですね〜。
一人暮らしをしているとお味噌汁を飲む機会が少なくなりがちですが、
明日の朝はお味噌汁飲んで元気にがんばろう!と
心に誓う日曜日の夜なのでした。

ところで東京のあたりではお味噌汁の事を「おみおつけ」というんですね
漢字で書くと「御御御付け」!「御」が三つ 8-O

Share Button
11月 292014
 

雨も止んで、陽が射しはじめた浜町らくやに

心温まるお手紙とともに結婚式のご報告が届きました ;-)

 

3_2014_ex1 3_2014_ex2
photo by bozphoto & styles

 

150人の親族や友人たちに囲まれて盛大に行われたそうで

花婿さま・花嫁さまの人柄もあり

きっと、温かく幸せオーラに包まれた披露宴になったのではと思います。

絢爛豪華な雅楽などの平安王朝モチーフが格調高く婚礼衣裳にぴったりな

こちらのアンティーク復刻の引き振袖は、一目惚れで、お決めいただきました :oops:

3_2014_ex3 3_2014_ex4
photo by bozphoto & styles

 

この度はおめでとうございます。
お写真のように笑顔あふれる明るいご家庭を築かれることでしょう。
お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます :-)

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.12

おふくろの味、そして男性の胃袋をつかむ手料理の代表選手といえば。。。
で有名な『肉じゃが』が恋しい季節がやってきました。
実はこの『肉じゃが』、諸説あるようですが一説には
ビーフシチュー作ろとうして失敗(?)してできた
という海軍料理(カレーじゃないよ :-? )なんだとか。。。?

イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられなかった
東郷平八郎海軍中将さん。
「東郷さんに美味しいものを食べさせてあげたい」というやさしさ ;-)
ビーフシチューもデミグラスソースも知らない料理長が、
憶測と伝聞で作り上げたのが「ビーフシチューなるもの(=今の『肉じゃが』)」
醤油と砂糖を用いて悪戦苦闘でつくりあげたそうです。
東郷さんはあくまでも「ビーフシチュー」として美味しく食べた
という美談が残っているそうです。

当時の海軍では、ビタミン不足で脚気や壊血病で倒れる水兵が多かったそうで
ビタミンという言葉すら生まれていない当時はそれらの病気は原因不明の病気でした。
そういったなかで、栄養豊富である肉じゃがは(当時はなぜかわからなかったけど)
その問題を解決できる画期的な料理として
海軍で大いにもてはやされる事となったそうですよ :roll:

肉じゃがの一番の調味料はやっぱり「やさしさ」なんですね!

Share Button
11月 282014
 

昨日のきものでおでかけプランのお客さまは

アメリカから観光でいらっしゃった男女8名のご一行さま :-o

「着物を着て写真を撮りたい」ということで

日本人のアテンドさんがネットで検索して

らくやのおでかけプランを見つけてくださったんだとか。

DSCF4464

みなさん、らくやご近所の明治座周辺で記念写真を

たくさん撮って楽しまれたご様子 :oops:

その後、新宿の焼き鳥屋さんへ。

初めての着物でも「洗える着物」なのでみなさん安心ですね。

 

着付けさせていただいた着付け教室講師と一緒に 全員着物で集合〜!!

DSCF4465

 

DSCF4459

男性陣は和服の女性にたくさん声をかけられてご満悦だったそうな :-)

ちなみに、こんなに凛々しい男性陣。
最後洋服に着替えるとき、ステテコと半襦袢姿で写真とりまくって盛り上がってました。
ほほえましいですね ;-)

 

これからの季節、クリスマスデート

忘年会初詣新年会などに着物でおでかけなんていかがでしょうか?

特に初詣のおでかけプランは毎年人気のため

お早めにご予約ください(詳細はクリック!)ませ〜〜

来年は例年より早い、3日(土)〜の営業になります!

 

 

〜 本日のプチまめ知識 Vol.11

今日のおやつは香ばしいほうじ茶と一緒に
らくやのお向かい、銀座あけぼさんの「二十四節花 おかき八菓撰」
ところで「おかき」って「おせんべい」「あられ」と何か違うのかしら??

まず「おせんべい」は普段食べているごはんと同じでうるち米
「おかき」「あれれ」はおもちと同じでもち米からできでいるそうです。
もちを砕いて炒る「ぱらぱら」という音や
ふくらんだ形が天候の「霰(あられ)」に似ていることから、
「あられ」と呼ばれるようになったそうな。
大きいものが「おかき」、小さいものが「あられ」と区別しているらしいですよ。

DSC_0814

ちなみにこの「二十四節花 おかき八菓撰」のパッケージきれいですよね!
日本には四季がありますがさらに細かく分けて二十四の季節があり
「二十四節気」といいます。
それぞれの季節を代表する花がパッケージに描かれています。
真ん中はちょうど今の季節「小雪」紅葉(もみじ)
右はその前の季節「立冬」山茶花(さざんか)
左は次の季節12月7日頃からの「大雪」水仙(すいせん)

「二十四節気」のことはまたの機会に…

Share Button

SHARP AQUOS新CM

 CM、TV、雑誌のお仕事  コメントは受け付けていません。
11月 272014
 

AQUOS「超えてゆくもの」
新しいAQUOSのCM「超えてゆくもの」篇 皆様ご覧になりましたでしょうか?
漆黒の中、躍動するアスリートと深紅の花、そして白い着物。 とても印象深く新しさを感じる映像です。
今回もこちらの衣裳を石田節子が手がけさせていただきました。

衣裳のコンセプトは 星の光を図案化した文様は古来より様々な民族に共通して
「希望」や「道標」といった意味を持ち、 その瞬きはアスリートが躍動する
その一瞬を逃さず写し取る性能を表しました。
白地に柄をシルバーと金のみで描く事で4Kの色鮮やかさと好対照に引き立て合う事を狙っています。

上記のリンクよりご覧くださいませ。

Share Button
11月 252014
 

こんにちは。受付のペンギンです! :-P

最近ちょっとおしゃれに興味がわいてきました。

流行よりも「似合う」ことが大切だとうたっている

「MEN’S CLUB」2015年1月号を読んでます :-o

おやおや!? 30代からはじめる着物のフォーマル特集に見覚えのある着物が!

らくやレンタルの着物が掲載されていますよ :arrow: :arrow:  :arrow:

MENSCLUB

 

おしゃれに敏感な人たちはここぞと言う日に着物を愛用する人が増えているらしいですよ〜

そして、写真を撮ったのは岡田ナツ子さん。

レンタルの婚礼ロケーションフォトプランカメラマンとして

参加いただいたばかりの方です。奇遇ですね!

ファッション誌などで活躍されている方ですが

着物雑誌や石田の著書などでも撮っていただいています。

 

岡田(スタジオマグ)さんのフォトプランは

通常の婚礼ロケーションフォトプランに+35,000円

スタジオ撮影まで一緒にできるのがうれしいですね。

ロケーションもしたいけど、スタジオ写真も欲しい!

というそんなおふたりに満足していただける事間違いなしです。

_94A1977

スタジオでお支度の風景から撮影できます。

こちらは迎賓館前。

_U8A6221

_94A2362_94A2491

_94A2078_1

 

スタジオ撮影のイメージです

_94A2834

 

ご希望があればお色直しも可能です。(金額が変わりますのでご相談ください。)

1着目はポップでかわいらしく、2着目はしっとり etc…

イメージをがらっと変える事ができます。

_94A2902

背景も白い無機質な壁や、木のパネル、色の背景など

バリエーションが豊富です。

photoplan

婚礼だけでなく成人式や、七五三などの記念撮影にも

こちらのスタジオでの撮影が可能です。

堅苦しくない自然体な雰囲気の写真がお好みの方に特にオススメです。

気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

婚礼のフォトプランはこちらをご参照ください ;-)

ちなみに、上記のロケーションプランではありませんが

「婚礼スタジオフォトプラン」は通常平日のみ半額となっているところ

12月と2月は土日も半額キャンペーン開催中です。

(らくや提携先、東銀座のスタジオでの撮影となります。)

ご希望の方はお早めにどうぞ!!!!

Share Button

本日の営業時間変更のお知らせ

 ショップ, 未分類  コメントは受け付けていません。
11月 252014
 

誠に勝手ながら本日の営業時間を
18時までとさせていただきます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

衣裳らくや

Share Button
11月 242014
 

石田節子流着付け教室の講師は

みなさん向上心が旺盛です。

定期的に研修会を開き、技術を磨いています :-)

 

成人式も近いので今回は「振袖の着付けと帯結び」

文庫や立て矢、ふくら雀などの基本の結び方から

成人式の現場でご要望も多い飾り結びまで。

 

こちらは袋帯で「羽衣」という飾り結び :arrow:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

講師は石田が絶大な信頼をおく特別講師桂田先生 ;-)
石田とはかれこれ20年来?
女優さんの着付けや、婚礼の現場などでいつも助けていただいています。

そんな桂田先生のデモンストレーション中の一コマです。
講師のみなさんも真剣!

こちらは丸帯をつかった飾り結びです。
らくやのレンタルでは丸帯を合わせる事が多いため
丸帯で帯結びができる事は必須! :-o

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんとても真剣ですが、
とってもチャーミングな桂田先生のレッスンは、緊張感あふれるというよりは
リラックスして時折笑いも交えながら、分からない事などちょっとでもあれば
その場でどんどん質問が飛び交います。

 

デモンストレーションの後は、それぞれペアになって
1人はモデルになり、1人は振袖を着付け、習った帯結びや
創作の飾り結びにチャレンジしてみたり…と実践編へと突入 :-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水引を使ったアレンジも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうした定期的な研修会でどんどん勉強して実力をつけ、

「人に着せるコース」の実際の授業にも生かしていただいたり

さらに着付け教室プロコースを卒業された方は

実際にレンタルや撮影の現場のお仕事をお願いしているので

そちらの現場で力を発揮していただいています。

 

 

さて、ここでお知らせです。

人に着せる事に興味がある方、

着付け教室の講師に興味がある方向けの個別相談会

11月29日(土)、12月2日(火)

上記2日間で開催します。

人に着付けを教えたい、自宅で着付け教室を開きたい、

撮影現場で着付け師として仕事をしたい、婚礼衣裳の着付けを学びたいなど、

さまざまなご要望にお応えできるカリキュラムを組んでいますが

やっぱり実際に話を聞いてみないと分からない事も多いと思います。

ここだけの話、相談会特典もあるそうですよ!

詳細はコチラからご覧下さい

 

 

〜  本日のプチまめ知識 Vol.10

すっかり寒い日も多い11月ですが、
昼間のぽかぽか暖かい陽気はなんだかほっとしますね。
旧暦で10月のことを小春といいます。
現在では11月〜12月上旬にあたるこの時期に
それまでの寒さが打って変わって暖かな日射しに
包まれたぽかぽか陽気になることを小春日和と言います。
そんな小春日和が続くと、うっかり :roll: 春のお花たちが
勘違いして咲き出してしまう事があるようです。
そんな小春日和の早咲きは「狂い咲き」などと言われるそうですよ。

意外と勘違いされている言葉上位にランクインの
「小春日和」は今の時期に使ってくださいね。

Share Button

ブララクヤ 〜第1回 浜町緑道〜

 人形町あれこれ  コメントは受け付けていません。
11月 232014
 

朝の開店準備中にここの緑道って運河だったんだってね〜

と日本橋界隈散策中のご夫婦に話しかけられました。

みなさん、ご存知ですか?

この緑道一帯に流れていた浜町川は、かつて大川(隅田川)に接し、

物資輸送路などで賑わった堀割(人工的に水を通したところ)だったそうな。

今では四季折々の緑豊かな緑道となって

ランチタイムにはサラリーマンやタクシーの運転手さんなどの憩いの場となっています。

 

ということで、らくやの前にある浜町緑道(グリーンベルト)を散歩してきました。
題して

buratamori

↑ ブラ○モリ好きな某スタイリスト◎藤がさくっとつくってくれました(笑)

 

 〜第1回 浜町緑道〜

 

緑道の入り口的な最南部は白いアーチ形のトンネル

緑道でのロケーション撮影の際に頻繁に登場しているのがここです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このアーチを抜けると…グリーンベルトと言われるだけあって
30種を超える植物が植えられています。
特に春はソメイヨシノやしだれ桜の下で宴会が日夜繰り広げられています。

笹や寒椿なんかもあったりして、日本の情緒を感じる事ができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いたるところに銘板がかけられています。
植物の名前と時期など表示されているの見ながら散歩も楽しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、橙色に色づいたフユサンゴごしにみえるのは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勧進帳の弁慶像(ちゃっかり背景はらくや )

浜町川に架かる蠣浜橋(かきはまばし)跡に建てられています。
日本橋浜町は、江戸初期まで海浜の漁師町であり、
海産物の名を地名にしていたと云う名残を感じることが出来る橋名。

ちなみに人形町界隈は歌舞伎発祥の地と言われています。
今から350年前、江戸三座のうち
市村座中村座とがこの近辺にあって芝居街と呼ばれていたそうです。
歌舞伎だけでなく人形浄瑠璃もさかんに行われていたようで
そこで使われた人形の製作と修理に当たった人形師達がこの周辺に住んでいたそうな…

なるほど、だからここは「人形町」

 

緑道を二分している甘酒横丁の道路をわたったところには
人形町と浜町の歴史と文化が書かれていました。

 

「江戸時代、浜町は静かな武家屋敷、人形町は賑やかな商店街と歓楽街といった地域で、
隅田川沿いの下町情緒の濃い所だった。
かつては元吉原があり、市村座、中村座が華やかだった。
人形町も明治以降、新しい商店街となり、また浜町も明治座、真砂座の進出、
或いは花井お梅の事件で有名になったが、ここも新しい街に変貌しつつある。」
とあります。

 

さらに進むと…OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「漢方医学復興の地」の記念碑(写真ボケてます 涙)

西洋医学が浸透しつつあり、漢方医学が停滞していた時期に、
この地で開業した和田医師が、力をそそぎ、
漢方医学の復興に大きな影響を与えたことによりここに建立されたという話です。

 

記念碑の前は小川のせせらぎが………
あ、ありませんでした(汗) 季節限定とかでしょうか???
知っている方教えてください 8-O

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気を取り直して進むと…緑道は終わり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそこにはひときわ目立つ
グルメバーガーの先駆けで遠方から来る人も多い人気店
ハンバーガーショップのブラザーズ
(戌の日だったので限定メニュー「安産バーガー」のPOPが。。。)

を横目に、さらに消防署を越え進むと、児童公園になっています。その入り口に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小川橋の由来の石碑

そこには「この地は江戸初期に開さくされた浜町堀で大川に接し
物資の輸送路として大きな役割を果たし後に浜町川と呼ばれたところである」
と書かれています。
やっぱりここは川だったんだ〜〜〜とちょっとうれしくなりました。 :roll:

ちなみにこの小川橋の由来というのは

明治19年(1886年)馬喰町でピストル強盗事件が発生し
久松警察署の小川佗吉郎巡査は現場に急ぐ途中橘町付近で不審な男を発見 :evil:
格闘となり重傷を負いながらその男を捕らえた。

この男、実は清水定吉といい当時東京荒し回った凶悪犯!
小川巡査はこの功績で2階級特進し警部補に任命されたものの
当時の傷がもとで2年後、24歳でこの世を去ったのだとか。
そして小川警部補の尊い死を惜しみ、この地の橋を小川橋と名付けたそう。
その後、浜町川も埋め立てられゆかりの橋もその姿を消したけれど、
跡地にこの碑を建て功績を讃えています。

短い緑道の中でこんなにいろいろな歴史を発見できるのは
なかなかないですよね!
ぜひみなさんも一度ゆっくり散歩してみてはいかがでしょう

 

ちなみに、浜町緑道と交差する甘酒横丁を抜けると
水天宮仮宮と明治座の間にもちょっとした銀杏並木が。黄色く色づきはじめ
もうすぐイエローベルトになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、明治座には猿之助さんをはじめとした役者さんたちののぼりがはためいています。
カラフル!

 

〜  本日のプチまめ知識 Vol.9

本日11月23日は勤労感謝の日
もともとはその年に収穫された新米や新酒を神に捧げ感謝する
「新嘗祭」(にいなめさい)の祭日でした。

七五三や戌の日のお参りで賑わっていた水天宮にも「新嘗祭」の張り紙があったのですが
新嘗とは、読んで字の如く「新=新しい」「嘗(な)める=味見する・試してみる」
と いうことで、『その年に収穫された新穀を食す儀式』を意味します。
恵み豊かな一年の収穫に感謝をして当日までに迎えられた新穀を食す、
いわ ゆる新穀解禁日」ということになります。
日本の古くからの重要な祭儀であり、実際に天皇陛下も
この新嘗祭を迎えてから新穀をお召し上がりになるんだとか。

毎日何気なく食べているものも
食膳に運ばれるまでに、多くの人の手を経てきたことに
感謝をしておいしくいただきたいと思います!

Share Button
11月 222014
 

さっそくステキなランチをご紹介…

する前に、まずはステキな帯をご覧下さい♡

ラオス
伝統衣裳の「シン」などに見られる精緻な手織物が有名な
癒しの国ラオスから優しい名古屋帯が入荷しました。
東南アジア独特のつるんとした光沢のある絹糸で織られ
透け感が涼しげで上品です。単衣、袷の季節にもOK
ラオスでは菱型は身を守ってくれる文様なんだそうですよ。
色・柄などデザイン違いもあります。

ラオス

Lao Silk 名古屋帯地 160,000円(税別)

 

 

さて、人形町は問屋さんなど平日営業の会社が多く

平日のランチはよりどりみどりですが

日曜・祭日は飲食店が定休日、ということが多くランチ難民 :cry: になることも。。。

 

そんな人形町で数少ない日曜・祭日もランチの楽しめるお店をご紹介します!

久松警察署のほど近くの路地裏にあるお洒落なビストロ

Union Sand Yard(ユニオン サンド ヤード)

UNION SAND YARD

UNION SAND YARD

UNION SAND YARD

他のお客さまがいらっしゃったのであまり内装を撮れませんでしたが
ちょっぴり男性的で無骨なデザインが、今、女性の間でじわじわときている
…という噂のインダストリアル(工業系)インテリア
テーブルも広くてゆったりと、着物でも安心 ;-)

 

まずは暖かいウーロン茶がでてきました。
ほっと一息。。。

そうこうしていると、日替わりのフレッシュジュースが到着〜
本日は「かぶ菜・パプリカ・トマト・オレンジ・マンゴー」
マンゴーがちょっと苦手な私でもおいしくてびっくり ;-)

UNION SAND YARD

 

店長さんが野菜ソムリエで、産地直送の野菜がおいしいこのお店。
毎朝とれたての野菜が届くそうでスーパーに売っている野菜に比べて
味がしっかり、甘くて、栄養もたっぷり

前菜は定番の人参のラペサラダなど日替わりで4種盛り合わせ
とってもヘルシー!!!
そして、びっくりするのは先ほどのフレッシュジュース
あとちょっとでなくなりそう!というところを見計らって
お店のスタッフさんがおかわりを注ぎに来てくれます。これはうれしい♡

UNION SAND YARD

 

そしてメインの
紅心大根とかぶ、合挽き肉のドリア〜マイタケライス〜が登場!
ちょっとこげたチーズが食欲をそそります
毎日店内で焼く手づくりのパンが添えられています。
今日のパンはかぶの葉のパン。

この時期はドリアとかグラタンに目がない(得意料理はホワイトソースのグラタン)
超冷え性なわたし。
甘くてほくほくな大根とかぶで身体がポカポカあったかくなりました

UNION SAND YARD

お腹いっぱいですがコーヒーは別腹。食後にカフェラテを。
お店の大きなガラス越しに外のグリーンを眺めながら…
産地だけでなく畑まで指定したこだわりのコーヒーは
フルーティーでさわやかな酸味がくせになり、テイクアウトしてはのんでいます。
今日から新しい豆に変わったらしく、ちょっぴりビターで濃厚なコクとまったりした口当たり
シャキっと気分を入れかえてお仕事に戻れそうです。

ちなみにらくやスタッフはエスプレッソをアイスにかけて食べる
「アフォガード」をこよなく愛しています
食後に全員でアフォガードをしっかり1人1つずつをむさぼる姿は絵になる事でしょう

UNION SAND YARD

 

店内のお野菜たちは購入もできます。めずらしいお野菜にも会えます。

UNION SAND YARD  UNION SAND YARD

↑スタッフも募集中のようです(笑)

ディナータイムもおいしい野菜料理に合わせてビオワインや、ベジカクテルなど楽しめます。
個人的には自家製レモンスカッシュが大好物 :oops:

ユニオンサンドヤード

東京都中央区日本橋富沢町2-5 SUビル 1F
03-3668-0015

《LUNCH TIME》
[全日]  11:30~14:00

《DINNER TIME》
[月〜土] 18:00~23:00 (L.O.22:00)
[日・祝] 17:00~22:00 (L.O.21:00)

人気の店でいつも賑わっている様子なので
平日のランチタイムは12:00〜13:00を避けたちょっと遅めか一番乗りくらい
日曜日などの休日は平日に比べると比較的待たずに入れるそうです。

 

〜  本日のプチまめ知識 Vol.8

明日が大安・戌の日ということで本日は仏滅 :twisted:
カレンダーでよく見る仏滅ってお釈迦様が亡くなった縁起の悪い日と思われていますが
実は仏教とは何の関係もないんだそうです。
もとは物が滅すると書いて「物滅」
すべてが消えて新しくなる日。物事のスタートに最適な縁起のいい日という解釈も。
吉日に悪をなすに必ず凶なり。悪日に善をおこなふに必ず吉なり。〈徒然草 第九十一段〉
兼好法師さんも言っているように、吉日でも悪事を働けば凶、忌み日でも良いことをするには常に吉
物事の良い悪いは、自分の心の問題で、日柄とは関係ないのだ!、と
前向きにがんばろう!と思う今日この頃なのでした。

Share Button

—七五三お客さまアルバム— vol.3

 未分類  コメントは受け付けていません。
11月 212014
 

明日から三連休ですね! 今夜はちょっと夜更かしして

0時〜の酉の市に行かれてみてはいかがでしょうか?

威勢のいいかけ声や祝いの手締めが響き渡る様子を眺めるのも楽しいですよね。

ちなみに熊手を買う時は、熊手屋さんと値引き合戦。

うまく商談がまとまったら、熊手の代金をお支払いした他に、

値引いてもらった分を「ご祝儀」として、熊手屋さんに渡すんだそうです。

その後、商談成立の手締めをして商売繁盛をお祈りします。

これが、江戸時代から続く「粋」な熊手の買い方。

熊手屋さんは、ご祝儀を頂くことで儲かった気分を味わい。

自分は粋なダンナ気分が味わえるというのが酉の市の醍醐味なんだとか!

 

 

さて今日は、らくやでお支度いただいた七五三のお客さまをご紹介しますね。

 

日本髪でガラッと雰囲気の変わったお嬢様 :oops:
お母様と一緒に着物でお参り、とても楽しんでいただけたようです。
お母様と同じポーズでパチリ。

DSCN3552

 

大人っぽくて、とてもしっかりしたお嬢様。
小物の色はすべてお嬢様がお選びになりました ;-)
スタッフ顔負けのセンスです!

DSCN3551

 

これがいい!とお選びいただいた黒の紋付袴でキリっと、ちょっぴりお兄さんの装いに
ピースが3本になってしまったのはご愛嬌ですね。
お母さまは男の子がうれしいピンクの小物を差し色にコーディネート :-)

DSCN3546

 

のし目柄の個性的な袴と袖無し羽織が渋くてかっこいい!
きっと目をひいたことでしょうね
お母さまのご自前の訪問着との色合わせもバッチリです :-D

DSCN3539

 

ちょっぴりお姉さんなくるくるカールしたヘアと人懐っこい笑顔がかわいらしいですね!
赤いアンティーク振袖の前でパチリ ;-)  10数年後には後ろの着物が着られるお年頃に。
ご成長が楽しみですね。

DSCN3527

 

この三連休も七五三のお支度がたくさん☆
またご紹介しますね!

 

 

〜  本日のプチまめ知識 Vol.7 

甘酒横丁を歩いていると赤く色づきはじめた南天を発見
気管支をやられてしまった私のミカタ、のど飴と言えば「◎◎のど飴」!
南天はのどに良いだけじゃありません。

読み方が「ナンテン=難転」に通じることから、「じてとなす」
ということわざとして親しまれ、様々な災いから難を逃れることができるという縁起物でもあるのです。

【魔除け】戦国時代には、武士は鎧を入れる“鎧びつ”に南天の葉を収め、
出陣の際には床に南天の枝をさして勝利を祈ったり火事の多かった江戸時代には、
「南天を庭に植えれば火災を避けられる」とされ「火災除け」として庭や玄関前などに植えられたそうです。

【悪夢撃退】「床に南天を活けると悪夢が消え、枕の下に南天の葉を敷くと悪い夢をみない」
という言い伝えが!日本だけでなく中国にも似たような言い伝えがあるそうですよ。

【抗菌作用】昔はトイレに入ったあと、南天の葉で手を清めたそうです。
実は南天の茎や枝に抗菌作用のある物質が含まれているんだそうですよ

【腐敗防止】赤飯に添えられている葉っぱ。あれは実は南天の葉で厄除けとしてだけではなく、
南天 の葉に含まれる成分が腐敗を抑えてくれるのだそう。

クリスマスお正月にもぴったりな南天柄
これからの季節、お守り代わりにどこかに身につけたいですね!

Share Button