8月 312013
 

らくやレンタルでは毎月1日に翌月のおすすめコーディネイトをご紹介します。

10月のおすすめコーディネイト

10月

ちょっと気が早いように思われるかもしれませんが、このごろ、10月の終わりから七五三のお参りに行かれる方もいらっしゃいます。そんなわけで、今回は7歳のお祝い着をご紹介します。

昭和初期の大人物のの羽織を、7歳の着物に仕立て直しました。

明るい青のちりめん地、縞のように見えるのは竹の柄、そこに橘がいろいろな色で表わされています。

黄色地に花の柄の帯も、アンティークの大人物を仕立て直しました。

畳表の草履で、クラシカルなお祝い着になりました。

 

10月2

らくやの近くの水天宮さん、現在改修工事中で、仮のお宮になっていますが、お宮参りや七五三のお参りの人気スポットです。

お子様方のお健やかなご成長をお祈り申し上げます。

T-55 7歳祝着一式 42,000円(ネット価格 33,600円)

 

らくや レンタル

 

Share Button
8月 312013
 

立川志の八さんをお招きしてのらくや落語会も2回目を迎えました♪♪

志の八さん、大人気です!!

ほらっ、この通り、女性に囲まれて・・・・

落語会集合写真

本日は、イケメン落語家とイケメンパティシエのコラボと称して、

落語を堪能した後

お美味しいスイーツで楽しんでいただこうという企画。

いかがでしたでしょうか?  ご参加いただけなかった皆様へイケメンのお二人のツーショットを!

018

立川志の八さんは、もう、皆様方ご存じのとおり、

立川志の輔門下(二番弟子)現在、二ツ目。

そして、パティシエの村中徳仁さんは、フランスで修業をされ

現在は、フリーランスパティシエとしてご活躍中。

良いでしょ~素敵でしょう~(*^_^*)

013

 023

まずは、らくやで「唐茄子屋政談」という人情話をたっぷりと聞かせていただき、涙した後、

場所をらくや近所の有機野菜がおいしい、らくやスタッフ・講師御用達

Union Sand Yard」(スタッフHのおなじみランチ情報にも掲載)へ移動し

お茶会開催!!

村中さんが、お話に合わせて作ってくださった、

カボチャ(唐茄子)のモンブラン(ハチミツスポイトからお好みで甘さ調整します♡)と

なんとお店のご好意でガトーショコラもつけていただいちゃいました!

よく見ると志の八の「八」と「蜂」をかけた、かわいいミツバチのクッキーが乗ってますね!

村中さんが描いたそうですよ。

 

今日は、心もお腹もほっこり! 

ご参加いただいたみなさんも、きっと満足していただけたでしょうか?

本日は、ありがとうございました<m(__)m>

次回、どんな企画がとびだすか、お楽しみに~

Share Button
8月 302013
 

明日からはじまる「江戸週間」。

スタッフはせっせと皆様をお迎えできるよう店内ディスプレイを変更中です!

 

そんな閉店後の店内をちらっと…

こっそり?!激写してきました!

 

まずは明日から2日間限定

熟練職人 脇坂氏の「履物お見立てお誂え会」の一部をちらり。

素敵な台、素敵な鼻緒がいっぱいありすぎて

真剣に物色してしまいました! おしゃれは足元から!ですしね

履物お見立てお誂え会

 

 

「江戸小紋展」

色とりどり、柄も普段のらくやでは取り扱いの無いような

珍しい柄、面白い柄の江戸小紋の数々!

秋の新作をはじめ 特別お値打ち品まで勢ぞろいです!

うっかり素敵な帯も見つけちゃいました〜

江戸小紋

江戸小紋

P1000419江戸小紋

  ↑  女性伝統工芸士 岩下江美佳氏が染めた江戸小紋も素敵ですね。

 

 

ぽち袋の蒐集家、豊田満夫さんコレクション展示する

「ぽち袋展」

昭和初期の木版刷りの小さな袋に詰まった、遊び心と芸術!

あまりにも芸が細かいのでぜひ実物をご覧いただきたいです。

ぽち袋

 

日本橋老舗 創業140年 戸田屋商店の 梨園染の手拭いも登場!

「手ぬぐい展」

四季柄 歌舞伎柄 小紋柄…

江戸週間に合わせて粋な柄を揃えてみました。

てぬぐい

 

まだまだ準備中のため

ほんの一部しか撮れませんでしたが

明日からの江戸週間

ぜひお越しくださいませ〜

Share Button

今日のお支度

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
8月 292013
 

こんにちは

日の入りも少しずつ早まってきました。人形町は川風が吹くのか、日が沈むと涼しさも感じられます。

今日は夕刻からのパーティにおでかけのお客様のお支度をさせていただきました。

「和」がテーマのホーム(?)パーティだそうです・・・。

J-92②

J-92①

絽の付け下げに、アンティークの丸帯を角出し風に結んで。

古典柄の着物に、同色の緑が入った丸帯をあわせ、時代が隔たっていても違和感の無いコーディネイトになりました。

素敵な時間をお過ごしくださいませ。

らくやレンタル やすもと

Share Button
8月 282013
 

これからの季節に着られる秋冬物を…

 

8月29日~9月4日限定!

おすすめ20%OFF

コーディネートはこちら!!!!

 DSC02097

 

紬は山形産とえいば紅花染めですね 紅花の染料を使ったやさしい色目の格子です

大胆な柄の帯を合わせメリハリを付けましょ

秋の小物は ハッキリとした強い色 暖色系を合わすこともいいですね♪

帯締めのコスモス色かな!?効いてますね

小物の色使いで季節感をあらわすのも らくや流(^_-)

 

DSC02098 

 

通常 手引き真綿紬 袷せお仕立上がり 165,000円 → 144,400

通常 ぜんまい九寸染め帯 お仕立上がり 178,000円 → 144,400

通常 帯締 5,250円 → 4,200

通常 帯揚 6,300円 → 5,040

 

※裏地仕立代は割引対象外です

 

ぜひ!こちらのコーディネート限定期間に ショップへ足をお運びくださいませ~

 

 

投稿:ショップ

 

 

Share Button
8月 272013
 

8月31日(土)~9月8日(日)

江小戸紋展 開催

 

東京江戸小紋を中心にお届する『江紋屋』のきものスタイルを

らくやセレクトで 期間限定でお届けします

帯次第でいろいろなシーンに着られる江戸小紋

普段は紬好きのらくやも 『江紋屋』スタイルは おすすめの染のきものです

秋の新作をはじめ 特別お値打ち品まで勢ぞろいの江戸週間

DSC02060

もともと江戸小紋は 江戸時代に武士の裃に染められていた柄が

現在きものの柄として受け継がれてます

 裃は武士の第一礼装 そこに染められた柄ですから 格式が高いものとされてます

現在の江戸小紋も格調高いものと位置付けられ

帯合わせにより 礼服からカジュアルまで幅広い着こなしができます

 

DSC02061

 江紋屋スタイル『幸江紋』

 裃柄にはじまり 楽しいお洒落柄まで

 熟練の職人さんたちの手仕事で 一反づつ

 染め上げ 流通されてない逸品です

 純国産糸で織り上げた生地など

 こだわりの江戸小紋は

 らくや一押しです!

 

DSC02062

 

DSC02057

 江紋屋スタイル『粋凛香』

 東京染小紋初の女性伝統工芸士  岩下江美佳さんが

 染める粋凛香シリーズ

 おしゃれにシックでモダンな着こなしを目指す女性

 のために…

 月に10点程しか 作られない大変貴重な東京染めです 素材にこだわりほとんどが 1点もので製作されてます

 

らくやファンならご存じ!?と思います(^v^)

完売した らくやオリジナル江戸小紋も 岩下江美佳さんとのコラボでした♫

 

染め帯も『粋凛香』で決まり!

DSC02055

 

 

 

 

 

 江紋屋スタイル オリジナルデザイン

 『江紋屋の帯』

DSC02053

 

 

 デザイン 配色 締めごこちには大変

こだわってます

らくやコンセプトと同じく 江紋屋も

トータルコーディネートで より充実した

ファッションセンスをご提案

 

 

そして きもの上級者も楽しめる 紋紗織

季節の変わり目 コートや羽織としても 道中一際目を引く逸品!!

DSC02051

DSC02052

  

 

 梅雨芝の地紋に型染めを施した贅沢

 煌びやかではなく都会的ハイセンスな贅沢!

 

 

 

 

 

 

この期間限定 江戸週間

らくや一押しの江紋屋スタイルを 是非お手に触れにいらしてくださいませ~

 

江戸週間 江紋屋プロデューサー三田村氏のトークショーなどコチラ♪

 

投稿:ショップ結

 

 

Share Button

ぽち袋展

 イベント情報、ショップ、ギャラリー  コメントは受け付けていません。
8月 272013
 

こんにちは。秋めいてきましたね。

今月末から開催のらくや江戸週間?にちなんで、開催する「ぽち袋展」のご案内です!

明治から昭和初期の木版刷りの小さな袋には、それはそれは様々な、奥深い世界がつまっています。

今回は、古くからご縁のあるぽち袋の蒐集家、豊田満夫(とよだみつお)さんから、コレクションのほんの一部、それでも200点くらいをお借りしました。

ほんのちょっと、お目にかけますね。

 

ぽち袋2

 ぽち袋1

 

 

 

 

 

 

   当時は、ぽち袋愛好家に向けてシリーズ物で売り出されたそうです。左は「洗張浮世模様」、江戸の戯作者で浮世絵師の山東京伝考案の図柄です。

ふくみみ小紋なんていうのもありますよ。

現在、らくやの一室でお披露目の日を待っています。

粋で、洒脱で、しかも精巧な仕上がりのぽち袋たち、百聞は一見にしかず、ぜひ実物を見にいらしてください!

 らくや江戸週間 8/31(土)~9/8(日)

投稿 やすもと

Share Button
8月 262013
 

8月31日(土)~9月8日(日)

ショップイベント

戸週

らくやと縁ある江戸の粋をご紹介

現在に至るまでのショップ扱い企画商品 雑誌紙面を彩ったらくやセレクトを

このたび一同にご紹介!

 

 

◆其の壱◆                    DSC00963

8月31日(土),9月1日(日)

履物お見立てお誂え会

江戸の粋は足元から

熟練の職人 脇坂氏が あなたの足の   サイズに合わせ

あなた好みの逸品をお選びしますよ

 

◆其の弐◆                     DSC02062

9月7日(土),8日(日)

トークショー

15:00~15:30

江戸小紋の魅力を熱く語る男!来場!

オリジナルの江戸小紋を制作プロデュース する三田村氏

時には作り手 時にはコーディネーターと なり

江戸の歴史を 江戸の型染めきものを通じご紹介します

 

その他期間中

◆其の参◆                        2-300x225

梨園染てぬぐい

日本橋老舗 創業140年 戸田屋商店の   梨園染の手拭いも登場!

四季柄 歌舞伎柄 小紋柄…

NHK番組「美の壺」でも紹介された    まめ絞りも 今回お目見えします!

 

 

◆其の四◆

ぽち袋展示

豊田満夫氏 所蔵ヴィンテージコレクション ぽち袋展示

明治から昭和初期 通人がちが好んだ洒落の世界をお楽しみくださいませ~

 

お問合せ

03-5623-9031(ショップ直通)

 

らくや一押し!江戸小紋展はこちら

 

投稿:ショップ

 

 

Share Button
8月 252013
 

厳しかった暑さも ここ数日峠を越えたかのようですね

秋の気配がそこかしこに感じられる季節になりました

 

大きな赤トンボ見ましたよ~

赤トンボって結構大きい! 意外と存在感あるこの赤い色を見ると

ついつい秋色感じてしまいます

 

ショップでは 新入荷の帯たちが みなさまをお出迎え♫

rakufurin

 

ぬくもりを感じる素材感

秋に美味しいキノコとトンボ色に見立てて…(^_-)

右 ウズベク花紋 162,000円(税込お仕立上がり価格)

左 民芸よろけ文 162,000円(税込お仕立上がり価格) 

 

 

 

らくやセレクトは 彩にも個性をプラス!

きものフリークの中でも一際目を引くでしょう(^^)

 

秋色を感じに らくやへ お気軽に足をお運びくださいませ~

 

投稿:ショップ結

 

Share Button
8月 252013
 

前回好評だった、つまみ細工講座。

第2回目の開講日が決まりました。

 

9月18日(水)13:00 〜 15:30

 

受講料:3,000円 ※和講座のチケットを使うことができます

教材費:3,150円 ※+1,000円でさがりをつけることができます

↑お色の選択は当日の先着順とさせていただきます。

 

持ち物:エプロンや割烹着などが必要な方はご持参ください。

 

今回作るのは… 福梅(ふくうめ)

つまみ細工講座 

 

さがりをつけたら

七五三や成人式、卒業式などの髪飾りにもぴったり!

 

ご予約は03-5623-9032まで! 

 

注意事項

この講座はつまみ細工を趣味でお楽しみになりたい方を対象としています。

営利(販売や開講)を目的とした受講の方は一切ご遠慮いただいております。

 

さてさて、つまみ細工って難しそう…と思っていらっしゃる方

ご安心ください! 困った時は桜居先生が助けてくれますし

やっているうちに慣れてくるようで、前回も皆さん上手にできました。

ということでぜひお気軽にご参加ください!!

 

Share Button