3月 312013
 

春の陽気から一転肌寒い日曜日になりましたね。

そんな微妙な天気も吹き飛ばすような

明るく、すてきな3名様にご利用いただきました。

これから浅草へ行かれるそうです。

楽しんで来てくださいね。行ってらっしゃいませ。

Share Button
3月 302013
 

石田節子流着付け教室では

この春講師になった方の認定証書授与式を開催しました。

らくやスタッフはもちろん、授業が終わったばかりの生徒さん、お客様が見守る中

代表の石田から講師になった新米先生への講師認定証書授与。

なんとも身が引き締まる思いですね。

 

石田からのお祝いの言葉のあとは……

それぞれの先生方の思いと今日のコーディネートなどを熱く語っていただきました。

本当に着物が大好きで、コーディネートを熱く語っていただき

こだわりの雪月花の羽裏まで見せてもらったり

ちゃんと話せるか心配だわなんていう先生には、アシスタントでずっと入っていた

グループレッスンでの生徒さんたちから「先生頑張って!私たちがついてますから!」

なんて応援が飛び、ほっこりする一幕も。

毎回着物を持って来ては先輩講師へコーディネートの相談をしているという

講師になってからも勉強の日々だそうです。

その甲斐もあり今日も素敵な装いです。

1年前は着物のことなんてほとんど知らず

でも、勇気を出して開かずの扉(着物のタンス)をあけ、

そして着付け教室へ通いだしたら

すっかり和の世界にはまってしまったそうな。。。

 

こんな個性的な講師がいっぱいな着付け教室です。

最後に記念撮影です。

認定証を持って

せっかく着飾ってもらったので全身を!

生徒さんや先輩講師に囲まれて和気あいあいと。。。

これから講師としてどんどん成長する姿を見守りつつ…

先生方に負けないように私たちスタッフももっといい教室になるように

頑張らなくては!と思えた良い1日になりました。

一緒に教室を盛り上げて行きましょうね!今後ともよろしくお願いいたします。

 

Share Button

☆ご参列のお客様☆

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 302013
 

本日、お友達の結婚式にご参列のお客様です。

 

紅型のお振袖でご出発されました。

きっと会場も華やぎ、お友達にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

 

 

 

投稿:レンタル

Share Button

古式顔寄せ手打式へ

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 282013
 

昨日の「お練り」に引き続き、新しい歌舞伎座開場記念のイベント、「古式顔寄せ手打式」へご出席のお客様。

ご自分のはんなりとした春らしい小紋でお出掛けです。

歌舞伎の「イヤホンガイド」をなさっているとのこと、皆様お耳?にかかっているかもしれませんね。

さあ、いよいよ歌舞伎座開場です!

やすもと

Share Button

☆本日のおでかけ☆目黒雅叙園へ。。。

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 282013
 

 

昨日までの寒さから一転

また春の陽気が戻ってきて、今日は着物日和!

お二人はこれから生け花展へ行かれるそうです。

目黒の方はきっと桜がきれいなんでしょうね。

行ってらっしゃいませ!

Share Button

【募集中】4月のコーディネート講座のご案内

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 272013
 

4月のコーディネート講座のご案内です。

4月14日(日)11:00~13:00

毎月好評のコーディネート講座。

今月のテーマは「単衣のきもの・きものの収納・雨の日対策」

普段なかなかお目にかかれない

石田節子秘蔵のコレクションを惜しみなくお見せしちゃいます。

見るだけでなく、たくさん触って、比べて楽しくきものを学べます!

コーディネート講座の詳細はこちら↓

http://www.rakuya.co.jp/school/coordinate/

予約・問合せは  03-5623-9032

             kitsuke@rakuya.co.jp

 

★3月のコーディネート講座のレポート 

~春のコーディネート~ 

※初めての実践編でした!!

http://www.rakuya.co.jp/school/coordinate-page/2510/

 

 

Share Button

☆ 卒業式 アルバム ☆

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 272013
 

3月も下旬にさしかかる頃、らくやでは3組のお嬢様のご卒業式のお支度をさせて頂きました。

桜も満開の頃で素敵な卒業式をお過ごしになられた事かと思います。。

これからの皆さまのご活躍を楽しみにしております!

らくや レンタル

Share Button
3月 262013
 

                      きものが着られるようになりたい !

                    着付け教室に通いたいけど難しそう・・・

              教室の雰囲気はどんな感じかな??    どんな雰囲気なのかが心配・・・ 

    教えてくれる先生はどんな人だろう・・・ などと、教室に通う前に色々と不安をお持ちの方にオススメです。                

             『補正をしない!  ヒモが少ない! 器具は使わない!』

   石田節子流「かんたんらくちん」な着物の着方を学べます!

            ぜひ一度、体験レッスンに参加してみませんか?

       

             受講料:通常3,150円のところ、期間中1,050円(税込)

 

  ◆体験レッスンでは1回のレッスンで、長襦袢~きもの~名古屋帯での一重太鼓をひと通りレッスンします。

   ◆肌に身に付ける足袋肌着以外は全てお貸出ししますので、気軽に少ない荷物で来ていただけます。

 

     持ち物:足袋、肌襦袢、裾除け(キャミソール、ペチコートやスパッツ、靴下でも可)

        ※体験レッスンでの着物・帯・長襦袢その他小物一式はこちらでご用意いたします。

           お持込みになられてもご使用できかねますので、予めご了承くださいませ。

                   

                     <体験レッスン開催時間>

            ①11:00~12:30  ②14:00~15:30  ③16:00~17:30 

            ④18:00~19:30  ⑤19:00~20:30            

            

            5月6日までの期間中、毎日開講を予定しておりますので、

            ご希望の日時をご連絡ください。

            この春から着付けを始めたいあなた! 今がチャンスです!!

            尚、ご予約はレッスン日の3日前までとさせていただきます。

            お急ぎください!            

 

【お問合せ・ご予約】

希望される方は、ご希望の日時をご連絡ください。

MAIL: kitsuke@rakuya.co.jp

TEL:03-5623-9032 (石田節子流着付け教室事務局)

 

Share Button

桜で染めたオリジナル小物

 未分類  コメントは受け付けていません。
3月 252013
 

人形町は桜が満開です。

 

この春、桜で染めた小物を作ってみました。

 

栃木県小山市に流れる思川(おもいがわ)。

 

そこに自生する思川桜で

群馬県倉渕町の繭から取った糸を染めて、

帯〆に組み上げました。

 

自然の柔らかな風情が、きもの姿に彩を添えます。

 

倉渕繭 思川桜染 帯〆    ¥26,250

Share Button

MEGUMI様 ご着用

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
3月 252013
 

megumiさん全身

megumiさん上半身

桜満開の3月24日(日)、MEGUMI様にプライベートでらくやレンタルの訪問着をご着用いただきました。

グレイッシュな薄水色地に亀甲や七宝繋、立涌等の古典吉祥文様をモダンな色とデザインで配した中町明氏作のオリジナル訪問着です。

渋い銀地に箔糸の唐織りで華紋と鳥が織り出されたこちらも格式が高いながらモダンさを感じるデザインと色合いの帯を合わせて。

 ご結婚式の参列ということで、お目出度い柄の組み合わせに帯留は扇面を象ったものをチョイスされました。

ショートヘアでとてもスタイリッシュに着こなされていてさすが、かっこいいですよねぇ…

やはり結婚式等のご参列にお着物って喜ばれますし、素敵ですよね。

 

 

また今年の卒園、卒業式シーズンは着物姿のお母様の姿がグンと増えたと聞いています。

なにかの節目でお母さんが着物を着ている姿って子供心にも晴れがましくて、嬉しい記憶として私も残っています。

 来月の入園、入学式にもそんなお母さん達をたくさん見かけられることでしょう。

 らくやではレンタルはもちろん、お手持ちのお着物のお着付けから、ご自宅やホテル、美容室等への出張着付けも

受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

投稿:斉藤

Share Button