今日の七五三アルバム

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
11月 272012
 

きのうの雨から一転、澄んだ青空が広がりました。

ご主人の海外赴任が決まり、来年にしようかお迷いだったお祝いを

急遽お決めになったご家族です。

黄色が大好きなお嬢様。お気に入りの着物でポーズ。

 

お母様もらくやの着物で。ちょっと風が冷たいですね。

どうぞ、お元気で行ってらっしゃいませ。

レンタル やすもと

 

Share Button

阪急うめだ本店 「織季香」に杉山優子さんが!

 未分類  コメントは受け付けていません。
11月 242012
 

先日当ブログにてご紹介した

阪急うめだ本店にオープンの石田節子プロデュース 「織季香」(先日のブログはこちら

からステキなお知らせが届きました。

な、なんと!着物スタイリストの杉山優子さんが店頭に!

石田節子に師事し、現在は独立して

映画や舞台、CMなどで幅広く活躍中の着物スタイリスト

杉山優子さん。

しかも!石田とともに26日(月)まで店頭にいて下さるとのことです :-D

みなさま是非遊びにいらしてくださいませ。

 

投稿:shop

Share Button

今月のお支度 ご参列の皆様

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
11月 242012
 

11月は、ご婚礼も多い時期です。

らくやでお支度させていただいた皆様です。

ご婚礼にご参列なさる皆様。お母様の留袖と、お嬢様の振袖がらくやの着物。

お着物好きのおばさまは、ご自分の素敵なご衣裳で。

後ろ姿。

 

 

 

 

会社の後輩の結婚式に。

アンティークの訪問着を、キリッとシャープなお客様のイメージに合わせてコーディネイト。

行ってらっしゃいませ。

レンタル やすもと

 

 

Share Button

らくや 七五三アルバム

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
11月 242012
 

お待たせしました。

11月にはいり、七五三のお祝いのお支度で、らくやにもいつになくお子様方の元気な声が響きました。

ブログになかなかアップできず、申し訳ありません。

やっと一段落、きのうご紹介できなかったお客様の可愛らしい姿を御覧ください!

3歳の部

カメラを向けると自然にこのポーズが。

こちらのお嬢様も定番ポーズで。

お参りからもどって。お疲れ様。

5歳の部

ご両親とともに。お母様もらくやの着物で。

なぜかお母様のバッグがお気に入ったようです。

こちらもスリーショット。

もどっていらしたときの「七五三たのしかった~!」の一言がうれしかったです。

女の子も数えでお祝いでしょうか。

こちらはお母様がお召しになった絞りのお着物でお支度です。

7歳の部

7歳と11歳の姉妹。

主役は妹さんですが、お姉ちゃまもいっしょにお着物で華やかに。

すっかりレディの2人です。

 

どうぞ皆様、お健やかに!

レンタル

やすもと

Share Button
11月 242012
 

大人気の婚礼フォトプラン、日頃の感謝も込め12月・2月撮影限定で土日も可能に!

皆さま、この機会にいかがでしょう?

◆婚礼フォトプラン【打掛・白無垢セット】

衣 裳 : 打掛 or 白無垢 + 紋服
美 容 : 新婦様のヘア&メイク、新郎様のヘアセット
着付け : 新郎 ・ 新婦
撮 影 : 写真2ポーズ、台紙付き 
※12月2月撮影限定!

日本髪(半かつら)の場合 価格 288,750円
洋髪の場合 価格 215,250円
——————————————————————————–

◆平日限定!婚礼フォトプラン【振袖セット】

衣 裳 : 振袖 + 紋服
美 容 : 新婦様のヘア&メイク、新郎様のヘアセット
着付け : 新郎 ・ 新婦
撮 影 : 写真2ポーズ、台紙付き 
※12月2月限定!

洋髪の場合 価格 189,000円
日本髪(半かつら)の場合 価格 289,500円

Share Button

レンタルをご利用のお客様

 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
11月 232012
 

らくやでお仕度をなさったお客様をご紹介いたします。

 

11月は、子供の健康を喜び これからの成長を願うお祝い「七五三」のお客様がたくさんいらっしゃいました。

七五三のお祝いは、3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳はそれまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りです。

先日レンタルなさった7歳のお嬢様の衣裳も、慣わしにしたがった本仕立ての着物に丸帯をしめた大人の装いです。

日本髪もとってもお似合いでかわいくて、うっとりしてしまいました!

 

 

こちらは、結婚式のご参列に行かれたお客様です。

アンティークならではの色柄や風合いのある訪問着をご利用いただいたお客様です。

帯もアンティークのやさしい生成り色の帯をあわせられたのですが、帯締めのむらさき色をポイントになさったので、やさしい雰囲気の中にもスパイスの入ったコーディネートになりました。

お客様の雰囲気にぴったりのコーディネートですね。

 

 

こちらのお客様も、結婚式のご参列にらくやのレンタルをご利用いただきました。

老舗の履物屋の奥様だけに、とてもすてきなお履物でした。(画像ではわかりづらいのが残念ですが

着物は、らくやの店主 石田節子がデザインをしたオリジナルの訪問着をご利用いただきました。

同系色の着物と帯で合わせた上級のコーディネートがとってもお似合いでした。

 

 

衣裳らくやレンタルでは、婚礼衣裳、結婚式の参列、七五三、卒業式の袴など、さまざまな衣裳レンタルを行っております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

 お問合せ先はこちら!!

 

Share Button

【メディア情報】「美しいキモノ冬号」に掲載

 未分類  コメントは受け付けていません。
11月 232012
 

現在発売中の「美しいキモノ冬号」(ハースト婦人画報社に、

衣裳らくや店主・きものスタイリスト石田節子が手掛ける純国産にこだわった「倉渕紬」の紹介が掲載されています。(P138-139)

また、12月14(金)、15(土)は、人形町衣裳らくやにて新作「倉渕紬」のお披露目会を行う予定です。

倉渕紬が誕生するまでのストーリーや、新作の数点をコーディネートとあわせて展示いたします。

ぜひ、こだわりの逸品を確かめにお越しくださいませ。お待ちしております!

また、衣裳らくやで取り扱っている冬のパーティシーンで映えるバッグや、冬モチーフの小物が掲載されております。

気になる商品などございましたら、お問合せくださいませ。

◆問合せ:衣裳らくやSHOP 03-5623-9031

 

投稿:広報

 

 

Share Button

「新春すてきな奥さん」に掲載中!

 未分類  コメントは受け付けていません。
11月 202012
 

本日11月20日発売の「新春すてきな奥さん2013年版」(主婦と生活社)に、

石田節子の「お正月着物の着こなしアイデア」が全7ページ掲載されています!

 

同じ着物を、母・娘で帯や小物違いでコーディネート。

きものスタイリスト石田節子の着こなしアイデアが満載です。

ぜひ、書店でチェックしてみてくださいませ!!

お正月にぴったりのロケ地(撮影スポット)は、ここらくやがある人形町・水天宮界隈

どこで撮影されたかお分かりになりますでしょうか・・・。

ちなみに掲載商品は、もちろんらくやSHOP・らくやレンタルにて取り扱っております!!

※たとえば、訪問着編で母親が着用している「帯」はらくやレンタルの取扱い商品ですが、

とても豪華で細かい細工が面白い逸品です。。

 

★☆石田節子のきものコーディネート講座☆★

毎月、1回開催している好評のコーディネート講座。

12月のテーマは、「帯まわりの小物~根付・帯留~」

開講日:12/9(日) 11:00-13:00  1回7,350円

石田節子の貴重なアンティークコレクションや、遊び心のあるモチーフなどなど、直接ご覧いただけます。

コーディネートのご相談も受け付けております。

参加者募集中! お申込みはこちら→TEL:03-5623-9032(石田節子流着付教室)

 

投稿:広報

Share Button
11月 182012
 

11/21(水) 阪急うめだ本店リニューアルopenに際し、石田節子プロデュース 「織季香」がOPENします!

産地伝統の美技、職人さんの手仕事によるぬくもりが詰まった紬の魅力を伝えたい。

着物ももっと気軽に楽しんでほしい。

という思いから、一点一点にこだわって選び抜いた紬が阪急うめだ本店「織季香」にあつまります。

グランドオープン記念に、作りこんだ更紗の帯をはじめ、根付や小物も充実の品揃えです!

11/21(水)~26(月)の期間中は石田節子も店舗にいますので、是非あそびにいらしてくださいませ。

 

 

Share Button

帯、おび、OBI〜

 石田節子流着付け教室  コメントは受け付けていません。
11月 112012
 

本日は月1恒例、コーディネート講座。

今回のテーマは帯。

 

着物を着始めた頃「格」がよくわからないし、織りの帯って言っても金銀のものもあれば、紬のざっくりしたものもあるし、八寸とか九寸とか何の事?と、かなり混乱したのを覚えています。

今も勉強中ですが、やっぱり慣れて来ると理にかなっていたり、違う格のモノ同士を合わせると、やっぱり違和感があるなぁとか判ってくる様になりましたが、洒落袋なども、どこまで合わせられるかとか難しいですよねぇ。

 

そんな帯の基本から、石田のコレクションの中から今では作られていない貴重な手技のアンティークや、引き抜き帯で本角出し結びを石田が実践したりと盛りだくさんな内容でした。

 

こちらは毎回、次の月のテーマに沿ってアンティークを使ってボディに着付け、受講者様たちに見ていただいているのですが、今回は江戸末期から明治初期の振袖と丸帯を使ったコーディネートです。昔の着物って軽くて本当にしなやか。

江戸末期〜明治初期

浮世絵の様にぐずりと着付け(※写真は帯をめくって見せた後なので変な皺が寄ってますが…)帯も本来振袖に結ぶ形ではないのですが、素晴らしい柄が描かれているのを見せる為に柳に結んでいます。

なかなか見たり触ったりできないものがたくさん出て来るコーディネート講座。 

受講者様、絶賛募集中です!ご興味の有る方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

帯のお話ついでに僭越ながら本日、私が締めていた帯。

随分前に男物の兵児帯を仕立て直したモノで、今日が初結び。

なかなか粋な帯に仕上がりました。

兵児帯→名古屋帯

明日、11/12(月)まで、お店では『帯いろいろ展』開催中です!是非

投稿:斉藤

Share Button