ご成人式前撮り。・。☆

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 302012
 

先週末、ご成人式の前撮りをされたお嬢様

水色地のアンティークの振袖を選ばれ、ご希望のナチュラルメイクで上品でおしとやかな雰囲気に。。
帯は文庫結びで二十歳らしいかわいらしさも。

髪飾りはお着物に合わせてグリーン系×ホワイト系をチョイス、ふんわりとしたイメージがお嬢様にぴったりでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこのままスタジオへご移動されお写真撮り。

成人式当日を楽しみにしております。

衣裳らくや レンタル

 

Share Button
10月 292012
 

 

 

 

 

 

 

 

衣裳らくや・ギャラリーでも作品の展示をさせていただいた龜甲會の個展「呼吸する書・龜甲會六人展」が、開催されます。

その六人の中には、紅一点 着物スタイリストとして活躍中の秋月洋子さんも参加され、ダイナミックな書作の実演もされます。

書作の実演(ライブパフォーマンス)は、11月16日(金)オープニングレセプション19:00~21:00の間と、11月23日(金)15:00~あるそうです。

是非、お着物でおでかけしてみてはいかがでしょうか?

 

『 呼吸する書 』

 11/17(土) ~ 25(日) 会期中は休館日なし

★11/16(金)19:00~21:00 オープニングレセプション

OPEN 11:00/CLOSE 平日19:30 土日祝 18:00

~入場無料~

 

【会場】

場所:寺田倉庫G棟2Fホール(東京都品川区東品川2-6-10)

 ★会場への地図はこちらをクリック

【アクセス】

東京臨海高速鉄道りんかい線「天王洲アイル」駅 徒歩約2分

東京モノレール「天王洲アイル」駅 徒歩約3分

 

-------------------------------

尚、こちらのイベントに関する問い合わせは、らくやでは承っておりません。

画像に書かれている内容以外はお答えできませんのでご了承くださいませ。

 

投稿:増

 

Share Button
10月 282012
 

おでかけプランご利用のお客様です。

浅草におでかけされました。

たくさんの外国人の方に写真を撮らせてくださいと言われたそうです!

3人とも素敵に着こなしていてくれていていますね!

またのご利用をお待ちしております!!

 

Share Button

11月スタートのレッスン まだまだ募集中!

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 282012
 

10月ももう終盤。

年末年始にお着物に挑戦しようと思っているけど、「もう遅いのでは?」と心配している方はいませんか?

まだまだ間に合いますよ!石田節子流着付け教室では目標に向けて手取り足取りレッスンしていきます!!

11月スタートのコースもぎりぎりまで募集中です。

11月スタートのコース、11月の日程 ↓ ↓

「ベーシックコース」 全12回

・定員:最大10名

・受講料:21,000円(全12回分)

・必要なテキスト:「石田節子流着付けと帯結び」1,260円

・1回:90分 

主に長襦袢の着方、着物の着方、名古屋帯の結び方、袋帯の結び方をレッスンしていきます。

 201211月生 「ベーシックコース」日程

 *ご希望のクラスをお選び下さい。

 火曜クラス  時間帯:11:0012:30

 日程:11/613202712/41118、25、1/8、15、22、29

 水曜クラス  時間帯:15:0016:30

 日程:11/7、14、21、28、12/5、12、19、26、1/9、16、23、30

※水曜日クラスは石田節子が担当します。

 ただし、急な撮影などで代講になることがございます。ご了承ください。

 土曜クラス  時間帯:11001230

 日程:11/310172412/1、8、1522、1/12、19、26、2/2

詳細はコチラをクリック↓↓

http://www.rakuya.co.jp/school/monthly/2033/

 

「体験レッスン」

体験レッスンでは1回のレッスンで長襦袢~きもの~名古屋帯での一重太鼓をひと通りレッスンします。
肌に身に付ける足袋と肌着以外は全てお貸ししますので、少ない荷物で来られるのもおすすめポイントです。
きものに挑戦したいと思っている方は是非「かんたん・らくちん」の石田節子流着付けを体験してみてください。 

11月の日程  

11/3(土祝)、11(日)、18(日)、24(土)   各日15:00~16:30

受講料:3,150円

持ち物:足袋、肌襦袢、裾除け(キャミソール、ペチコートやスパッツ、靴下でも可)

 

新宿マルイ「らくちん着付けコース」

新宿マルイ校は日本橋人形町本校とは異なり、リーズナブルに、気軽に受講していただけるカルチャースクール形式となっております!
今年浴衣を着て次は着物に挑戦してみようかなとお考えの方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
気軽に着られるきものの着方を90分×3回でレッスンします。もちろん石田流なので「かんたん・らくちん」です!!
 
~11月の日程~
火曜昼コース 14:00~15:30 ①11/6(火)、②11/13(火)、③11/20(火)

火曜夜コース 19:00~20:30 ①11/6(火)、②11/13(火)、③11/20(火)

木曜夜コース 19:00~20:30 ①11/1(木)、②11/8(木)、③11/15(木)

土曜昼コース 12:00~13:30 ①11/3(土)、②11/17(土)、③11/24(土)

日曜昼コース 12:00~13:30 ①11/4(日)、②11/11(日)、 ③11/18(日)
 
~内容~
①長襦袢・きものの着方
②一重太鼓の結び方
③総復習
 
~受講料~
10,500円(3回分)
 
~持ち物~
きもの一式(着物・長襦袢・帯揚・帯締・名古屋帯・肌襦袢・裾除け(和装スリップでもOK)・足袋・伊達締め・コーリンベルト・腰紐4本・ゴム付帯板・帯枕)
※1回1,050円で、きものリースもできます。

 全て予約制となっておりますので、事前にご予約ください。

お問合せ、ご予約先 

tel: 03-5623-9032

mail: kitsuke@rakuya.co.jp

 

投稿:着付け教室

 

 

 

 

Share Button

本日の七五三。・。♪

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 272012
 

本日、七五三のお祝いを迎えられたお二組のご家族をご紹介します♪

3歳のお嬢様、桃色総絞りのお祝着でスタッフ一同

『かわいい~!お人形さんみたい~!』

と大絶賛。お母様もらくやレンタルの訪問着をご着用頂き

お二人揃ってのお着物でした。

 

 

 

 

 

 

二組目は七歳のお祝いのお嬢様

人形町が地元で『粋』なイメージをセレクト、スタッフおまかせのコーディネートにして下さいました

お参りに行った神社では至る所で『写真撮らせて下さい』

とお声掛けられたそうです。

日本髪姿がとってもお似合いでした!

皆さま、おめでとうございます☆

末永くお幸せに。。

衣裳らくや レンタル

 

 

 

Share Button

おでかけプランのお客様

 石田節子流着付け教室  コメントは受け付けていません。
10月 262012
 

最近めっきり秋になり「おでかけプラン」のご利用も増えてまいりました。

会社のイベントで着用された4名様です。

4人も着物の方がいると華やかになりますね!

 

お次はホームステイで日本に来ていた方と、ホームステイ先の娘さんです。

素敵な和食のお店に行かれました。

気軽に利用できる「きものでおでかけプラン」でこの秋を楽しんでみませんか?

 

Share Button

【雑誌掲載情報】 「振袖大好き!」

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 252012
 

表紙画像

10/20発売の『振袖大好き!(世界文化社)』の「ようこそ!振袖写真館」P112-115のコーナーに

らくやレンタルの振袖・袴が掲載されました。

掲載されている衣裳は、もちろんレンタルできます!!

ご成人式や卒業式にいかがでしょうか?(ご先着順となります)

 

今回、スタイリングを担当したのは、雑誌、CMなどでのスタイリングを多く手掛けている、

きものスタイリストの斉藤房江です。

 プライベートスタイリングも行っております。ご希望の方はご用命くださいませ。

プライベートスタイリングの詳細はこちらです→★☆★

 

【掲載の振袖 ※コーディネートは異なります。】

 

掲載㌻:P112 雪輪に季節の花柄 品番:A-19

¥262,500  詳しくはこちら→

 

掲載㌻:P113 オレンジ地更紗文様 品番:A-86 

¥39,900 詳しくはこちら→

 

掲載㌻:P114  黒地 赤雲取り変わり薬玉柄 品番:28 

¥262,500 詳しくはこちら→

 

 

掲載㌻:P115  

左(袴下)浅黄色飛翔鶴紋 品番:22   右:ピンク地 幔幕に雅楽器柄 品番:3

¥294,000 詳しくはこちら→      ¥294,000 詳しくはこちら→   

             

 

予約制となっております。

ご試着ご希望の方は、下記までご連絡くださいませ。

 

★お貸出し問合せ:衣裳らくやレンタル TEL:03-5623-9033 e-mail:rent@rakuya.co.jp

 

 

 

Share Button

人形町ランチ情報 その3

 未分類  コメントは受け付けていません。
10月 252012
 

こんにちは~ やっと秋らしくなりましたね。

今日のランチは、『人形町 松浪』さんの

  松浪弁当のご紹介です。

  

   

   

素材にこだわり、二段のお重は、すべて手作りでいっぱいです。

 

らくやの前の路地を、入ったところにお店があります。

月・火・木・金(祝日を除く)11時30分から 売切れ次第終了

とても美味しかったです。ご馳走様でした。

下町の風情が楽しめるおみせでしたよ。

お昼のひとときにおススメします。

夜は、お好み焼きが楽しめるそうです。

私も、行ってみます!

 

投稿  晝間

 

Share Button
10月 242012
 

小春日和の気持ちいい 一日となりました :-o

帯付けでの外出も楽める 晩秋に開催された

『らくやきもの塾』

半日かけての 盛りだくさんツアーです!

 

きものの奥深さを堪能したいわッ!って 興味深々の

らくやファンの皆さま ご参加いただきました :-P

 

≪其の一 組紐作り体験≫

帯締作りの初級編

組紐の歴史 機具 組み方

深井しげ子先生が 丁寧に

説明してくれました

 

 

深井しげ子先生

昭和の組紐の名工 深井理一氏に師事

幼少の頃からその魅力を感じ 組紐を組んでいたのですって!

ご参加の方々がこれから作る組紐に

 まずは仕掛けを作っています

 

 

早速体験

組む手順が 結構むずかしい~ :-?

2色の糸を組んでゆきます

本日の組み方は

『八津組』

 

 

みなさま 真剣です! :-?

「後ろに渡して…

前に戻して…」

 

 

 

 

呑み込みの早い生徒さん :-)

 重りの留め方をグッドタイミングで

括り直してみます

組進むと重りの位置を下げます

 

 

 

手順をおぼえた頃に糸撚り!

「あれ?!今手前に持ってきたっけ?

後ろだったけ?」

糸を撚って組んでいかないと 弱く切れてしまうのだそう

 

 

 

「あら 上手!」

手馴れてきて笑顔も見え隠れ…

 

 

 

 

 

 

最後の糸の始末 金具への通しは 深井先生に託します!

なかなか一回では全ての工程を出来ないのが

奥深いところです

 

 

 

作品完成!

この長さを組むのに 結構時間がかかるものです

世界でたったひとつ!ご自分の作品!

笑美もこぼれます :-P

 

 

  

ハイ!チーズ♪

ご自分の作品とツーショット

 

 

 

 

 

 

みなさま 満面の笑み

時間掛けた甲斐あったわ!

 

 

 

 

 

 

組紐キーホルダーUP!

みなさま お色違い

キレイ~カワイイ~

もちろん お持ち帰り :mrgreen:

 

 

 

つづく…UPショット!

紫×黄 今日お召のおきものに

スパイスカラー~

 

 

 

 

上前の帯のところ見てね!

う~うん…見づらい…

(カメラワーク下手でスミマセン)

 

 

 

 

お詫びに…超ドUP!で :mrgreen:

紺×紅 帯柄に使われている挿し色を

持ってこられるところがニクイ演出

なに?!なに!

帯の中に見え隠れするモノ!?

 

 

きゃッ!

素敵な御名刺入れに付けらたのですね

色使いのバランスに感服!

こんな楽しみ方もいいですね♪

 

 

 

 

≪其の二 ランチ≫

五感の 視覚 触覚を満たした

ご一行

お次は味覚を満たしに外出です!

みなさま一緒に 店よりほど近い和食処でランチです

 

 

「和膳 いい田」

実はらくやお越しのお客さまにとっては

知る人ぞ知る隠れ家的店だったりして…

 

 

 

 

 

ランチの御品書きは

お造り 小鉢 サラダ ご飯 味噌汁 香の物…

 

 

 

 

 

そして 揚げたての天麩羅

女性にとっては 万福満足御膳です♪

 

 

 

 

 

 

こじんまりとしたお店です

和服姿が似合う佇まい

 

 

 

 

 

 

女性には嬉しいデザートももちろん外しません

本日は 洋ナシのゼリー添え

 

 

 

 

 

 ほのかに甘くて美味しかったです

ホッと一息 スイーツタイム

 

 

 

 

 

 

ご一行 味覚を満足し

いざ 午後のきもの塾へ~

冬到来待つこの季節

知っておきたい 午後のきもの塾… 

 

 

 

 

≪其の三 結城紬のお話≫

 らくやへ戻り 2階教室にて

店主石田による講義が始まりました

 

 

 

 

 

茨城県の結城市で織られる

日本の重要無形文化財である

『結城紬』

風土に合わせた真綿織物は

纏うととっても暖か!

本格的な冬を前にして ぜひぜひ知って

おきたいキモノ :-o  

 

実際に 手に触れてみます

風合い 色合い

石田私物の結城紬の中には

師匠であり着物コーディネイターの

池田重子氏よりいただいたという 

貴重な結城紬もありました! 

 

もちろん石田も結城紬!

こちらを織ってくださった結城の里より

織り子の花田さんもいらしてます

ご紹介は後ほど…

 

 

 

ご参加のみなさまのコーディネート紹介♪

アンティークリメイクのきものを

お召になってます

袖と衽の切り返しがキイテいるでしょ!

半衿は“もみじ”

(わかりにくい~スミマセン) 

 

こちらは 黄八丈に

なんと!帯&バッグのお生地はお揃いの

リメイク!

もちろん らくやでお作り

いただきました

 

 

 

≪其の四 地機織り体験≫

なんと機をこの日のために

花田さんの工房よりお送り

いただきました!

これが 結城紬を織りなす地機ですね

 

 

さあ いよいよ体験!

こちらが 織り子の花田さん

参加者の方の後姿の帯も

実は結城紬

本日投稿の結の長年お付き合いある

お客様 いっしょに選んだ帯 :-P

 

腰で経糸を張るところから

始まります

ここでは見えませんが

片足首に縄を掛け手前に引くと

経糸が交互に上下するのです

「けっこう力いるのね~」

 

そして 緯糸が巻きけられている

“杼”(シャトル)を

経糸の間に通します

端まで渡すだけでも

キシキシして大変!

 

 

だんだん 手順が分かってきました

「熟練した織り子さんでも 

一日50センチ位しか

織れないのよ」

と花田さん

 

 

1枚の結城紬を織上げるには

13メートル位が必要

時間に換算すると…

織上げる工程だけでも

3~6か月

気が遠くなる作業ですね~

  

パンッ!パンッ!緯糸を手前に打付け

整えます

 

 

 

 

 

 

そんな 手間暇をかけた結城紬を

ご試着いただきました!

「きゃー 素敵ですね~」

絞めてらっしゃる帯に合わせた

濃い色の結城紬

こちらの装いも

お似合いでした :-)

 

 

 

 

 

 

ご参加くださいました皆さま

誠にありがとうございました :-D

らくやファンのみなさまの

とっても素敵な着こなし術!

秋の晴天にふさわしい色目使いに

感服!!

 

 

 らくやでは 今後も様々なイベントを予定しております!

ぜひぜひ今後も らくやブログ チェックしてくださいませ~

皆さまと一緒に これからも きものを着る楽しさ 奥深さを

ご提供してまいりま~す :-P

 

投稿:結

 

 

 

 

 

 

 

Share Button
10月 242012
 
「帯」 
 
 
普段着にプラスしていつもよりおしゃれのできるしゃれ袋
セミフォーマル向けの帯など、らくやに普段おいてない帯も取寄せてご覧いただけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①409,000円         ②146,500円         ③241,000円         ④1,186,000円              
 
全て税込 お仕立上がり価格
 

①藤山工芸作吉野間道 九寸名古屋帯

草木染手織り(梅 茜 石榴 藍)

発色の良い指し色が目を引きます!

 

②しょうざん生紬 九寸名古屋帯

手座繰り手引きされた玉糸で織上げました

モダンなカラー青の色に花唐草 新たにチャレンジしたい色柄です

 

③疋田竹小袖柄 九寸名古屋帯

染め分けの斬新さが魅力的!

 

④天平宝盤文 袋帯

こちらの商品 実は訳ありのため お値段1,186,000円のところ なんと!598,000円になります!

無地の紬からフォーマル着まで締めるられる万能な帯

金銀の袋帯は持ってるけど…と言う方にも2本目の袋帯として

 

その他お写真では ご紹介しきれない数々の帯が 期間限定で入荷いたします。

ご期待くださいませ~

皆様のご来店お待ちしております

 

ショップ

 
 
 
 
 
Share Button