にんぎょうちょうの人形市

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 302011
 

人形町の商店街を歩いていると、フラッグが。

10月13日(木)・14日(金)・15日(土) 10:00~19:00と、人形市が開かれるようです。

50店以上の出店テントが並び、大観音寺では人形供養も行われ、人形制作教室などももあって、なんだか楽しそう。

人形町商店街のHPを覗いてみると、日本人形だけでなく、ビスクドールや玩具人形、キューピーさんやぬいぐるみetc…

お散歩にもよい気候の頃ですし、お子さんや、ご家族、お友達とお出かけしてはいかがでしょう?

 

投稿:斉藤

Share Button

自然と歴史がいっぱいの街

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 282011
 

 

この『浜町公園』 なんと!!中央区の公園の中では最大の広さなんです!!

おなじみの東京ドームと比較すると・・・なんと!! ちょうど1個分!!

この公園は、1923年に発生した関東大震災によって被害を受けた東京の復興事業の一環として出来上がったそうで、

広大な敷地内には「中央区立総合スポーツセンター」と中心に、遊具広場・芝生広場、ディキャンプ場、運動公園など、いろいろな施設があります。

また、明治神宮で有名な「清正井」ですが、その加藤清正を祀る「清正公寺」も敷地内にあります。

公園内をぶらりするだけでも いろいろな発見がありそうですね。

 

(参考:ウイィキペディア)

Share Button

青春!

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 252011
 

 

人形町から少し離れた場所のお話なのですが・・・

昨日、もう日が落ちて薄暗くなった頃、東日本橋から浜町公園に向けて歩いていると、吹奏楽の音楽が…

中央区立日本橋中学校の校舎が見えたので「ああ吹奏楽部の練習か、土曜日のこんな時間に熱心だな〜」と角を曲がるとフェンス越しに校庭が見え、ずらりと並んだ生徒さんたち。

「あぁ、マーチングかぁ!」と、思わず足を止めて練習に見入ってしまいました。

音楽に関して素人の私でもレベルが高いとわかる演奏で、キビキビとした動作で陣形を変えていく様は見ていて飽きません。

校舎の窓から先生が指示を出すと、さっと応える部員達。

すごい!これって、文科系と体育系のどちらの能力も必要だなぁ。情緒と根性のどちらも養われそう。

気になったので調べると、やはり様々な全国大会やコンクールで賞を取ったり、色んなイベントに出演したりと有名みたいです。

中学生くらいの頃にこれだけのレベルで打ち込む事があるって素敵だな〜

なんだか、清々しい気持ちになりました。

投稿:斉藤

Share Button

みぃつけた!!

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 212011
 

  

 

歩道のタイルの隙間に・・・

思わず立ち止まってしまうくらい、なんともかわいらしい犬張子*のタイルがありました。

もしかしたら、他の柄もどこかに潜んでいるかもしれませんね。
もっと探してみよぉっと!!

 *犬張子・・・竹や木などで組んだ枠や粘土で作った型に紙などを貼り付け成形した江戸時代に成立した郷土玩具。
 犬は1回に複数頭の子供を生み、出産も他の動物に比べて軽いことなどから安産や子供の健康を祈願する守りとして用いられた。

 

Share Button

昭和にタイムスリップ!?

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 192011
 

街中でこんなポストがありました。

いわゆる昭和な感じがして、いい雰囲気~と思ったら・・・・

「人形町駄菓子バー」というお店の前にある飾りで、現在は使われていないポストでした。

町並みにすんなり馴染んでいて、ダミーだなんて気がつかなかった・・・。笑

こちらは「人形町駄菓子バー」という名の居酒屋さん。

メニューもラムネ割とか、ハムカツとか・・・もちろん駄菓子も売っているようです!!

アンティークの小紋なんかを着て店の前で写真を撮ったら、昭和にタイムスリップ!!したみたいで、きっと素敵ですね★

 

Share Button

武蔵坊弁慶像

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 172011
 

甘酒横丁から浜町公園に向かう途中に緑道がつづいている所があります。
ちょうど、明治座がある清洲橋通りの1本入ったところなのですが、その緑道で凛々しい「武蔵坊弁慶像」をみつけました。
結構な大きさもあり、その迫力に思わずパチリ。

横にはこんなことが書かれていました。

弁慶像について
今を遡ること三五〇年前、現在の人形町あたりに葺屋町と堺町という街があった。
当時この街では、江戸三座といわれていた芝居小屋のうちの市村座と中村座の二座が歌舞伎を上演しており芝居街と呼ばれていた。
また、浄瑠璃による操り人形の芝居小屋も数軒あり、歌舞伎と合わせて庶民の人気を集めていたという。
ここで使われた人形の製作と、修理に当たった人形師達はこの周辺に住み人形細工と人形の販売をも業としていた。
以上が人形町の名のいわれとされており、ここ人形町界隈は、今日隆盛をきわめる江戸歌舞伎発祥の地と呼んでも差し仕えないといえる。
 
この度、緑道の改修に当たって、入口の広場に歌舞伎十八番の内でも人気のある勧進帳の武蔵坊弁慶像を設置するとともに、その背面に関所風の冠木門を設けて江戸情緒をかもしだし、往時をしのばんとするものである。

中央区土木部公園緑地課

 

昔からこの地にはたくさんの人々で溢れかえっていたんでしょうね。

なんだか目に浮かぶような気がします。

Share Button

人形町さんぽ

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 162011
 

江戸時代からこの土地は『人形町』呼ばれていたそうです。
その頃は歌舞伎小屋の「中村座」と「市村座」や、薩摩浄瑠璃(薩摩座)や人形芝居(結城座)などがこの地にひしめき、
また人形遣いが多く住んでいたことから、人々からは『人形町』と呼ばれていたそうです。
正確に町名となったのは1933年(昭和8年)のことなんですって・・・
人形町を歩いてみると町並みや老舗の店構えが素敵で、長い年月がぎっしり詰まった街という雰囲気がひしひしと伝わってきます。

 らくやの新店舗からちょっと歩いたところに緑の旗が立ち並ぶ「甘酒横丁」があります。
 この通りを歩いてみると・・・昔ながらのお店や着物にまつわるお店や、ふっとどこからか美味しい匂いがしたり・・・
 気がつくとのんびりと歩いていました。

 なんか気持ちがすっきりするなぁ・・・とおもっていたら、きっとそれは緑がたくさんあるからだと気がつきました。
 甘酒横丁の町並みにはところどころに緑が茂り、正面の奥のほうには浜町公園の自然が目に入ってきます。

 1時間程のお散歩でしたが、ちょこちょこと裏道にまでおもしろそうなお店があり探検気分でした。
 美味しそうなものもたくさん・・・あぁ 楽しみだなぁ!!

 

 

 

Share Button

ハンバーガー!!

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 162011
 

前回ご紹介した「浜町緑道」の久松町側の突き当たり近くにある

「BROZER’S」というハンバーガー屋さん。

有名店なのでご存知の方も多いと思います。

ハンバーガー

これは只今、私の待ち受け画面になっています(^9^)Jururu〜

これをですね、正方形の二辺を閉じてある紙袋に入れて、

おっきく口を「あ〜ん」と開けて「ガブリ」といくわけですよ♥

テーブルにケチャップとマスタードがあるのでお好みで足して。

ポテトとオニオンリング、ピクルスで口直ししながら、ビールを…最高〜

この写真を撮ったのが平日の昼下がりというのは内緒でお願いします(^b’)

 

投稿:斉藤

Share Button

緑の中をお散歩

 あれやこれや  コメントは受け付けていません。
9月 122011
 

12月からの店舗より、2分程歩くと「浜町緑道」に行き当たります。

もともと人工の川だった暗渠に様々な樹木が植えられ、緑のトンネルになっています。

本日のお昼過ぎに撮った写真ですが、今日みたいに暑い日でも、

緑の中は涼しく感じられてホッと一息。

hamachoryokudo

詳しくはこちらで>>

緑道の周辺には様々なスポットも点在していますし、

甘酒横町を横切って水天宮近くまで歩く事ができます。

桜の樹もたくさんあるので春はお花見したいですね。

今からだと紅葉(こうよう)も待ち遠しいし、

各季節それぞれに楽しめそうです。

 

投稿:斉藤

Share Button

セカイでニホンGO!松本あゆ美様

 CM、TV、雑誌のお仕事  コメントは受け付けていません。
9月 082011
 

7月からスタートいたしました、NHK総合の新番組「セカイでニホンGO!」 皆様ご覧になられましたか?とっても面白いです!!
この番組の司会者・松本あゆ美様の衣裳と着付を毎回、衣裳らくやが担当しております。
この回は7月21日放送の「メイド・イン・ジャパンのホントの底力って?」の衣裳。
堀井さんの「源氏物語」というブランドの衣裳です。今回はシックな黒の浴衣なので、帯とヘアスタイルは可愛らしく。松本さんは本当に可愛らしいので、毎回衣裳を選んで着せるのが、とっても楽しいです。

そしてそして、、、、9月1日からは単衣になりました~
カジュアルで、可愛らしい明るい色がご希望とのことでしたので、こうなりました~

この異常気象で単衣は着用時期も長くなっていますので是非ご自分に似合う1枚を見つけてくださいね!
衣裳らくやでお待ちしております

Share Button