4月 302016
 

今日外を歩いていたら…

ビワの実がなっていました。

IMG_9987

IMG_9985

まだまだ小さくて青々しいですが

これからどんどん大きくなって色づくのが楽しみですね。

久松警察署の方かららくやへ向かう途中にあります。

ぜひ観察してみてください^^

 

 

そして、本日はお食事会に行かれるということで

紬・小紋のおでかけプランをご利用いただきました。

IMG_9983

付け下げ小紋に吉野間道の名古屋帯を合わせました。

ほんのり暑さを感じる時期になりましたが

コーディネートの色合いが涼しげで、とてもすっきり爽やかな雰囲気です。

楽しいお食事会をお過ごしください!

 

 

紬・小紋のおでかけプラン

らくやの上質な紬や小紋を、気軽にお楽しみいただける

最近特に人気急上昇のプランです。

着付けも石田節子流のかんたんらくちん着付けで

苦しくないとご好評いただいています。

街歩きや観劇はもちろん、お食事会やちょっとしたパーティーなどにも

お召しいただけるお着物をご用意しています。

当日は肌着と足袋だけお持ちいただければOKなので

とっても身軽で気軽!!

お気軽にご相談くださいね。

 

03-5623-9032(石田節子流着付け教室)

 

 

 

 

ちなみにただいま1階には番頭さん(通称福助くん)が。

IMG_9966

どうやら1階のディスプレイが子どもの日のイメージになったそうです。

 

IMG_9990

IMG_9967IMG_9970

まだまだゴールデンウィークははじまったばかり

ぜひ楽しい連休をお過ごしください。

 

 

 

さて、最後になりましたが

1年半にわたりブログを担当させていただきましたが

本日を持ちまして、らくやを卒業?!することとなりました。

当初、毎日ブログ書けるかしら…と不安に思った事もありましたが

スタッフのみんなの協力はもちろん

みなさんからブログ読んだよ、とかおもしろかったよとか

おっしゃっていただきたくさん元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

明日からは筆がかわりますがらくやブログは続きますので

これからも引き続きらくやブログをどうぞよろしくお願いいたします!

 

2016.4.30 イカミ

Share Button
4月 152016
 

レンタルの新入荷商品の撮影です。

こんな感じでスタッフが1点1点コーディネートして

ボディーに着付け、撮影しています。

IMG_0591IMG_0593

 

アンティークの婚礼衣裳にもオススメな振袖や

現代物の斬新なデザインの振袖

モダンな柄の訪問着に

黒留袖と他ではあまり取り扱いのない色留袖

などなどいろいろ入荷しています。

 

IMG_9726

着付け隊が着付けをしている間に

順に画像補正をして出力して並べてみました。

どんどん増えていくのが嬉しいですね。

 

間もなくHPのカタログにてお披露目できると思いますので

どうぞお楽しみに〜

 

 

この時期、甘酒横丁を人形町の方かららくや〜浜町方面へ向かう途中に

お寿司の「関山」がありますが

その目の前にはやさしいピンクの八重桜。

IMG_0589

葉桜となっているこの時期が個人的に大好きで

らくやに入って3年半になりますが

毎年この桜を眺めてはおいしそうだな〜〜と癒されていた気がします。

なにしろ、このカラーリングがまさに桜餅なので。。。

 

IMG_0546

ぜひ、らくやへお立ち寄りの際は、

こちらの桜餅感をお楽しみいただければと思います。

今の時期だけの期間限定となっております。

 

 

IMG_0590

ついこの間まで、枝ばかりだった緑道も

桜の次はこんなに緑がいっぱいに!!!

今日のように天気のいい昼下がりは、

お弁当を持ってピクニックでもしたくなりますね。

 

 

そういえば昨日は雨が降ったりやんだりでしたが

日本の七十二候では今、「虹始見」(虹が初めて出るころという意味)

その年、初めて見える虹を「初虹」と言うそうですが

今年の初虹もうご覧になった方いらっしゃいますか?

Share Button
4月 032016
 

IMG_0078

 

 

ご好評をいただきました桝屋高尾「ねん金帯」

本日で終了いたしました。

 

たくさんのお客さまにご来店いただき、

本当にありがとうございました。

 

IMG_0065

IMG_9601

桝屋高尾の吉田さんも

たくさんの方が会いに来てくださって

とても嬉しそうでした^^

 

後半戦は、吉田さんの助っ人として松うらさんが店頭に。

IMG_0068

吉田さんも、松うらさんも

聞けば何でも知っているので、お客さまも楽しんでいただけたと思いますが

スタッフも毎日とても楽しく勉強させていただきました!!!

お二人に感謝!!ありがとうございました。

 

 

IMG_0071

IMG_0064

IMG_0070

糸から染色、織りまでこだわって作られたきれいな帯たちを

毎日うっとり眺めていましたが、今日でお別れ…

ちょっぴりさみしいですが

またお会いできる日をどうぞお楽しみに!!!

 

 

おまけ

本日の桜 本日は夜桜

IMG_0085IMG_0088

夜桜見物に興じる弁慶像。

Share Button

着物で…

 あれやこれや, 人形町あれこれ, 石田節子流着付け教室  コメントは受け付けていません。
4月 022016
 

桜のことばっかり載せてましたが

四月と言えば

ただいま、明治座では「四月 花形歌舞伎」

IMG_0420

なるほど、着物で甘酒横丁を歩いていらっしゃる方が

いつもより多いわけです。

IMG_0041

 

五月の講演は幕末の江戸が舞台の「御宿かわせみ」

こちらも面白そうですね。

 

着物は持っているけど着られないし…という方には

普段着着物の無料着付けサービス「衣裳らくやの無料着付け

着物で観劇をしてみたい!という方には

「紬・小紋おしゃれ着レンタル」がオススメです^^

ぜひ着物で観劇をお楽しみください!

 

 

 

さて、今日は着付け教室よりお知らせです。

かんたん・らくちんな「衣裳らくやの無料着付け」もとっても便利で良いのですが

どうせなら自分で着られるようになりたい!と

思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたにオススメなのが

石田節子流着付け教室の「体験レッスン」

131030_らくや 浜町593

はじめての着付け教室は何かと不安ですよね。

教室の雰囲気はどんなだろう?

教えてくれる講師さんは恐いのかしら??

などなど、ご自分に合うかどうかを1度お試しいただけます。

 

通常3,000円のところキャンペーン価格 1,000(+税)!

この機会にぜひどうぞ。

詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

NHKカルチャーさいたまアリーナ校より

写真が届きました〜

浜町の本校でも人気の講師・星野の「自分で着るベーシックコース」が修了しました。

講師の星野を囲んで記念撮影。

Unknown

みなさん楽しみながら通われたそうで

これからまた、次のステップへ進まれるんだとか。

 

春から上記・NHKカルチャーさいたまアリーナ校にて

星野の「自分で着るベーシックコース」が新たにはじまります。

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

せっかくなので、本日の桜。

IMG_0035

満開です。

Share Button
12月 242015
 

明日はクリスマス。

人形町にはサンタの姿が見えません。 :roll:

 

代わりに何やら屋台らしきものを組み立てる、逞しい方々の姿。

IMG_7145

 

そう、人形町の年の瀬の風物詩

「歳の市」が明日から始まります。

 

 

去年の様子です。

こんな感じでお正月飾りなどはもちろんですが

1419641233106

DSC_0964日日用品やら(2年前は、おじいさんが芝刈りに行く時の籠なんかも売ってました)

カレンダーやら、座布団やら枕やら、暖か肌着やら、占いやらベビーカステラやら…

いろんなお店が並びます。

1419641331032

しめ縄は、古い年の災いを閉め出すのと同時に、

周囲のけがれを断つために用いられてきたそう。

お正月には家を清めて年神様を迎えるため、

門前や玄関前にしめ縄を張るようになったんだとか。

 

人形町 歳の市 12月25日〜31日 9~20時

 

 

 

DSC_0585

 

ちなみに人形町から徒歩10分圏内でもある

東日本橋の薬研堀不動尊でも「納めの歳の市及び出庫市」が開催されるそう

こちらは12月27~29日の11~19時と3日間限定です

出庫市は問屋街らしく

衣料品・靴・ハンドバッグ・日用雑貨などを格安にて販売。

100軒ほどの問屋が出るそうですよ!

 

 

初日(27日)はらくやのレンタル処分セール最終日。

(1階では染めのワークショップも!)

人形町〜らくや〜薬研掘不動尊 すべてまわっても楽しいかもしれませんね!

IMG_7154IMG_7159

状態の良い礼装、袋帯も多数

IMG_7161IMG_7153IMG_7160

小物類もいろいろご用意しています!!(新品の特価品たち)

IMG_7162

残り3日となりました。

ステキな商品まだいろいろありますので

掘り出しにいらしてください^^

 

 

ここで、らくやの年末年始の営業のご案内

最終営業日 12月28日 11:00〜18:00

※1時間早い閉店となりますのでお間違えのないようにお越し下さい

年末年始休業日 12月29日〜1月3日

初売り 1月4日 11:00〜19:00

 

Share Button
12月 142015
 

昨日の13日は「正月事始め」

世間はクリスマスムード一色ですが

こと人形町に関しては

すっかりお正月ムードが漂っています。 :roll:

昨日あたりから「人形町通りの歳末装飾」が始まったと聞いたので

先ほど大通りに出たら… すでに点灯がはじまっていました

IMG_6964IMG_6965

 

 

さて、そんな年の瀬差し迫る今週の金曜日18日より

年末特別企画

らくやレンタル 仕立て上がり礼装

ご奉仕品・大放出!と題しまして

お正月に向けて、振袖や訪問着、袋帯を特価にて

ご提供いたします! :-D

さきほど、どの商品が放出されるのか

ちらっと見てしまいました。 :roll:

IMG_6955 IMG_6954 IMG_6952IMG_6956

 

私もいつかレンタルして着てみたかった!という着物たちとの

お別れかと思うと少し寂しい気もしますが :cry:

大切に、たくさん着てもらえる方の元でかわいがってもらえるといいなぁと

思っています。 :oops:

 

仕立て上がりの着物たちなので

すぐお正月に着る事ができるのがうれしいですよね!

袋帯もたくさんあるのを目撃 8-O しましたので

着物と合わせてお選びいただく事ができそうですよ。

 

関係筋の情報によりますと

明日には放出される品々の金額も決まるそうです。

かなりお値打価格で並ぶらしいとの噂です。

それではまた追って詳細をご報告できたらと思います!

 

今わかっていることは

18日(金)〜27日(日)までということです。

みなさま是非、お越し下さいね!

 

Share Button

中秋の名月

 人形町あれこれ, 婚礼衣裳きものレンタル  コメントは受け付けていません。
9月 272015
 

今夜は十五夜

IMG_0595

銀座あけぼのさんには便利な月見だんごセット(あんこ付)がありまして

なんと箱がそのまま台になります。

せっかくなので感謝の気持ちを込めてお供えしてみました。

次に月見だんごをお供えするのは10月25日の十三夜。

お団子の置き方なども十五夜と十三夜では違うらしく

ちゃんと説明してあるのでかんたん!

ぜひお試しあれ。

 

十五夜とは秋の収穫を喜び感謝する祭りで

必ずしも満月とは限らないそう。

明日は満月でさらに月が地球に最接近するスーパームーン。

通常より月は30%明るさを増し、大きさも14%アップするんだそうですよ。 :roll:

今日、明日は月見日和ってことですね!

更に欧米やアフリカなど海外では皆既月食も

同時にやってくるビッグチャンスとあってざわついているようです。

スーパームーンと皆既月食が同時に起きるのは33年ぶりのことなんだそうですよ〜。 :-D

 

ということで

今日はレンタルの石田節子オリジナル訪問着「雪芝にうさぎ」

月の満ち欠けがモチーフになった袋帯を合わせてみました。

IMG_0593

 

さてさて今夜はお月様、ちゃんと顔を出してくれるかな???

Share Button
9月 242015
 

すっかり秋です。

もっとたくさんの方に着物を楽しんでいただきたい! :-D

10月某日より新しいサービス開始の予定

その告知に向けて、今日は人形町〜浜町界隈でスナップ撮影に

行ってきました。

IMG_0292

 

せっかくなので、

小径に佇む昔ながらの料亭よし梅」さんの本店前で記念撮影。

IMG_0285

IMG_0269

よし梅さんは以前

石田の著書「石田節子の着まわしと着付けの鉄則」のロケ地として

お世話になりましたが

やはり、ぜひ着物で行きたいお店です。

小径を進むと「よし梅 芳町亭」という文化財に指定された建物で

料理を楽しめるお店があります。

そちらもぜひ行ってみたいですね。

 

 

明治座の前や、銀杏並木

夏に浜町にオープンした産地直送の新鮮野菜にこだわる

ビストロ エレナ」さんなどをまわって

いろいろ撮影してきました。

ひきつづきオフショットをちらり。

IMG_0346IMG_0457IMG_0361

 

さて、どんなサービスがはじまるのか…

気になりますよね!!!

 

近々DMを希望されている方のお手元に届く予定です。

ホームページやブログでも

準備でき次第アップしますので

どうか楽しみにおまちくださいね。 ;-)

Share Button

小さい秋をみつけました

 あれやこれや, 人形町あれこれ  コメントは受け付けていません。
9月 222015
 

秋ですね。

って、まだまだ夏のような暑さですが

高くなった空、すがすがしい空気と日差しはすっかり秋色。 :roll:

今日のブログはちょっと箸休め的な感じにしてみました。

 

 

スタイリストS藤から情報をゲットしまして

ちょっとらくや周辺をぶらっとしてきました。

目的はこれ。

IMG_0171IMG_0167

です。

らくやの前の緑道の柿の木に実がつきました。

IMG_0166

柿という名の由来は、「赤木」からきたという説があり、

果実や紅葉したときの葉が、鮮やかな赤をしていることからつけられたといわれています。

これからどんどん色づいていくのが楽しみです。 :oops:

 

そして

お次はこちら。

明治座と水天宮(仮宮)の間の銀杏並木にも

秋の気配が :roll:

IMG_0178IMG_0179

銀杏です。

まだほんの少しだけでしたが

銀杏の実がつきつつあります。

 

銀杏のことを考えるとビールが飲みたくなっちゃいますね。

でも食べ過ぎは厳禁!

 

イチョウは古代植物の一つで1億5千万年以上昔の中生代・ジュラ期の頃に

いろんな種類があったそうですが、その後氷河期にほぼ絶滅

中国中部地域で1種類だけ生き残ったのが今、世界中にある皆さんのご存知なイチョウ。

太古の植物形態や性質を今も残し「生きた化石」と呼ばれている珍しい植物

オス♂メス♀があるんですよね!

銀杏並木があるけれど銀杏の実落ちてるの見た事ないなぁ

あそこの銀杏並木はにおわないなぁ…なんていうのは

オスしかいないのかもしれませんね。

 

 

 

さらに、銀杏並木の入り口には

こんな実が付きはじめていました。

マルメロ?ボケ?一体なんの実でしょうか?

わかる方いたらぜひ情報をご提供ください。

IMG_0175

実物をご覧になりたい方へ

場所は小便小僧くんの横です。

IMG_0174

S藤曰く「仏手柑」の質感に似ているって書いとくといいかもね

だそうです。

ますます謎の果実となってきました。

 

 

お店の横の街路樹のしたに咲くこちらのお花は

「花虎の尾」と言うそうです。

明治時代に海外からやってきたお花だそうです。

IMG_0181

 

そして、人形町界隈の某所に咲くこちらのお花(通称:たこさんウインナー)

何の花かご存知ですか?

IMG_0187

IMG_0185

正解はザクロ

ザクロの花が散った様は、本当に

小さいタコさんウインナーがいっぱい落ちているような

不思議な光景なんだそう。(こちらからどうぞ)

 

 

確か萩も生息していたはず…

これから少しずつ甘酒横丁で秋を見つけていきたいと思います。

Share Button
8月 222015
 

昨日は夕方から強い夕立。

も、もしかしてオープニングパレードが中止になってしまうのでは?

と不安に思っていましたが雨が止み…

予定から30〜40分ほど遅れてのスタート!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おぉ!纏が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

江戸消防の方の木遣り :roll:

 

子どもみこしと風船隊。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

民踊連盟による「盆ダンス」 :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お揃いの浴衣とぴしっと揃った踊りがかっこいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方らくやでも浴衣でパレードをお出迎え。(?)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パレードが向かった先はこの提灯の先にある…

浜町公園。

でーすーが!

らくやではパレードを見送ってからはじまるイベント

「南国の夕べ」が控えていましたので

らくやへ戻りまして、あいずおはなのかわいいダンサーのお二人の準備も万端!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで

らくやウクレレ講師でおなじみ 今井愛彦さんによる演奏と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラのスタートです。

ちびっ子はかわいい衣裳でキラキラ踊る二人に釘付け

犬も今井さんのウクレレの優しい音色と、かわいい二人の流れるような踊りに釘付け。

徐々にらくやの前に人だかりが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラにうっとりした後は今井さんの軽妙なトークに笑って…

知らなかったのですが、フラの手の動きは手話の要素が盛り込まれているようで

あの動きには「波」や「愛してるわ」だとか一つ一つ意味があるんだそうです。

密かに撮った動画もよかったらどうぞ。 :oops:

 

映像の通り軽妙なトークもしますが

演奏するお姿はとてもかっこいいのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中お色直しをしてどれもかわいい衣裳で

またうっとり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おつかれさまでした!

2ステージ終えた直後に最高の笑顔をいただきました〜 :-D

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年は、浴衣で踊れるフラをマスターして

ウクレレ講座の生徒さんの演奏で踊ってみたい!という目標もできましたので

実現に向けて、乞うご期待です。 ;-)

 

 

その後は盆おどりへ繰り出すお客さまや

セールを思う存分満喫するお客さま

店主石田がスタッフを労って、石田行きつけの人形町「花」さんから

特別に仕出しをとってくれたり…

21時まであっという間に過ぎてしましました。

 

こちら反省会?の図 8-)

DSC_0083

↑さすらいのウクレレ弾きが一人混じっています(撮影:イカミ)

 

 

おまけ

今日は浜町公園にて町会の焼きそば係!

DSC_0092

行列のできる焼きそば屋さんです。

来年も焼きそば屋さんにいますのでぜひ。

Share Button