【まとふ。かぶく。】5日目 晴れ女降臨?!

自他共に認める最強の晴れ女、店主・石田節子の力なのでしょうか?!

雪、雨の予報から一転、

今日は曇り、明日は晴れ間がのぞくようです。

 

 

IMG_9484

ということで明日は14:00〜

トークイベント開催いたします。

石田節子 × ぽち袋コレクター 豊田満夫さん

IMG_7810

今回は石田の帯のモチーフがぽち袋のため

「ぽち袋コレクター」と表記させていただいていますが

豊田満夫さんは、手ぬぐい、のれん、半纏、風呂敷

古〜〜い資料本などなど数えきれないほどの収集品があるそうです。

先日ご自宅に伺った時も、びっくりするようなコレクションの数々に驚愕!!

 

 

今回石田は、豊田さんの著書「豊田コレクション・志を包むーぽち袋」から

歌舞伎モチーフを選び、アレンジを加え

友禅作家の中町明さんに描いていただきました。

IMG_6020

中町さんはご存知、吉永小百合さんのCM等の

着物を描いてもらっている事でもおなじみですね!

2人とも石田とは長いお付き合い。

今回はこのお二人の力をお借りして

THE 歌舞伎な帯が8本できあがってきました。

 

明日のトークイベントで制作の話から

豊田さんと石田の長い歴史(?)もふくめ

どうぞお楽しみに〜〜!!!

 

 

おまけ

今日は、着付け教室「ベーシッククラス」の卒業生のみなさんが

集まっての倉渕紬、富岡紋織試着会!

それぞれ好きな反物だったり

石田の見立てだったり…

IMG_9447

普段着ないし、自分では選ばない色も

実際着てみるとすごくいいですね!と大好評。

 

 

 

ということで明日もみなさまのご来場

お待ちしてます!

IMG_9463

昨日の仮仕立て実演で、登場しました

一番右の和裁士 加藤恭子先生よりお知らせです

毎週金曜日 14:00〜16:00の和裁教室に空きが出ました!

ただいま生徒募集中です!

詳しくは 下記バナーをクリックしてください

wasai201602

Share Button
カテゴリー: イベント情報, ショップ パーマリンク