【まとふ。かぶく。】4日目 今日も盛りだくさん

本日4日目は、生憎の雨模様でしたが

たくさんのお客さまにお越しいただきました。

ありがとうございます!

 

14:00〜のトークイベントでは

らくや初お目見えとなります、マルニ友禅工房 模様師 鈴木三千絵さんを

ゲストにお迎えしての対談。

IMG_9285

今回、秋月さんと制作された3本の帯について

お話を伺いました。

書と友禅のコラボがステキな帯ですが

どちらも1発勝負。

貴重な純国産の富岡こがねの帯地に筆を入れるのはかなりのプレッシャー

どちらが先に描くかのせめぎ合いだったそうですよ

(後に描く方がよりプレッシャー大のため!)

そんな裏話まで楽しくお話しいただきました。

 

「天紅の文」

IMG_9425

 

「傘」

IMG_9426

 

「矢羽根」

IMG_9428

 

 

今日の装いについては事前打ち合わせなしなのに

相談してきたのではないかと思うくらい

対照的な色あわせの2人です。

IMG_9359

 

 

こちらは、2人のトークショーを影から優しい笑顔で見守る師匠・石田。

IMG_9332

 

 

 

そして、本日1日限定の「実演」

仮仕立ての模様です。

IMG_9367

IMG_9381IMG_9365IMG_9385 IMG_9398 IMG_9412

らくやの和裁士2人であっという間に反物が

仮仕立てに……

IMG_9392

より、仕立て上がった時のイメージができるようになりましたね。

 

 

 

おまけ

 

〜明後日まで、

江戸小紋の染色プロデューサー 江紋屋 三田村浩幸さんが

不在にしますので

ピンチヒッター、三田村さんお父様の登場!!!

(三田村さん親子写真 ↓ )

IMG_9421

話し出すと、止まりません。

三田村さん(息子)曰く、「生き字引」というだけあって

着物や江戸小紋、日本の文化など

あんな事、こんな事、面白トークを交えて教えていただきました。

 

そんなお父様のトークが聞けるのは日曜日までの期間限定

ぜひ、会いにきてくださいね。

 

ではまた明日!

Share Button
カテゴリー: イベント情報, ショップ, 未分類 パーマリンク