「まとふ。かぶく。」1日目はじまりました!

銀座かねまつホールにて

とうとうはじまりました。

 

日本の繭から生まれるものがたり

まとふ。かぶく。

衣裳(よそほひ)くらべ 〜歌舞伎〜

 

開場前に、歌舞伎、「助六」で使われる吉原三浦屋ののれん前にて集合写真!

IMG_8890

 

初日は作品の解説の会を設けましたので

プレスの方や、会社帰りにお立ち寄りいただいたお客さまで会場が賑わいました。

IMG_8971

ただ、きれいなだけじゃない

作り手の思いや、意図など一通り

知っていただく良い機会でした。

「あぁ〜!そう言う事か!」「なるほど!」という

発見やおどろきもたくさん。

明日以降もどしどしご質問くださいね。

 

 

そして、日本の染め織りのブースも盛り上がっています。

今日初めて目にした「本爪掻綴織り」。

永井さんの優しい笑顔と、お人柄に癒されつつも

手元は職人技!!

IMG_8918

IMG_8983IMG_8902

本当に爪がギザギザに。

カルシウムも多めに採っているとのこと。笑

そして、ずっと手で絹をさわっているので

つづれ織り職人として

絶対にしてはいけないという「手荒れ」も一切ないそうですよ。

絹のセリシンのおかげなんだとか。

さらに、驚きに事実を知ってしまいました

本爪掻綴れ織りってスゴい!!!

ぜひ、一度ご覧下さいね。

 

 

え? 「まとふ。かぶく。」の様子がもっと見たい??

ふふふ。初日に全部見せちゃうのはもったいないので

出し惜しんでます。

ぜひ、会場へお越し下さいませ〜〜〜〜!

Share Button
カテゴリー: 未分類 パーマリンク